神様の服装・装身具|日本神話的神様ファッション事情の全て

 

神様の服装・装身具について、日本神話からまとめてご紹介します。

気になりません?

神様の装身具。それ、どんな感じなん?

そんな素朴な疑問にお答えします。本エントリでは日本神話的神様の装身具を全部まとめてご紹介。これで神様ファッション事情の全部が分かります!

 

神様の服装・装身具|日本神話的神様ファッション事情の全て

日本神話的神様ファッション事情の概要

大きく、普段着と戦闘着の2種類があるようです。

  • 普段着・・・『日本書紀』巻一(神代上)第五段〔一書6〕
  • 戦闘着・・・『日本書紀』巻一(神代上)第六段〔本伝〕

の2つ。

今回は、普段着についてお届けします。

 

日本神話的神様ファッション事情の現場

日本神話において、ファッション関連伝承が一番最初に登場するのが、『日本書紀』巻一第五段〔一書6〕。愛する妻に会いに黄泉へ行った伊弉諾でしたが、伊弉冉から課された見るなの禁を破り伊弉冉爆ギレ。この世へ逃げ帰る途中で、泉津平坂で、着用していたものを脱ぎ散らかしていく展開に。

『日本書紀』巻一第五段〔一書6〕

その時、伊弉冉尊は恨んで「どうして約束を守らず私に恥をかかせたのか。」と言い、泉津醜女よもつしこめ(一説では泉津日狭女よもつひさめと言う)八人を遣わし、追い留めようとした。ゆえに、伊奘諾尊は剣を抜き、後ろ手に振りながら逃げた。さらに、黒い蔓草つるくさの頭飾りを投げた。これがたちまち葡萄ぶどうと成った。醜女しこめはこれを見て採って食べた。食べ終えると、更に追った。伊弉諾尊はまた湯津爪櫛ゆつつまぐしを投げた。たちまち竹の子に成った。醜女はまたも、これを抜いて食べた。

 - 中略 ー

そこで「これよりは出て来るな。」と言って、さっとを投げた。これを岐神ふなとのかみと言う。またを投げた。これを長道磐神ながちわのかみと言う。また、を投げた。これを煩神わずらいのかみと言う。また、はかまを投げた。これを開齧神あきぐひのかみと言う。また、くつを投げた。これを道敷神ちしきのかみと言う。

と。

  • 逃げるために装身具を投げた
  • 死の世界と断絶するために衣服を投げた

という内容。たぶん、衣服投げた時点でほぼマッパ。多分ね。

で、ココで伊弉諾尊が投げに投げたグッズたちは以下の通りです。

  • 黒い蔓草つるくさの頭飾り
  • 湯津爪櫛ゆつつまぐし
  • はかま
  • くつ

と、いうことで、

コレ、実は『日本書紀』『古事記』が編纂された当時、天武・持統朝のころの服飾をほぼ踏襲。神話的には、神様が着用してるので人間も着用してる、という建て付けですが、、、

イメージがコチラ。

▲日本服飾史HP(https://costume.iz2.or.jp/costume/8.html)から「天武・持統朝文官朝服」を引用

うん、
帯、衣、褌、履とかは、だいたいこんなイメージなんじゃない?

結構よく見るコチラ

天瓊を以て滄海を探るの図(小林永濯・画、明治時代)

うん、
やっぱ、帯、衣、褌とかは、だいたいこんなイメージなんじゃない?

おかしいのは、履をはいてないってこと。と、黒い蔓草つるくさの頭飾りとか湯津爪櫛とかも描いておいてほしかった。。。

 

神様ファッション製造の現場

そんな神様ファッション事情なんですが、実は神様たちがいらっしゃる高天原には、製造工場的な建物があったりします。

それが「機織殿」。ココには機織り職人とも言うべき神様がいらっしゃるんです。

第七段〔本伝〕では、誓約に勝った素戔嗚尊が勝ちさび状態に入り、天照大神の機織殿を破壊する神話を伝えます。

ここから、こういう所で織られた服を着ているということかと思われます。

 

まとめ

神様の装身具。ファッション。

それ、どんな感じなん?

ということでお届けしてまいりました。

ちょっとした豆知識的なものになれば幸いです。本エントリは今後、本論の解説の進行に沿って順次更新してまいります。

 

 

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さるたひこ

日本神話ナビゲーター / 日本神話研究家 / 日本神話講演家

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参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他