氷川神社 1月2日の初詣参拝は入場制限が行われていた件

私、さるたひこの実家は埼玉県さいたま市。

この近辺の初詣は、武蔵野国一の宮「氷川神社」です。

1月2日のお昼過ぎに行きましたが、この状態。

IMG_6172 (800x600)

 

警察の皆さんが入場制限を実施してました。。。

IMG_6173 (800x600)

 

行列に並び始めてから本殿の前にたどり着くのに約15分ほど。

IMG_6174 (800x600)

流石でございます氷川様。

 

今年は正月休みが少ないせいもあるのでしょう、例年以上に参拝客の皆さんが多かったように感じました。

 

ま、それはそれとして、

お参りをして気分一新。新しい年を迎えられた事への感謝と、1年の抱負を誓ってきました!

 

ちなみに

おみくじも引きました。

 

結果は、、、

 

 

 

IMG_6178 (600x800)

吉!

 

「願い事は必ず叶うと思うべし」

ただし、「油断するな」と。

 

かしこまりました。今年は本格的に挑戦の年にしたいと思っていたので、これは嬉しかったです♪頑張ります。

 

みなさんはいかがでしたか?

 

良い年になりますように!


4/30, 5/28, 6/25 朝日カルチャーセンター中之島教室 日本神話講義のご案内

全3回の集中講義! 日本神話は『日本書紀』がまず編纂され、『古事記』がそれを取り込んで成り立っています。 この実態と驚きの真相を、3回に分けてお届け。通説や常識とは全く違う世界を、驚きの現場を、本講座では徹底的に検証します。激しくオススメです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人


日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他