『日本書紀』では猿田彦命、『古事記』では猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神と表記。
天孫降臨で登場。天照大御神に遣わされた邇邇芸命(ににぎのみこと)を道案内した神で、伊勢国五十鈴川のほとりに鎮座したとされる。
猿田彦大神とは?鼻は七咫、背丈は七尋、口や尻が光り、眼は赤く照り輝く異形の神。日本神話をもとに猿田彦大神を分かりやすく解説します。
こういう次第で皇孫が降ろうとしている間に、先駆の者が引き返してきて、「一人の神がいます。天八達之衞にいます。その鼻の長さは七咫、座高は七尺あまり、身長はまさに七尋と言うべきでしょう。また口や尻が明るく光っています。眼は八咫鏡のようで、照り輝いているさまは赤い酸漿のようです。」と言った。そこでお供の神を遣わして、行って尋ねさせた。その時、八十萬神であったが、だれも皆、眼力で相手を圧倒して尋ねることができなかった。そこで特に天鈿女命に勅して、「汝は眼力が勝れ相手を威圧する力をもっている。行って尋ねてきなさい。」と命じた。天鈿女命はその胸乳をあらわにし、裳の紐を臍の下に押し垂らして、呵々大笑して向かい立った。そのとき、衢神が尋ねて、「天鈿女よ、汝がそうするのはどういう理由からか。」と言う。天鈿女は答えて「天照大神の御子が進む道に、このように立ちふさいでいるお前こそ誰だ。反対に尋ねたい。」と答えた。衢神は、「天照大神の御子が今、降臨すると聞いた。それで、お迎えしようと待っているのだ。私の名は猿田彦大神だ。」と言った。そこで天鈿女命が再び、「汝が私を先導するか、それとも私が汝より先に行くか。」と尋ねると、「私が先に立ってご案内しよう。」と言った。天鈿女命がさらに、「汝はどこへ行こうというのか、皇孫はどこに着くことになるのか。」と尋ねると、「天神の御子は、筑紫の日向の高千穂串触之峯に着くだろう。私は伊勢の狭長田の五十鈴川の川のほとりに着くことになる。」と答え、そして、「私を世に現出せしめたのは汝である。だから、汝は私を送り届けるべきだろう。」と言った。
天鈿女命は天に還って報告をした。そこで、皇孫は天磐座を押し離し、天の幾重もの雲を押し分け、威風堂々とよい道を選り分け選り分けて天降った。はたして、先の約束通り、皇孫は筑紫の日向の高千穂串触之峯に辿り着いた。
その猿田彦神は伊勢の狭長田の五十鈴川の川のほとりに着き、天鈿女命は猿田彦神の願い通り、ついに伊勢まで送っていった。そのとき、皇孫は天鈿女命に勅して、「汝が世に現出せしめた神の名を姓氏とせよ。」と言った。これによって猿女君の名を賜った。それで猿女君らの男女は皆、相手を「君」と呼ぶ。これがその由縁である。
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