日本神話で磨くビジネススキル|リーダーが持つべき神レベルの心構え編~「国造り神話」から学ぶリーダーの心構え~

 

日本の原点「日本神話」から学ぼう!

ということで、唐突に始まった「日本神話で磨くビジネススキル」シリーズ。これを読めば、あなたも神レベルのビジネスパーソンに変身可能だ。

第3回目は「リーダーの心構え」について取り上げる。

「心構え」。今やリーダーには欠かせない必須スキルと言えよう。「心」の「構え」。「心構え」。昨今では『ハー〇ード流逆転のリーダーシップ』などといった書籍が話題になっているらしい。なんでも超一流のリーダーシップ理論が学べるとか。気になるのは確かだが、少なくとも私はハー〇ードではないし、ましてや欧米でもない。

私にある、いや、私たちにあるのは「日本神話」だ。ここから学ばずしてどこから学ぶというのか?

ではさっそくお届けしよう。

 

日本神話で磨くビジネススキル|リーダーが持つべき神レベルの心構え編

ケーススタディ「国造り神話」~大神神社 創建経緯から学ぶ神レベルのリーダー像~

本件、日本の正史である『日本書紀』からお届けする。

さて、あなたは日本神話における、「国造り神話」を御存知だろうか?

これは、奈良県にある「大神神社」創建にも関連する神話であり、ビジネスパーソンには必須の日本神話と言えるだろう

尚、現「大神神社」は、神話の時代では「大三輪神社」として登場する。現在の「大神神社」は『万葉集』から採られた名称によるものだ。

プレーヤーは以下3神。

大己貴神おおあなむちのかみ(=別名:大国主命おおくにぬしのみこと

少彦名命すくなひこなのみこと

大物主大神おおものぬしのおおかみ

 

経緯は以下の通り。しばしお付き合い願いたい。

①始め、大己貴神おおあなむちのかみ(大国主命)は少彦名命すくなひこなのみことと協力して国造りをしていた。

②数々の困難を克服し天下を経営。人・家畜の病気の治療法や、鳥獣・昆虫の災害を祓い除く方法も定めた。

③ところが、少彦名命すくなひこなのみことは常世の国へ行ってしまい、以後、大己貴神おおあなむちのかみは自力で国造りを進めることとなった。

④出雲の国にたどり着いたとき、大己貴神おおあなむちのかみ興言ことあげを行う。「国を平定したのは私一人だ。でも、私と一緒に天下を治める者はいるだろうか?」と。

補足解説
※興言(ことあげ)・・・いざという時に言霊(ことだま)の力を借りて言い立てること。ここでは少彦名命に代わる協力者を求めての事。

⑤その時、神々しい光が海を照らし、こつ然と浮かんでくる神があった。曰く、「私がいたからこそ、あなたは国を平定するという偉大な事を成し遂げられたのだ。」と。

大己貴神おおあなむちのかみが素性を訪ねたところ、「私は、あなたの幸魂さきみたま奇魂くしみたまだ。」と言う。これが大物主大神おおものぬしのおおかみである。

読み
※幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)・・・神の持つ霊魂。神様の場合、必ず「みたま」と敬語を付けて言う。詳しくは別の機会にお話しする。

大己貴神おおあなむちのかみは納得。そして「どこに住みたいか?」と聞くと「三諸山(三輪山)に住みたい。」と言うので、さっそく宮を造営した。これが大三輪神社である。

 

 ツッコミどころはいくつかあると思う。

何故消えた少彦名命すくなひこなのみこと!?

忽然と海から浮かんできた神? 怪しすぎる!

「私はあなたの魂だ」って、大己貴神おおあなむちのかみさん即納得ですか!?

