別天神(ことあまつかみ)|天地のはじまりに誕生した独神で身を隠す五柱の神々。『古事記』をもとに別天神をディープに解説!

別天神

 

日本神話に登場する、重要ワード、重要エピソードをディープに掘り下げる「日本神話解説シリーズ」。

今回は、『古事記』をもとに

別天神ことあまつかみ

をお届け。

『古事記』に独自な神であり、天地(高天原)の始まりに誕生する5柱の神々。位置づけとしては、「神世七代かみよななよ」の神々に先立って誕生する非常に尊貴な存在。いずれも、独神であり、身を隠す。

別天神ことあまつかみ」ついては、『古事記』単体で解釈するより、『日本書紀』と比較して解釈すると、その存在意義やメッセージが非常に分かりやすくなります。

今回は、そんな「別天神ことあまつかみ」について、『古事記』文献をもとに、『日本書紀』との比較を通じてディープに解説します。

 

別天神(ことあまつかみ)|天地のはじまりに誕生した独神で身を隠す五柱の神々。『古事記』をもとに別天神をディープに解説!

別天神(ことあまつかみ)とは?『古事記』の登場箇所

まずは、「別天神ことあまつかみ」とはどんな神なのか?

その登場場面を『古事記』の現場からチェックです。

登場するのは、『古事記』上巻の冒頭。天地がはじめてできたところから。天之御中主あめのみなかぬしの神を筆頭に、5柱の神々が次々に誕生していく様を伝えます。

 天地初めておこりし時に、高天たかあまの原にりませる神の名は、天之御中主あめのみなかぬしの神。次に、高御産巣日たかみむすひの神。次に、神産巣日かみむすひの神。此の三柱みつはしらの神は、みな独神ひとりがみと成りまして、身を隠したまひき。

 次に、国がわかく、浮ける脂のごとくして、海月クラゲなすただよへる時に、葦牙あしかびのごとく萌えあがる物によりて成りませる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遅うましあしかびひこぢの神。次に、天之常立あめのとこたちの神。此の二柱ふたはしらの神も、みな独神ひとりがみと成りまして、身を隠したまひき。

 かみくだりの五柱の神は、別天ことあまつ神ぞ。

天地初發之時、於高天原成神名、天之御中主神。次高御產巢日神、次神產巢日神。此三柱神者、並獨神成坐而、隱身也。 次、國稚如浮脂而久羅下那州多陀用幣流之時、如葦牙、因萌騰之物而成神名、宇摩志阿斯訶備比古遲神、次天之常立神。此二柱神亦、獨神成坐而、隱身也。 上件五柱神者、別天神。 (『古事記』上巻より一部抜粋)

●詳細の解説はコチラ→ 『古事記』本文より「天地開闢」の語訳とポイント|天に五柱の別天つ神、七代の神々出現。神名を連ねる手法で天地初発を物語る。

神々についての詳細はコチラから。

⇒「天之御中主神|高天の原の神聖な中央に位置する主君。天地初発の時に高天の原に成りました最初の神。

⇒「高御産巣日神|造化三神の一柱で天之御中主神に次いで2番目に成りました独神で別天つ神。「産霊」ならびに「産日」の霊能を発動。

⇒「神産巣日神|造化三神の一柱で3番目に成りました独神で別天つ神。生命体の蘇生復活を掌る至上神。

⇒「宇摩志阿斯訶備比古遅神|国土浮漂のとき、葦芽のように勢いよく芽生え伸びてゆくものを、神の依代として化成した独神で、身を隠していた別天つ神

⇒「天之常立神|国土浮漂のとき、葦芽に依って化成した独神。天空が永久に立ち続ける様子を現す。

いずれも、天地のはじまりから5柱の神々が次々に誕生し、最後にそれらを一括して「別天神ことあまつかみ」として位置づけてます。

 

