賛否両論弁当|「懐かしいのに新しい」お弁当は、あちこちに工夫とか技術とかが感じられて極めて至福だった件|1540円|東京駅お弁当

 

東京駅のお弁当を勝手にご紹介。今回は「賛否両論弁当」。

「賛否両論」とは、東京は恵比寿にある日本料理屋さん。

和のテイストながらモダン。しっかりとした技術に支えられた味付けに、現代風な感覚が盛り込まれていて、お弁当をあけた瞬間流れてくる雰囲気がとっても上質♪

数あるお弁当の中でも、まずはこれを試していただきたい秀逸な一品。その全貌をご紹介です。

 

 

賛否両論弁当|「懐かしいのに新しい」お弁当は、あちこちに工夫とか技術とかが感じられて極めて至福だった件|東京駅お弁当

賛否両論さんの概要はこちら!

IMG_5261 (800x600)

▲うーん、ナイスガイ。HPはコチラ! 今では予約の取れないお店として有名に。。。

 

ゲットした場所

コチラ。

NorthCourt!

賛否両論お弁当 (8)

1階ですね。新幹線乗り場の目の前。

賛否両論お弁当 (10)

他にもおいてあるかもですが、さるがゲットしたのはコチラでした。

「中央のりかえ口」を目指しましょう。

 

NorthCourtのなかは、こんな感じで、奥に「ニッポンの駅弁」ショップがあります。

賛否両論お弁当 (7)

 

いっぱい売ってるぞー!

賛否両論お弁当 (3) 賛否両論お弁当 (5)

なんて良い時代になったんだ。。。涙

こんなにレベルの高いお弁当を、手軽にゲットできるなんて!

↑こちらでは羽田空港にあった「季節の2段重」をご紹介しましたが、東京駅の「賛否両論弁当」は、2段重と比べて、量産型ドムといった感じでした。

箱、中身、価格が三位一体の連携で襲い掛かってきます。油断できないお弁当。

1つ1,540円也。人気No.1!
※2016年2月現在

「懐かしいのに、新しい。笠原流「おかずマジック」」だそうです。

賛否両論お弁当 (6)

 

購入したら、そのまま、新幹線乗り場にGO!

賛否両論お弁当 (11)

 

ということで、席について。

賛否両論お弁当 (13)

よーい。

賛否両論お弁当 (15)

いただきます!

もう、箱のつくりがしっかりしてて、この辺りからも妥協しないぜ感が満載出てる訳です。

 

こんなダンジョン構成になっとります。

賛否両論お弁当 (17)

一つひとつ丁寧に、細やかにクリアしていきましょう。

 

ご飯

賛否両論お弁当 (22)

鯛めし。鯛のダシがしっかり染み込んだ炊き込みご飯。とってもやさしい味。鯛は細かくしてあり、ご飯と一緒に馴染んで召し上がってくれと。

いう事なんだろう。美味し。

賛否両論お弁当 (24)

白ごはん。おかずの中和用。

 

おかずダンジョン

賛否両論お弁当 (21)

鶏唐揚ポン酢漬け。ポン酢風味。

白菜酢漬が美味しい!丁度イイ感じの酢な感じ。やさしいなお前。。。

昆布佃煮は、味付けしっかりしてて、白米と一緒にいただきたい。やはり。ここもか。かすかな甘味。うーん最高です。

賛否両論お弁当 (23)

鶏つみれ煮、レンコンと里芋の黒胡麻煮 合鴨焼き山椒風味 これはハーモニーですよ、お兄さん!

山椒はささやかな主張なので、しっかり聴いてあげてください。

賛否両論お弁当 (20)

サーモントラウト味噌焼き。サーモン、味噌焼きなんだけど、甘いのね。突き詰めてたどり着いた甘さなんだろうな。

そして、きのこ入りすり身真丈。異国の風を感じます。なんて表現したらいいか分からりません!美味い!とだけ。

葱入り卵焼きは、とっしりした卵焼きの触感の中にシャキっとした葱食感。美味。

賛否両論お弁当 (19)

海老入りすり身真丈。ふわふわなんですよ。ほぐれる感じの触感。

牛蒡煮おかき揚げにはビックリ。ごぼうにこんな楽しみ方があったなんて!おかき!新しいぞ。おかしとの丁度間らへんをキター!

 

と、いうことで、

御馳走様でした!

賛否両論お弁当 (25)

至福。。。

 

晴れてきたなー。

賛否両論お弁当 (26)

駅弁、やっぱサイコーですね!

 

と、いうことで、いきましょう。

恒例の。

感想

勝手にこんな指標でチェック。仕事柄、こんなのが出てきてしまうのです。

栄養バランスが良い 5
ボリュームたっぷり 4
ネーミング・コンセプトとの一貫性を感じる 5
コピーと価格の整合性が取れてる(煽り過ぎてない) 5
コストに対するパフォーマンスが良い 4
コダワリとか想い入れとか愛とか 5
合計 28

※[5]すばらしい、[4]良い、[3]普通、[2]課題有、[1]全然ダメ

総合評価、達成率93.3%であります!流石です!

これはもう、季節の二段重と比べてしまっているのが原因かと思います。前提条件無く入ればほぼ満点。後悔させない充実のお弁当です!

 

 

まとめ

賛否両論弁当

東京駅の「賛否両論弁当」は、2段重と比べて、量産型ドムといった感じ。箱、中身、価格が三位一体の連携がスゴイ。油断できないお弁当。価格はなんと1,540円。季節の2段重と比べるとややCSP劣りする感じ。。。

ただ、良い時代になったことを実感。こんなにレベルの高いお弁当を、手軽にゲットできるなんて!最高です。

新幹線とか、長距離移動の皆さん、是非オススメのお弁当です。

 

こちらの記事もどうぞ。お弁当と旅のお供に日本神話がオススメです。

神武東征神話1
天地開闢

弁当と神社好きな皆さまへ。当サイトおススメ神社の皆さん!

 

こちらもスル―禁止!お弁当シリーズまとめ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!