羽田空港お弁当|賛否両論 季節の二段重|和のテイストながらモダン!しっかりとした技術に支えられた二段重が至福すぎる件

賛否両論 季節の二段重は、羽田空港でゲットできるお弁当。

東京は恵比寿にある日本料理屋さんプロデュース。和のテイストながらモダン。しっかりとした技術に支えられた味付けに、現代風な感覚が盛り込まれていて、お弁当をあけた瞬間流れてくる雰囲気がとっても上質♪

極上のお弁当です。

出張で移動中、偶然にも、羽田空港第二ビルの空弁ショップで、「賛否両論 季節の二段重」に出会ってしまいました!

以前、セミナーのお昼ご飯で「お弁当」としていただき初体験。その至福なお弁当にヤラレマシタ。。。ヤバいで、是。

今回は、その全貌をご紹介です!

 

羽田空港お弁当|賛否両論 季節の二段重|和のテイストながらモダン!しっかりとした技術に支えられた二段重が至福すぎる件

ゲットした場所

羽田空港第二ターミナルビル、Bゲートの斜め前にある「ART DELI」。お弁当専門店。

Bゲートのそばなので、すぐにわかります。

賛否両論販売場所

Bゲート。

 

からの、

賛否両論販売場所

ART DELI!

 

からの、、

賛否両論弁当

どーん!

詳細は、こちら。

賛否両論

お店のHPはコチラ!賛否両論 恵比寿のお店です。

まさか羽田空港で「君」に再会できるとは、、、テンション一気に頂点へ!

 

ということでいただきました!@機内

弁当相手にカメラをパシャパシャ連写してる私。

周囲は違和感を禁じ得なかったと思われますが、、、

 

 

コッチはそれどころではないのだよ。

その一部始終はこちら!

 

 外観から開封まで

見てください。この外観からして上質な感じ。

賛否両論弁当1

写真では臨場感を伝えづらいのが残念です。。。涙

 

フタを取ると、、、

賛否両論弁当2

おー!

 

2段を並べると、

賛否両論弁当3

おおー!!

 

機内で一人至福タイム♪

 

各ダンジョンの中身

それでは、詳細を味わっていく事にしましょう。

まずはご飯を。

賛否両論弁当4

①鰹だし茶飯

しっかりとダシのしみこんだご飯は塩辛くなく、とても自然な味付け。そこに、しば漬と高菜漬のアクセント。さらに焼サーモンの豪華さが加わります。もう、この時点で至福状態。

 

続いておかずです。

賛否両論弁当6

左奥から

②牛蒡人参金平ごま和え

なんと!黒こしょうが効いてる金平!風味が良い。金平にコショウだなんて、なんてこった。少々辛目の味付けです。油断ならないですね。ときどきご飯で中和させましょう。

そして左手前

③牛肉と蕗の時雨煮

牛肉の重厚な味わいが美味!迷わず一気にいただきましょう。

そして真ん中

④鰤柚庵焼

見てください。この瑞々しいブリ。今にも泳ぎだしそうです!大きいので2つに分けていただきましょう。最初は柚子無しの半分を。出汁がしっかりしみこんでいる事を確認です。そのあと、残りの柚子付きの半分を。全然違う印象になりますね。柚子、君サイコーだな!

右側へいって

⑤海老芋おかき揚

なんですか、この遊び心は?しっとりほくっとした芋なのに、おかきですよ。お菓子の遊び心。どこまで楽しませていただけるんでしょう。

最後に右手前

⑥白菜甘酢漬

シャキシャキの白菜、酸っぱい味わいが気分転換を求めてきます。そうですか。後半へ行けということですね。わかりました、どんどんいきましょう。

 

おかずが続いたので、ご飯に戻ります。

賛否両論弁当7

右二つのご飯は、是非おかずと一緒に召し上がってください。問題は、一番左です。

⑦いぶりがっこチーズのせ

スゴイです、是。濃厚なチーズ。もう、口の中にいっぱい広がるチーズ。その海の中で、いぶりがっこがポリポリ触感を主張してきます。それにしても、いぶりがっこ?なんなんだ、いぶりがっこ。味付けは一番濃いので、白いご飯で中和させながら攻略しましょう。