別天神(ことあまつかみ)とは?日本神話的に解釈する

ココからは、「別天神ことあまつかみ」とは何か?どんな意味があるのか?について解説。

別天神ことあまつかみ」を理解しようとするとき、大きく2つの視点からチェックする必要あり。

1つ目は、「別天神ことあまつかみ」の「記載内容」からの視点。

2つ目は、「別天神ことあまつかみ」とそのあとに続く神々を踏まえた「位置づけ」の視点。

1つ目の、

別天神ことあまつかみ」の記載内容からの視点とは、2つあって、

  1. 「天地初めておこりし時に、高天たかあまの原にりませる神」と「次に、国がわかく、浮ける脂のごとくして、海月クラゲなすただよへる時に、葦牙あしかびのごとく萌えあがる物によりて成りませる神」とは位置づけが違う神々である。
  2. 独神であり、身を隠す神である。

の2つ。

で、

チェックすべき2つ目の、

別天神ことあまつかみ」とそのあとに続く神々を踏まえた「位置づけ」の視点とは、コレも2つあって、

  1. 別天神ことあまつかみ」のあとに誕生する神々を踏まえて位置づけを見てみる
  2. 『日本書紀』との比較を通じて解釈を深めてみる

ということで、

「ディープに解説シリーズ」ですから、それぞれについて徹底的に深堀りして解説していきます!

 

別天神ことあまつかみ」の「記載内容」からの視点

まずは、「別天神ことあまつかみ」の「記載内容」からの視点、ということで、2点チェック。

1つ目。

「天地初めておこりし時に、高天たかあまの原にりませる神」と「次に、国がわかく、浮ける脂のごとくして、海月クラゲなすただよへる時に、葦牙あしかびのごとく萌えあがる物によりて成りませる神」とは位置づけが違う神々である。

コレ、要は、

別天神ことあまつかみ」の全5柱の神々は、一般的に「造化三神」と呼ばれる神々と、それ以外の2つに分かれるよ、てこと。3+2=5。

初登場、「造化三神」については詳細コチラで。

●必読→ 造化三神(ぞうかさんしん)とは?|天と地ができた原初の時に、初めて高天原に成りました三柱の神々

要は、

『古事記』的には、他のどんな神よりも何よりも、まずは「造化三神」を至高・至尊の存在として位置づけたい思惑があり。

これは、『古事記』がそもそも、国内向けの、天皇家の正当性を打ち出すために、恐らく、編纂当時の政治状況も踏まえて出雲に対して格別の配慮をしながら、それを大和勢力の中に組み込もうとしていたことが伺える内容になってます。コレ、神話と歴史が交錯する超絶ロマン地帯の話。

このため、どこから生まれたかは知らないけれど、すでにある「高天原」という場を用意し、そこに「天之御中主神」「高御產巢日神」「神產巢日神」という3神を登場させているのです。

中央・大和側代表の「高御產巢日神」、出雲代表の「神產巢日神」、そしてそれらを融和的に止揚する「天之御中主神」。絶妙な三画バランスです。

これが「天地初めておこりし時に、高天たかあまの原にりませる神」ということ。わざわざ、天地が初めてできる時と高天原という場を限定して伝えてますよね。

一方、続けて登場する2神、「宇摩志阿斯訶備比古遲神」「天之常立神」は、「次に、国がわかく、浮ける脂のごとくして、海月クラゲなすただよへる時に、葦牙あしかびのごとく萌えあがる物によりて成りませる神」ということで、位置づけとしては、次順の存在になるわけです。

ということで、まず1つ目。

別天神ことあまつかみ」の全5柱の神々は、一般的に「造化三神」と呼ばれる神々と、それ以外の2つに分かれる、ということでチェック。

続けて2つめ。

独神であり、身を隠す神である。

コレ、要は、

『古事記』では、「独神ひとりがみ」は、全て「隠身かくしみ」と組み合わせてる

ってことで。「独神成坐而隠身也(独り神と成りまして、身を隠したまひき)」

まず、

独神ひとりがみ」については、単独で誕生し、男女の対偶神を指す「双神たぐへるかみ」と対応する神のこと。まず「独神ひとりがみ」が誕生し、続いてその後に「独神ひとりがみ」が誕生するという流れ・順番。

