和歌の浦海岸の浪早崎すぐそばからの朝日が美しすぎて感動・・・神武もこんな日の出を見たに違いない件

 

浪早崎なんぱざきは、和歌山県和歌山市にある岬。

そう、読みは、「ナンパざき」。。。かなり刺激的な岬名。

大きくは、瀬戸内海を中心とする国立公園の一部であり、小さくは、和歌山で有名な「和歌の浦」の一部でもあります。

当サイトとしては、あくまで神武東征神話を巡る旅の途上に立ち寄った次第であり、そんな背景からすると、この浪早崎は竈山で長兄を亡くし、腹いせに名草戸畔を誅した前後で通りがかった場所ということで、どちらかと言うと決意の朝。

それは、紀伊半島を大きく迂回して中洲を目指そうという事であります。

今回は、そんな浪早崎の近くから見えた素晴らしい朝日の様子をお届けです。

 

和歌の浦海岸の浪早崎すぐそばからの朝日が美しすぎて感動・・・神武もこんな日の出をみたに違いない件

浪早崎の位置づけ

和歌浦 浪早崎 (11)

大きくは瀬戸内海国立公園の一部として。

瀬戸内海国立公園とは、瀬戸内海を中心とする国立公園のこと。西は北九州市、東は和歌山市にまで、全11県にまたがる広大な公園。

この辺りは、そのなかの新和歌浦・雑賀崎エリアとして位置づけられています。ちなみに、和歌浦と言えば、万葉の歌垣として知られる景勝地。美しい地形が各地に点在しています。

岬の下には海水浴場として「浪早ビーチ」もあります。海水浴以外にも、バーベキューやキャンプも楽しめる!

バス停があります。

和歌浦 浪早崎 (21)

30市内雑賀崎バス路線。コレ、JR和歌山駅と南海和歌山市駅の間をぐるぐる循環しているバスです。他、32雑賀崎線、33雑賀崎線バスも利用可!

 

和歌浦 浪早崎 (6)

▲バス停付近は広場になっています。この先、奥に岬に続く道が。。。

 

和歌浦 浪早崎 (7) 和歌浦 浪早崎 (8) 和歌浦 浪早崎 (2)

おーーーーーーー!美しい!!

 

和歌浦 浪早崎 (9)

▲確かに瀬戸内海国立公園の石碑が。。。

 

和歌浦 浪早崎 (16)

▲浪早崎と雑賀崎はウォーキングルートが整備されています。ちょっとした散歩コースとしてオススメ♪

 

和歌浦 浪早崎 (13) 和歌浦 浪早崎 (19)

4月末は、桜の季節でもありました。早朝の桜、とても美しい深い色です。

 

そして、いよいよご来光!!!!!

和歌浦 浪早崎 (1)

う、美しい。。。

神武もこのご来光を眺めたに違いない。。。勝手に推測。コレ神話ロマン。

詳しくはこちら!

なかなかナイスなスポットであります!ナンパザキ!

 

まとめ

浪早崎

和歌山県和歌山市。読みは「ナンパざき」。かなり刺激的な岬名です。

大きくは、瀬戸内海を中心とする国立公園の一部であり、小さくは、和歌山で有名な和歌の浦の一部でもあります。

浪早崎の近くから見えた朝日は素晴らしく、ただただ美しいの一言。

このあたりをご宿泊の際は是非、早起きして朝日ご来光に決意的なものを感じましょう。

 

和歌浦のまとめ記事はコチラ!

 

和歌山にお立ち寄りの際はコチラも是非!

神話好きな皆さまへ。当サイトおススメ神社の皆さん!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!