『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「天之尾羽張(またの名は伊都之尾羽張)」
『古事記』では、伊耶那岐命が火神(迦具土神)を斬り殺したときに用いた太刀の名として「天之尾羽張(又の名伊都之尾羽張)」を伝えます。
本エントリでは、刀剣の神の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
天之尾羽張あめのをははり(伊都之尾羽張いつのをははり)|天上界と関連のある、雄々しい大蛇の刀!伊耶那岐命が火神を斬り殺したときに用いた剣神
目次
天之尾羽張(伊都之尾羽張)とは?その名義
「天之尾羽張」= 天上界と関連のある、雄々しい大蛇の刀
伊耶那岐命が火神(迦具土神)を斬り殺したときに用いた太刀の名として「天之尾羽張」を伝えます。
「天之」は、天上界(高天原)と関係をもつものに冠する美称。 例:「天香久山」。国譲り神話につながっていく点で、特別な刀なので「天之」を冠したものと考えられます。
「尾羽張」は、諸説あり。
通説は、「剣の峰の刃が張る」。 ですが、「刀の峰」とは言いますが「刀のを」と言う例はありません。。また「刀の先の刃が張る」とする説もありますが 「刀のきっさき」を「刀のを」と言うこともありません。。
なので、「尾」は「雄」の借訓とし、「羽張」は「ははあり」の約と捉える説あり。
「尾」は、「雄」の借訓で「雄々しい」の意。
「はは」は、「大蛇」の意。『古語拾遺』に「古語に、大蛇を羽羽といふ」とあり。「天の若日子の派遣」の条の「はは矢」も、「大蛇を射殺す矢」の意。
「あり」は、存在を表す。
ということで、
「天之尾羽張」=「天上界と関連のある」+「雄々しい」+「大蛇」「あり」= 天上界と関連のある、雄々しい大蛇の刀 |
「天之尾羽張」にはまたの名として「伊都之尾羽張」を伝えます。
「伊都之尾羽張」= 威勢のある、雄々しい大蛇の刀
「伊都」は、「威勢のある、勢いのある」の意。
「尾」は、「雄」の借訓で「雄々しい」の意。
「はは」は、「大蛇」の意。『古語拾遺』に「古語に、大蛇を羽羽といふ」とあり。「天の若日子の派遣」の条の「はは矢」も、「大蛇を射殺す矢」の意。
「あり」は、存在を表す。
ということで、
「伊都之尾羽張」=「威勢のある」+「雄々しい」+「大蛇」「あり」= 威勢のある、雄々しい大蛇の刀 |
天之尾羽張(伊都之尾羽張)が登場する日本神話:『古事記』編
天之尾羽張(伊都之尾羽張)の誕生
「天之尾羽張(伊都之尾羽張)」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。
ここに伊邪那岐命は、腰に帯びていた十拳剣を拔いて、その子、迦具土神の頚を斬った。 ~中略~ ゆえに、火神を斬った刀の名は、天之尾羽張といい、またの名は伊都之尾羽張という。
於是伊邪那岐命、拔所御佩之十拳劒、斬其子迦具土神之頸。 ~中略~ 故、所斬之刀名、謂天之尾羽張、亦名謂伊都之尾羽張。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)
ということで、
伊耶那岐命が火神(迦具土神)を斬り殺したときに用いた太刀の名として「天之尾羽張」、またの名を「伊都之尾羽張」として伝えてます。
コチラ、もともとは、伊耶那岐命が腰に帯びていた「十拳剣」だったんですが、迦具土神の斬断!そして各部位から神が成る!という非常に激しいシーンを伝えたあと、名前を伝える(付与する)流れになってます。
日本神話の流れ・展開における本シーンの意味とは、
日本神話史上初の「神殺しの報復」という激烈さを強調し、強烈な神の誕生を印象付けることで。
- 神が神を殺す。
- 神を殺した神を、神が殺す(報復・復讐)。
という構造であり、ココに親子関係も入ってきて、
- 子が親(母)を殺す
- 親(母)を殺した子を、親(父)が殺す(報復・復讐)
と、重層的構造をもとにした骨肉相食む壮絶神イベント発生中。(;゚д゚)ゴクリ…
つまり、
それだけ強烈なシーンなので、当然のように、それだけ強烈な神威をもった神が生まれるということでチェック。
そしてこれは、のちに、国譲り神話へつながっていくことになります。
天之尾羽張(伊都之尾羽張)の活動
神生みの流れを引き継いだ神話展開の中で誕生した「天之尾羽張(伊都之尾羽張)」ですが、その後、国譲り神話で再登場します。
是に天照大御神が「亦、どの神を遣はすのが良いだろうか」と仰った。爾に、思金神及また諸神が「天安河の河上の天の石屋に坐す、名は伊都之尾羽張神、是神を派遣するのがよいでしょう。若亦此の神でなければ、其の神の子、建御雷之男神、此の神を遣はすのがよいでしょう。且、其の天尾羽張神は、天安河の水を逆に塞上て、道を塞きて居る故に、他し神は行くことができません。ゆえに、別に天迦久神を遣はして問ふのがいいでしょう。」と申し上げた。
ゆえに、ここに天迦久神を使はして、天尾羽張神にお問いになったときに、答へて申し上げるには、「恐れ多いことでございます。仕申し上げます。然れども此の件では、僕が子、建御雷神を遣はすのがよろしいでしょう。」と申し上げて、乃貢進った。爾に天鳥船神を建御雷神に副て遣はしになられた。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)
ということで。
大国主の交渉相手を選定するにあたって、最初に候補としてあがったのが「伊都之尾羽張神」だった訳です。どうやら、「伊都之尾羽張神」は「天安河の河上の天の石屋に坐す」神だったようで。。。
さらに重要なのは、「伊都之尾羽張神」を親として、子には「建御雷之男神」がいるという設定になってます。
そして、最終的に「建御雷之男神」が選ばれ、葦原中国に降下、大国主との交渉にあたる流れになっていきます。
ポイントは、やはり
大国主に国を譲れと交渉する役割を担うためには、相応の神威が必要で、その神威の根拠が、伊耶那岐命の復讐とその激しさに設定されてるってことで。
大きな神話展開上の構想があって、国譲り神話につながってることをしっかりチェック。
天之尾羽張(伊都之尾羽張)を始祖とする氏族
なし
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。
天之尾羽張(伊都之尾羽張)が登場する日本神話の詳しい解説はコチラ!
天之尾羽張(伊都之尾羽張)をお祭りする神社はコチラ!
● 斐伊神社 本社の西100mほどのところに飛び地境内があり、八本杉が立ってますが、コレ、素盞嗚尊が八岐大蛇を退治した場所と伝わります
住所:島根県雲南市木次町里方字宮崎463
● 佐肆布都神社 稜威雄走神としてお祭り中!
住所:長崎県壱岐市芦辺町箱崎大左右触1146
● 鹿島天足和気神社 武甕槌神を主祭神とし、左殿に稜威雄走神!ちなみに右殿は猿田彦命
住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈鹿島字宮前97
コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!
どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!
ついでに日本の建国神話もチェック!
日本神話編纂の現場!奈良にカマン!
コメントを残す