神田明神|正月、仕事始めの「願掛け参拝」がスゴイ行列!!ですが、しっかり商売繁盛をお祈りしてきました。

 

「神田明神」は東京都千代田区にある神社。

関東というか、東京では商売の神様である「えびす様」で有名ですね。

毎年仕事始めには、1年の商売繁盛を祈る「願掛け」に大勢の経営者やサラリーマンの皆さんが訪れます。

ニュースでは、昨日の1月4日は「大安」も重なり約10万人が参拝したとか。

神田明神:仕事始めの大安に願掛け10万人(毎日新聞ニュース)

壮絶。。。

私も時間ができたので初訪問。行ってきた内容をご報告です。

 

神田明神|正月、仕事始めの「願掛け参拝」がスゴイ行列!!ですが、しっかり商売繁盛をお祈りしてきました。

列最後尾から本殿参拝まで約40分(この日、この時間)

神田明神の住所は、 東京都千代田区外神田2丁目。

丸の内線「お茶の水」駅から徒歩5分ほど。

この日、神田明神到着は11時30分ごろ。既に参拝者の列が境内の外まで伸びてました。。。

凄、、、

神田明神2

▲こちら秋葉原方面からの様子です。

 

神田明神4

▲入り口の鳥居前の様子。企業関係者、サラリーマン、OLの皆さんによる壮絶な行列であります。

並んで。

神田明神5

並んで。

神田明神7

少し進んでは止まって。また少し進んでは止まって。の繰り返しです。流石でございます明神様。

 

神田明神8

境内前の入口門。ようやっと本殿がみえてきました。。。

 

IMG_6194 (1024x768)

境内へ。

スゴイですよね。。。こんなスゴイとは知りませんでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

IMG_6198 (1024x768)

左手が「手水舎」。列を離れて手口を清めてから、再び行列参戦。

 

おっ、ツワモノ発見。あの熊手。

IMG_6199 (1024x768)

「熊手」の大きさ5号か6号。1万円か2万円です。流石です明神様、商売の神様だけあって、商売上手でござる。

 

IMG_6201 (1024x768)

ようやく近くへきました。

 

IMG_6202 (1024x768)

並びはじめから本殿前でお参りするまで40分かかりました。汗。「二礼二拍手一礼」で。

 

終わったら左手へスライドです。

すると、そこにはお守り販売所が待ち受けます。流石商売上手。導線設計もばっちりです明神様。

つられて勝守りを購入してしまいました。商売繁盛よろしくお願いします!

IMG_6286 (768x1024)

 

神田明神について

「商売の神様」として有名な神田明神ですが、徳川家康ゆかりの神社としても知られてます。

関ヶ原の合戦へ臨む際、勝利の祈願を行ったところ、見事勝利したので「縁起良し!」として勝利祈願(合格祈願)のご利益があるとされています。

詳しくはコチラを参照ください。神田明神HPへ

実は、「大己貴神おおあなむちのかみ(=大国主神)の子孫」と言われる真神田臣まかんだおみ」により創建されたそうです(天平2年(730年))。

国造りの神様の子孫って。。。そんな方がいたの??((((;゚Д゚))))ガクブル

大国主と言えば島根県の出雲大社が鎮座地ですが、その子孫とされる「まかんだおみ」、どんな経緯で東京に???気になります。

境内の案内図もご紹介。

神田明神11

「商売の神様=えびす様」は案内図の⑩番なんですが、分かりますかね?境内入って左手です。

って、本殿とは別やん!Σ(゚д゚lll)ガーン

私、見事にスル―してしまいました。。。かろうじて「だいこく様」はお参りしましたが。。。

こんなんでいいのか?商売繁盛。

皆さんは、本殿でお参りして終わりにしないようにご注意ください。えびす様は、境内入ってすぐ左の目立たないところに鎮座されてますから!

 

その他。

神田明神18

熊手5号6号は、1月5日13時の段階で売り切れとの事でした。

 

神田明神12

神馬「神幸号(みゆきごう)」

何故???

 

神田明神17 神田明神16

??

神田明神15

???????

 

参拝を終えて感じた事。

「〇〇に御利益がある!」「大勢の経営者やサラリーマンが参拝してる!」と聞いてしまうと、行きたくなってしまう私ですが、肝心の「えびす様」はスルーしてしまいました。案内図、もっと良く見ておけばよかったです。。。ま、みんなと同じように本殿で参拝できたのでいっか!「大衆心理」に弱い自分を再発見。

でも、一般参拝者の他にも、社長以下スタッフ全員引き連れて「会社参拝」してらっしゃる姿を見てると、私も頑張らないとあかん!と思わせていただきました。感謝です。

会社参拝はコチラでご紹介。是非。

 

まとめ

神田明神の正月「願掛け」祈願

東京都千代田区にある「神田明神」。商売の神様である「えびす様」で有名。

仕事始めには「願掛け」のために大勢の経営者やサラリーマンの皆さんが訪れますが、実際、行ってみたら確かにスゴかった!

本来の趣旨である「えびす様」は境内入って左手にいらっしゃるのでスル―しないように注意しましょう。

 

[map addr=”東京都千代田区外神田2−16−2”]

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2−16−2

 

こちらの記事も是非。並びの時間待ちに日本神話がオススメです。

天地開闢



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!