 

そして、最後のダンジョンへ。

賛否両論弁当8

左側

⑧鳥南蛮柚子入タルタルソース

どっしりとした味わい、個性をこれでもかと主張。う、美味い。。。一気にいただくのが良し。

右側

⑨卵焼きの蟹あんかけと隠元素揚等

卵焼きから一気に行きましょう。卵がくだけて餡かけと一緒に混ざり合った所に、隠元のキュッとしたアクセント。もう天国です。

 

最後は、残しておいた鰹だし茶飯でフィニッシュです。

 

 

賛否両論弁当9

ごちそうさまでした!

 

 

最高。

 

 

この日はあいにく外の景色は曇りでしたが、

そらの風景

そんなの全て吹き飛ばしてくれるくらい、贅沢な時間をいただきました。「賛否両論」様、ありがとうございます。そしてご馳走様でした!

 

価格は1500円と高めですが、十分すぎるパフォーマンスです。

機内食が1800円なので、比較してもむしろ安いと言えるでしょう。

賛否両論弁当

 

と、いうことで、いきましょう。

恒例の。

感想(勝手にチェック結果)

勝手にこんな指標でチェック。仕事柄。ビョーキみたいなものです。

栄養バランスが良い(肉・魚系と野菜) 5
ボリュームたっぷり 5
ネーミング・コンセプトとの一貫性を感じる 5
コピーと価格の整合性が取れてる(煽り過ぎてない) 5
コストに対するパフォーマンスが良い 5
コダワリとか想い入れとか愛とか 5
合計 30

※[5]すばらしい、[4]良い、[3]普通、[2]課題有、[1]全然ダメ

ということで、総合評価、達成率100%であります!!!

スゴすぎ!満点って!でも、それも納得の充実度♪この日本に生まれた事に感謝すら覚える内容です。なんて幸せ。是非お試しくだされ!

 

まとめ

賛否両論 季節の二段重

東京は恵比寿にある日本料理屋さんプロデュース。和のテイストながらモダン。しっかりとした技術に支えられた味付けに、現代風な感覚が盛り込まれていて、お弁当をあけた瞬間流れてくる雰囲気がとっても上質♪

まさに極上のお弁当。羽田空港の空弁は、まずは「賛否両論」を探しましょう。

少なくとも、第二ターミナルのAIR DELIには置いてあります(2015年12月23日現在)。いただくときはこの日本に生まれた事、このお弁当に出会えたことを感謝していただきましょう。

 

こちらの記事もどうぞ。旅とお弁当のお供に日本神話がオススメです。

日本神話を読み解く|天地開闢まとめ 『日本書紀』第一段本伝からポイントをわかりやすくまとめました(語訳付き)

2016.01.07

神武東征神話を丸ごと解説!ルートと地図でたどる日本最古の英雄譚。シリーズ形式で分かりやすくまとめ!

2016.01.13

『日本書紀』と『古事記』の違いに見る「日本神話」の豊かさとか奥ゆかしさとか

2016.01.08

 

こちらもスル―禁止!お弁当シリーズまとめ!

羽田空港のオススメ弁当(空弁)15選!空港利用者に告ぐ!これが羽田空港でゲットできる弁当(空弁)たちだ!

2016.06.06

東京駅のオススメ弁当(駅弁)10選!東京駅利用者に告ぐ!実食結果を独自指標でランキング化してまとめてみた!

2016.06.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、さるたひこです!読んでいただきありがとうございます。「日本神話をこよなく愛するナビゲーター」として日本神話関連情報、題して「日本神話がおもしろい!」を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、ネーミングは、天孫降臨の折、瓊瓊杵尊を道案内した国津神「猿田彦命」にあやからせていただいてます。ただ、神様の名前をそのまま使うのは畏れ多いので「さるたびこ」の「び」を「ひ」に変えております。