八岐大蛇とは?八つの丘、八つの谷の間に蛇体を這わす超巨大な蛇。日本神話をもとに八岐大蛇を分かりやすく解説します。

八岐大蛇

 

八岐大蛇とは?八つの丘、八つの谷の間に蛇体を這わす超巨大な蛇。日本神話をもとに八岐大蛇を分かりやすく解説します。

『日本書紀』第八段 現代語訳

〔本伝〕

 この時(諸神に追放されて高天原を降る時)、素戔嗚尊は天より降り、出雲国いずものくにかわほとりに至った。その際、川の上に死をいたんできさけぶような声がするのを聞いたので、その声を尋ね求めて往けば、老翁おきな老婆おうなが中に少女を置いてでながら哭いていた。素戔嗚尊が「なんじらは誰か、どうしてそんなありさまで哭いているのか。」と問うと、これに対して「私は国神くにつかみで、名を脚摩乳あしなづちと申します。私の妻は手摩乳てなづちと申します。この童女をとめは私の児で、奇稲田姫くしいなだひめと申します。哭く理由というのは、過去に私の児は八人の少女をとめがいましたが、年ごとに一人ずつ八岐大蛇やまたのをろちに呑み込まれてしまいました。今、この少女が大蛇をろちに呑み込まれようとしています。なんともがれる手立てがありません。それで(この少女の死を)悲しみいたんでいるのです。」と答えた。素戔嗚尊がちょくして「もしそうだとするならば、汝はむすめを私にたてまつるか。」と言うと、「勅に従って奉ります。」と答えた。

 それゆえ、素戔嗚尊はたちまち奇稲田姫を湯津爪櫛ゆつつまくし(神聖な爪を立てた形状の櫛(くし))に化身させて、御髻みみずらした。そこで脚摩乳と手摩乳に八醞やしほをりの酒(醸造を何度もくり返した強い酒)を造り、あわせて仮庪さずき(桟敷)を八間やま(八つの仮の棚)作り、「仮庪」は、ここでは「佐受枳さずき」と云う。そのおのおのに一つの酒桶さかおけを置いて酒をそれに盛らせ、大蛇の到来を待ったのである。

 その時期に至ると、はたして大蛇が姿を現した。頭と尾は、それぞれ八岐やまたに分かれ、眼は赤酸醤あかかがち(ほうずき)のようであり、「赤酸醤」は、ここでは「阿箇箇鵝知あかかがち」と云う。松や柏(かや。常緑高木)がその背に生えて、八つの丘、八つの谷の間に蛇体をいわたらせていた。酒を得ると、八岐の頭をそれぞれ酒桶に突っ込んで飲み、酔っててしまった。この時を見はからって、素戔嗚尊はびていた十握剣とつかのつるぎを抜き、細かくその大蛇を斬り刻んだ。尾に至ったところで、その剣の刃が少し欠けた。それでその尾を切り裂いて見れば、中に一振りの剣があった。これが、いわゆる草薙剣くさなぎのつるぎである。「草薙剣」は、ここでは「俱裟那伎能都留伎くさなぎのつるぎ」と云う。ある書には、「もとは名を天叢雲剣あまのむらくものつるぎという。思うに、大蛇のいる上には、常に雲気うんきがただよっている。それゆえに、そう名付けたのではないか。日本武皇子やまとたけるのみこに至って、名を改めて草薙剣という」とつたえている。素戔嗚尊は「是は神剣あやしきけんである。私がどうしてあえて自分のものとして置こうか。」と言い、そこで天神あまつかみに献上したのである。

 

〔一書2〕

 ある書はこうつたえている。この時、素戔嗚尊は天から下り、安芸国あきのくに可愛の川のほとりに到ったのである。そこに神がいた。名を脚摩手摩あしなづてなづと言う。その妻は名を稲田宮主簀狹之八箇耳いなだのみやぬしすさのやつみみと言う。この神はまさに妊娠中であった。夫と妻は共に愁え、そこで素戔嗚尊に「私の生んだ児は多かったのですが、生むたびに、八岐大蛇が来て呑み込んでしまい、一人も生き残ることができていません。いま私は児を産もうとしていますが、おそらくはまた呑まれてしまいます。それで悲しみいたんでいるのです。」と告げた。

 素戔嗚尊はそこで二神ふたはしらのかみに教えて「汝は多くの木の実で酒を八甕やかめ醸造したらよい。私が汝のためにをろちを殺してやる。」と言った。二神はこの教えどおり、酒を設けそなえた。いよいよ産む時に至ると、確かにあの大蛇をろちが戸につき当たって児を呑みこもうとした。素戔嗚尊は蛇に勅して「汝は恐れ敬うべき神だ。是非とも酒を供えてもてなさなければならない。」と言い、そこで八つのかめの酒を、大蛇の八つの口ごとに注ぎ込んだ

するとその蛇は、酒に酔っててしまった。素戔嗚尊は剣を抜いて斬った。尾を斬る時に至ったところで、剣の刃が少し欠けた。尾を割いて見れば、中に剣があった。名を草薙剣と言う。これがいま尾張国おはりのくに吾湯市村あゆちのむらにある。熱田祝部あつたはふり管掌かんしょうする神がこれである。その蛇を断ちきった剣は、名を蛇之麁正おろちのあらまさと言う。これが、今は石上いそのかみにある。

 

〔一書3〕

 ある書はこうつたえている。素戔嗚尊が奇稲田媛をめとろうと思って乞うた。脚摩乳あしなずち手摩乳てなずちはこれに答えて「どうか先にあのをろちを殺して下さい。その後に娶るというのであればよろしいでしょう。あの大蛇をろちは、頭ごとにそれぞれ岩松いはまつがあり、両脇ふたつのわきに山があって、甚だ恐るべきです。なにで殺すのでしょうか。」と言った。

 素戔嗚尊は、そこで計略をめぐらし、毒酒あしきさけを醸造して大蛇に飲ませた。蛇は酔って睡ってしまった。素戔嗚尊は、そこで蛇韓鋤之剣をろちのからさひのけんで頭を斬り、腹を斬った。その尾を斬る時に、剣の刃が少し欠けた。それゆえ尾を裂いて見ると、別に一振ひとふりの剣があった。名を草薙剣とした。

 

〔一書4〕  

 ある書はこうつたえている。素戔嗚尊の所業が暴虐極まりなかった。それゆえ、諸神は千座置戸(罪過を贖う莫大な賠償品)を素戔嗚尊に科して、遂に天上から追放した(第七段 [本伝]の抄録)。

 この時、素戔嗚尊は子の五十猛神いたけるのかみをひき連れて新羅国しらぎのくにに降り到って、その曽尸茂梨そしもりという所に居住した。そこで声高こわだかに言葉を発して「この地は、私は居たいとは思わない。」と言い、遂に埴土はにで舟を作り、これに乗って海を東に渡り、出雲国いずものくにの川のほとりに所在する鳥上とりかみたけに到った。まさにこの時、そこには人を呑み込む大蛇をろちがいた。素戔嗚尊はそこで、天蠅斫之剣あまのははきりのつるぎでその大蛇を斬った。その際、蛇の尾を斬ったところで、刃が欠けた。すぐに裂いてよく見ると、尾の中に一振りの神剣あやしきけんがあった。素戔嗚尊は「これは、私が自分一人だけで使用してはならないものだ。」と言い、そこで、五世の孫に当たる天之葺根神あまのふきねのかみを遣わして天に献上した。これが、今にいう草薙剣くさなぎのつるぎである。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!