。。。等々

 

今は、そういうのは置いておいてほしい。

 

上記①~⑦を簡単にまとめると、

多くの苦難を伴う「国造り」をたった1神で進めることになった大己貴神おおあなむちのかみが、「協力者はいないか?」と独りごちた時に現れた神(大物主大神おおものぬしのおおかみ)は、意外にも自分の「幸魂・奇魂=魂」であった。

「国造り」は1人で行っているのではない、自分の「魂」という協力者が常にあることを教えられ、気付きを得た。

だから自分の「幸魂・奇魂=魂」が住みたいと言ってるところに住まわせてあげた、それが大三輪神社。という話。

 

さらにまとめると、

苦難のなか自問自答した大己貴神おおあなむちのかみは、自分の「魂」こそが協力者であり、決して一人ではない事を自覚したというお話。

ケーススタディはご理解いただけただろうか。

 

さて、ここであなたに問いたい。

あなたは、困難や苦難に直面したとき、どのような心構えをもって対処しているだろうか?

 

考えていただいただろうか?

その上で、以下読み進めてもらいたい。

 

「国造り神話」から学ぶリーダーが持つべき神レベルの心構え

結論から言おう。忙しいビジネスパーソンは常にPREPだ。

日本神話的考え方・ルールは以下内容に集約される。

真の協力者とは自身の中にある。それは自分の「魂」そのもの。自問自答を重ね、自分の本当の「魂」を見つけ出せ。

という事だ。

「魂」とは、「志」「良心」等と言い換えても良い。

 

あなたが成し遂げたい事とは何だろうか?

 

私たちは、困難に直面すると、どうしてもその「困難そのもの」に意識を向けてしまう。

そうすると、私たちの意識や思考は「困難」だらけになり、他の事が考えられなくなってしまう。視野狭窄、余裕を失う。

そして、つい自分の魂を置き去りにしてしまうのだ。

最後には嘆く。誰も理解してくれない。誰も助けてくれないと。

私もそうだった。会社組織に属し、初めて部門を束ねる役職をもらったときの事、部下が言うことを聞いてくれない、部門業績が上がらない、数々の「思い通りにいかないこと」に全く余裕を失ってしまった。思考は全て「できないこと」だらけ。そしてお決まりのセリフを吐いた。「なんでこうなるんだ」と。

日本神話は、そうではない、と教える。

誰も理解してくれないのではない。誰も助けてくれないのではない。

協力者はいつも自分の中にある。

自分の「魂」こそがあなたの最大の支援者だ

と教えているのだ。

真のリーダーとは、自分の魂を最大の協力者として奮い立つ。

魂が求めるものを、それだけを信じて突き進むのだ。

 

再度問いたい。

あなたの魂とは何だろうか?

あなたが心の底から望み、求め、得たいと思うものは何だろうか?

もし、今、あなたが何かしらの困難に直面し、悩み、不安におびえているならば、

もう一度、自分に問い直してもらいたい。そして自分の魂を見出してもらいたい。

 

この国を造った偉大な英雄であり、リーダーである大己貴神おおあなむちのかみは、

大物主大神おおものぬしのおおかみ」という「幸魂・奇魂」を見出した。そして彼の求めるままに「大三輪神社」を創建したのである。

魂は常に自分と供にあると理解したのだ。

是非、この日本神話が教えるリーダーとしての心構えをもって、奮起していただきたい。

あなたが神レベルのリーダーになる事を心から期待している。それにはまず神話的リーダーの心構えを理解するところからだ。

より詳しく知りたければ『日本書紀』第8段一書6を参照されたい。

 

まとめ

日本神話で磨くビジネススキル|リーダーが持つべき神レベルの心構え編

「国造り神話」をケーススタディとした、リーダーが持つべき神レベルの心構え編、いかがだっただろうか。

どんな時でも、自分の魂こそが重要であることを日本神話は教えてくれる。

再度確認しておこう。

  • 真の協力者とは自分自身の中にある。それは、自分の「魂」そのものである。
  • 自問自答を重ね、自分の本当の「魂」を見つけ出そう。

 これで皆さんも、きっと今日から「日本神話的ビジネスパーソン」として最高のパフォーマンスを発揮できるようになるはずだ。

本稿をもとに、皆さんが真のリーダーとして結果を出していかれることを心からお祈り申し上げる。

追伸:企業の人事担当者様へ
日本神話を活用したオリジナル人材育成メニューをご用意しております。一般社団法人日本神話協会がご提供する日本唯一のオリジナルメニューです。お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

 

こちらもどうぞ!オススメ関連エントリー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!