「十割そば森本屋」さんは、和歌山県の那智勝浦町にある和食のお店。
ココ、もとは1日2組限定のお宿「森本屋」が母体。2003年の秋からおそば屋の営業も開始。それが「十割そば森本屋」。
南紀勝浦の新鮮な海の幸を使った料理はレベル高すぎで、しかも、古民家活用で雰囲気がとってもいい感じ♪
今回は、那智勝浦にある超おススメのお蕎麦屋さんをご紹介します。
十割そば森本屋|那智勝浦のランチにおススメ!古民家でいただく極上の蕎麦と新鮮まぐろ丼がマジで美味い!紀伊勝浦駅から徒歩10分の近さも魅力の地元和食料理店。
目次
森本屋の外観とか
勝浦港の通りから一本入ったところにあります。
▲古民家!とっても味のある外観で素晴らしいです。
▲無駄に近撮。こちら「ピン玉」と呼ばれるガラスの玉。キレイですねー
ピン玉とは、漁に使う網を浮かせたり目印にする漁具のこと。マグロの延縄漁にも使われていたそうです。
▲一つひとつ演出に工夫が凝らしてあって、ほんと好印象です。
駐車場もあるので、お車でお越しの際はご利用ください。こちら、お店の隣にあります。
中に入ると、、、
とか
とか
とか!もう、こういうの大好きな人にはビンビンに感じるスポットなのではなかろうか。。。
食事をいただく前におなか一杯です。なんて。
今回は家族で行きまして、通していただいたのは奥の部屋。
▲なんかね、田舎の実家に帰ってきたような感じなんですよ。ホント。くすぐり方がお上手です。
店舗コンセプトも、
昔風の個人的な御宿として、古めかしい家族的な雰囲気を保ち、昔ながらの安らげる佇まいで、皆様のお越しをお待ちしております。
とのことで、その一貫性をもった展開が素晴らしいのです。
お蕎麦とまぐろ丼
まずはお蕎麦をご紹介。
ざるそばをオーダー。700円。
からの、、、
▲見てください!この瑞々しい美味しそうな蕎麦!サイコーです!
コチラのお店は、その名のとおり「十割蕎麦」が売り。
これは小麦のつなぎを使わない蕎麦のことで、色は通常の蕎麦より黒っぽい感じになります。
香りや風味が強くでる一方、つなぎがないので作業に手間がかかるのです。蕎麦の強い風味に負けない濃いめの出汁を使うことが多いようですね。
では、
いただきます!
う、うまーーーーーーーーーーーーーーー!
キレがあって、蕎麦の香りがしっかりいたします。スゴイ、レベル高いぞ!
そして丼!
まぐろ丼をオーダー。900円。
からの、、、
どーーーん!!! おいしそー!!!!!
だって目の前漁港だし。勝浦はマグロで有名だし。外す要素が無いですよね。
う、うまうまーーーーーーーーーーーーーーー!
本日2回目!!
いやーこれは美味しいです。ホント。ランチはココで間違いない!
あっという間に完食です!ごちそうさまでした!
そして、、、
はい。そうします。
まとめ
十割そば森本屋
和歌山県の那智勝浦町にある和食のお店。
もとは民宿「森本屋」が母体で、2003年の秋からおそば屋の営業も開始。
南紀勝浦の新鮮な海の幸を使った料理はレベル高すぎで、しかも、古民家活用で雰囲気がとってもいい感じです♪
那智勝浦にお越しの際は、是非。ランチも超おススメの蕎麦屋さんです。
[map addr=”和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦451″]
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦451
営業時間:11時から14時 ・ 17時から20時
定休日:第2火曜日 ・ 第4火曜日
電話:0735-52-4578
駐車場 :あり(無料)5台分
JR紀勢本線「紀伊勝浦駅」から徒歩7~10分。
TEL 0735-52-4578 FAX 0735-52-7481
HPはコチラから!十割蕎麦森本屋
うまい、美味しい、食べることが出来て良かった。近くに住んでる人が羨ましく思えるお店です。今、私の近所で何度も行きたくなるお店が少ないので本当に羨ましいです。