それを受けての、「身を隠す」という内容です。

「隠身」といえば、国譲りを迫られた大国主神が執った処身方法で。

天孫に国を譲り、わが身は表の世界から立ち退くこと。コレが「隠身」。

つまり、

独神ひとりがみ」として身を隠すとは、「双神たぐへるかみ」に彼らの活躍するこの世界を譲り、立ち退くことをいいます。

双神たぐへるかみ」の代表格は、伊邪那岐と伊邪那美神であります。まさに世界を創生する2神。

ここから、独神についても同じことが言えて、

独神のあとに続けて誕生する神神に、彼らが活躍する世界を譲り、自らは立ち退く立場を取っている

という訳。この激しく奥ゆかしいスタンスをチェック。尊い存在はなかなか表には出てこないのです。。。

以上、

別天神ことあまつかみ」の記載内容からの視点で、2つ。

  1. 「天地初めておこりし時に、高天たかあまの原にりませる神」と「次に、国がわかく、浮ける脂のごとくして、海月クラゲなすただよへる時に、葦牙あしかびのごとく萌えあがる物によりて成りませる神」とは位置づけが違う神々である。
  2. 独神であり、身を隠す神である。

について、その内容や意味をしっかりチェック。

続けてどんどん行きます。チェックすべき2つ目。

 

別天神ことあまつかみ」とそのあとに続く神々を踏まえた「位置づけ」の視点

2つあって、

  1. 別天神ことあまつかみ」のあとに誕生する神々を踏まえて位置づけを見てみる
  2. 『日本書紀』との比較を通じて解釈を深めてみる

ということで、

こちらも以下順に解説。

①「別天神ことあまつかみ」のあとに誕生する神々を踏まえて位置づけを見てみる

実は、『古事記』版天地開闢には、「別天神ことあまつかみ」の誕生の続きがありまして、、、

それが「神世七代」と呼ばれる神様たちの誕生です。

●詳細はコチラ→ 神世七代|天地開闢に次々と誕生した尊貴な神様カテゴリ。日本神話を伝える『日本書紀』『古事記』をもとに徹底解説します!

で、これら、神世七代も含めた神様たちを一覧化したのがコチラ。

『古事記』天地開闢で誕生した神々

と、す、すごい世界観、、、

あとに誕生する神々を踏まえて、その位置づけを見てみると、「別天神ことあまつかみ」、結構尊い存在なんだろうな、ということが分かりますよね。

少なくとも、神世七代よりも、上というか、尊貴というか。。

で、これが次の2つ目のポイントにつながります。

②『日本書紀』との比較を通じて解釈を深めてみる

『古事記』単体で「別天神ことあまつかみ」の位置づけを理解しようとしても、

神世七代かみよななよより先だって誕生した尊貴な神々」としか言いようがないのですが、『日本書紀』との比較から眺めることで、奥行きや深みがでてくるんです!

まず、比較対象の『日本書紀』について。

●詳しくはコチラ→ 『日本書紀』巻第一(神代上)第三段 本伝 ~神世七代~

『日本書紀』の神代紀では、天地の始まりに伴って最初に誕生した「純男じゅんだん」と、続いて誕生した「対偶神(男神と女神の一組)」とを一括して「神世七代かみよななよ」と称しています。

なので、『日本書紀』から眺めると、『古事記』は「神世七代」のさらに前に「別天神ことあまつかみ」を置いていることになります。

ポイントはこの視点で、

「別」とは、まさしく「神世七代かみよななよ」に先立って特別に誕生したことを強調する表現である

ということ。

現に、最初の始祖神は、天の至尊・至高の場であり、のちに天照大御神が君臨統治する「高天の原」で誕生するわけです。

『古事記』は、こうして『日本書紀』の神代紀が伝える神よりさらに尊貴な神としての「特別な地位」を別天神に与えている、とも言えて。

そこに、神代紀を向こうにまわして、いっそう尊貴な神々の体系を構築しようとした『古事記』のいわば野心的なものが見え隠れする訳です。

いずれにしても、

『古事記』単体で「別天神ことあまつかみ」のことを理解しようとしても、「神世七代かみよななよより先だって誕生した尊貴な神々」としか言いようがないのですが、『日本書紀』との比較から眺めることで、その位置づけや解釈に奥行きや深みがでてくるのは間違いありません。

