神田明神|会社参拝の申込み手順 当日申し込みも可能ですが順番待ちは相当覚悟必要な件

 

「一般参拝」は、↓コチラの記事でレポしましたが、「会社参拝」の皆さん用に別途ご報告です。

概要はコチラ

会社の参拝 神田明神HPへ

予約は、去年12月20日に締め切りでした。なので、来年に向けては、「年内中に予約」をしておきましょう。

 

会社参拝の申込み手順

「会社参拝」用は「一般参拝」とは別ルートになります。

入口も違うので、一般の列に並んでしまうと大変なことに。。。

 

神田明神本殿を正面に見て、右側が入口になります。

452号線から入る小道がいくつかありますので、そこから入って、直接「明神会館」を目指しましょう。

 

会社参拝の入口はこんな感じです。

 神田明神21

申込用紙がありますので、記入して受付に持って行きましょう。

 神田明神22

神田明神19

木札は、
3万円・・・守護30体、つまり30人まで。
5万円・・・守護50体、つまり50人まで。
7万円・・・守護70体、つまり70人まで。
10万円・・・守護100体、つまり100人まで
ここに価格に合わせたサイズの木札、大熊手、神酒がつきます。
※熊手は5万円から、神酒は7万円からしか付きませんから!ご注意を。

気になるその「木札」はコチラ。

 神田明神23

 

申し込んだら、当日受付の列へ並びます。

 神田明神24

 神田明神26

 

会社参拝は、こんな感じで、一般参拝とは別ルートで本殿へ入る事になります。

 神田明神25

この先が「会社参拝」用の本殿入口です。

 

会社参拝。みんなで1年の商売繁盛をお祈りするって、素敵ですよね。私もそんな会社にしていきたいです♪

 

終わったら、こんなのもいかがでしょうか?

神田明神27

境内外に屋台がいくつか並んでいます。

 神田明神29

新年は、あくまで今年1年の目標や抱負を語り合いましょう。くれぐれも会社や上司の愚痴はやめておきましょうね。

 

まとめ

  • 「会社参拝」用は「一般参拝」とは別ルートになります。直接「明神会館」を目指しましょう。
  • 当日受付可能ですが、できれば旧年中(12月20日ごろ目途)に予約をしておきましょう。
  • 会社に帰るまでが「会社参拝」です。寄り道もいいですが、ほどほどにしておきましょう。

 

こちらの記事もどうぞ。旅とお弁当のお供に日本神話がオススメです。

天地開闢



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!