羽田空港お弁当|賛否両論 季節の二段重|和のテイストながらモダン!しっかりとした技術に支えられた二段重が至福すぎる件

賛否両論 季節の二段重は、羽田空港でゲットできるお弁当。

東京は恵比寿にある日本料理屋さんプロデュース。和のテイストながらモダン。しっかりとした技術に支えられた味付けに、現代風な感覚が盛り込まれていて、お弁当をあけた瞬間流れてくる雰囲気がとっても上質♪

極上のお弁当です。

出張で移動中、偶然にも、羽田空港第二ビルの空弁ショップで、「賛否両論 季節の二段重」に出会ってしまいました!

以前、セミナーのお昼ご飯で「お弁当」としていただき初体験。その至福なお弁当にヤラレマシタ。。。ヤバいで、是。

今回は、その全貌をご紹介です!

 

羽田空港お弁当|賛否両論 季節の二段重|和のテイストながらモダン!しっかりとした技術に支えられた二段重が至福すぎる件

ゲットした場所

羽田空港第二ターミナルビル、Bゲートの斜め前にある「ART DELI」。お弁当専門店。

Bゲートのそばなので、すぐにわかります。

賛否両論販売場所

Bゲート。

 

からの、

賛否両論販売場所

ART DELI!

 

からの、、

賛否両論弁当

どーん!

詳細は、こちら。

賛否両論

お店のHPはコチラ!賛否両論 恵比寿のお店です。

まさか羽田空港で「君」に再会できるとは、、、テンション一気に頂点へ!

 

ということでいただきました!@機内

弁当相手にカメラをパシャパシャ連写してる私。

周囲は違和感を禁じ得なかったと思われますが、、、

 

 

コッチはそれどころではないのだよ。

その一部始終はこちら!

 

 外観から開封まで

見てください。この外観からして上質な感じ。

賛否両論弁当1

写真では臨場感を伝えづらいのが残念です。。。涙

 

フタを取ると、、、

賛否両論弁当2

おー!

 

2段を並べると、

賛否両論弁当3

おおー!!

 

機内で一人至福タイム♪

 

各ダンジョンの中身

それでは、詳細を味わっていく事にしましょう。

まずはご飯を。

賛否両論弁当4

①鰹だし茶飯

しっかりとダシのしみこんだご飯は塩辛くなく、とても自然な味付け。そこに、しば漬と高菜漬のアクセント。さらに焼サーモンの豪華さが加わります。もう、この時点で至福状態。

 

続いておかずです。

賛否両論弁当6

左奥から

②牛蒡人参金平ごま和え

なんと!黒こしょうが効いてる金平!風味が良い。金平にコショウだなんて、なんてこった。少々辛目の味付けです。油断ならないですね。ときどきご飯で中和させましょう。

そして左手前

③牛肉と蕗の時雨煮

牛肉の重厚な味わいが美味!迷わず一気にいただきましょう。

そして真ん中

④鰤柚庵焼

見てください。この瑞々しいブリ。今にも泳ぎだしそうです!大きいので2つに分けていただきましょう。最初は柚子無しの半分を。出汁がしっかりしみこんでいる事を確認です。そのあと、残りの柚子付きの半分を。全然違う印象になりますね。柚子、君サイコーだな!

右側へいって

⑤海老芋おかき揚

なんですか、この遊び心は?しっとりほくっとした芋なのに、おかきですよ。お菓子の遊び心。どこまで楽しませていただけるんでしょう。

最後に右手前

⑥白菜甘酢漬

シャキシャキの白菜、酸っぱい味わいが気分転換を求めてきます。そうですか。後半へ行けということですね。わかりました、どんどんいきましょう。

 

おかずが続いたので、ご飯に戻ります。

賛否両論弁当7

右二つのご飯は、是非おかずと一緒に召し上がってください。問題は、一番左です。

⑦いぶりがっこチーズのせ

スゴイです、是。濃厚なチーズ。もう、口の中にいっぱい広がるチーズ。その海の中で、いぶりがっこがポリポリ触感を主張してきます。それにしても、いぶりがっこ?なんなんだ、いぶりがっこ。味付けは一番濃いので、白いご飯で中和させながら攻略しましょう。

 

そして、最後のダンジョンへ。

賛否両論弁当8

左側

⑧鳥南蛮柚子入タルタルソース

どっしりとした味わい、個性をこれでもかと主張。う、美味い。。。一気にいただくのが良し。

右側

⑨卵焼きの蟹あんかけと隠元素揚等

卵焼きから一気に行きましょう。卵がくだけて餡かけと一緒に混ざり合った所に、隠元のキュッとしたアクセント。もう天国です。

 

最後は、残しておいた鰹だし茶飯でフィニッシュです。

 

 

賛否両論弁当9

ごちそうさまでした!

 

 

最高。

 

 

この日はあいにく外の景色は曇りでしたが、

そらの風景

そんなの全て吹き飛ばしてくれるくらい、贅沢な時間をいただきました。「賛否両論」様、ありがとうございます。そしてご馳走様でした!

 

価格は1500円と高めですが、十分すぎるパフォーマンスです。

機内食が1800円なので、比較してもむしろ安いと言えるでしょう。

賛否両論弁当

 

と、いうことで、いきましょう。

恒例の。

感想(勝手にチェック結果)

勝手にこんな指標でチェック。仕事柄。ビョーキみたいなものです。

栄養バランスが良い(肉・魚系と野菜) 5
ボリュームたっぷり 5
ネーミング・コンセプトとの一貫性を感じる 5
コピーと価格の整合性が取れてる(煽り過ぎてない) 5
コストに対するパフォーマンスが良い 5
コダワリとか想い入れとか愛とか 5
合計 30

※[5]すばらしい、[4]良い、[3]普通、[2]課題有、[1]全然ダメ

ということで、総合評価、達成率100%であります!!!

スゴすぎ!満点って!でも、それも納得の充実度♪この日本に生まれた事に感謝すら覚える内容です。なんて幸せ。是非お試しくだされ!

 

まとめ

賛否両論 季節の二段重

東京は恵比寿にある日本料理屋さんプロデュース。和のテイストながらモダン。しっかりとした技術に支えられた味付けに、現代風な感覚が盛り込まれていて、お弁当をあけた瞬間流れてくる雰囲気がとっても上質♪

まさに極上のお弁当。羽田空港の空弁は、まずは「賛否両論」を探しましょう。

少なくとも、第二ターミナルのAIR DELIには置いてあります(2015年12月23日現在)。いただくときはこの日本に生まれた事、このお弁当に出会えたことを感謝していただきましょう。

 

こちらの記事もどうぞ。旅とお弁当のお供に日本神話がオススメです。

天地開闢

 

こちらもスル―禁止!お弁当シリーズまとめ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!