以上、

別天神ことあまつかみ」とそのあとに続く神々を踏まえた「位置づけ」の視点について。

  1. 別天神ことあまつかみ」のあとに誕生する神々を踏まえて位置づけを見てみる
  2. 『日本書紀』との比較を通じて解釈を深めてみる

の2点、その意味も含めてしっかりチェック。

そして、最後に。

こうした、神々のカテゴリ設定、序列的なものを作ろうとする価値観、そのバックグランドとなる思想体系について補足を。

全体を通して臭いたつ「スゲー区別したいぜ感」を支えている理論があるのです。

それが、

尊卑先後の序

コレ、

実は、日本神話を貫く超重要な原理原則で。

やわらかく言うと、物事には優先順位があるよ、ということ。この根底概念をもとに神話世界が構成されてるんです。コレも、『日本書紀』との比較を通じて見えてくること。

●必読→ 尊卑先後の序|日本神話を貫く超重要な原理原則!世界の創生当初から存在する原理的次序で、天→地→神という成りたちを導きます。荘子(外篇、天道第十三)

区別してるところを列挙すると、、

  • 「別天神」という神神を、それ以降の神々、世代と区別
  • 「別天神」の中でも、造化三神と他2神を区別
  • 「独神」という神神を、それ以降の神々、双神と区別
  • 「神世七代」という神神を、それ以降の神々、世代と区別
  • 「神世七代」の中でも、独神2代と双神5代を区別

と、まー区別の嵐。

『古事記』版天地開闢の実態は、実は区別、区分けだったりする訳です。

すべて、原理原則をもとにした神様カテゴリ。そこには、この世界の始まりの時代を、それ以降とは区別して「理想の世(聖代)」とする歴史観がある。

神様カテゴリに込められた根本概念、あわせてチェックされてください。

 

まとめ

別天神ことあまつかみ

『古事記』本文をもとに、『日本書紀』との比較も踏まえて「別天神ことあまつかみ」を解説してきましたが、いかがでしょうか?

改めて、「別天神ことあまつかみ」、

こちら、『古事記』上巻の冒頭、天地がはじめてできたところから。天之御中主あめのみなかぬしの神を筆頭に、5柱の神々が次々に誕生していく様を伝えるなかで登場。

別天神ことあまつかみ」を理解しようとするとき、大きく2つの視点からチェックする必要があります。

1つ目は、「別天神ことあまつかみ」の「記載内容」からの視点。

2つ目は、「別天神ことあまつかみ」とそのあとに続く神々を踏まえた「位置づけ」の視点。

1つ目の、

別天神ことあまつかみ」の記載内容からの視点とは、2つあって、

  1. 「天地初めておこりし時に、高天たかあまの原にりませる神」と「次に、国がわかく、浮ける脂のごとくして、海月クラゲなすただよへる時に、葦牙あしかびのごとく萌えあがる物によりて成りませる神」とは位置づけが違う神々である。
  2. 独神であり、身を隠す神である。

の2つ。

チェックすべき2つ目の、

別天神ことあまつかみ」とそのあとに続く神々を踏まえた「位置づけ」の視点とは、2つあって、

  1. 別天神ことあまつかみ」のあとに誕生する神々を踏まえて位置づけを見てみる
  2. 『日本書紀』との比較を通じて解釈を深めてみる

の2つ。

特に、位置づけについては重要で、

『古事記』は、『日本書紀』の神代紀が伝える神よりさらに尊貴な神としての「特別な地位」を別天神に与えている、こと、しっかりチェック。

『古事記』版天地開闢の実態は、実は区別、区分けの嵐。神々の序列化を重要視してる訳ですね。

すべて、原理原則をもとにした神様カテゴリ。そこには、この世界の始まりの時代を、それ以降とは区別して「理想の世(聖代)」とする歴史観があることもふくめてチェックされてください。

 

天地開闢まとめはコチラで!

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日本神話ナビゲーター / 日本神話研究家 / 日本神話講演家

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これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
文献に忠実に、しかも最新の学術情報を踏まえた内容なので、情報の確かさは保証付き!日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいてます。
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参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他