錦泉堂|紅梅焼が伝統のお店でいただいた「明石焼き」がふっくらで、ダシもめっちゃ美味しかった件|石切参道商店街

 

「錦泉堂」さんは、大阪は東大阪にある「石切参道商店街」にある老舗せんべい屋さん。

せんべい歴は現在4代目。明石焼きもやってて30年以上。もう、ほんと、老舗中の老舗。

石切神社参拝の折に立ち寄りいただいた内容を全部ご紹介です!

 

錦泉堂|紅梅焼が伝統のお店でいただいた「明石焼き」がふっくらで、ダシもめっちゃ美味しかった件|石切参道商店街

名物は「紅梅焼」。これが、せんべいです。

小麦粉と砂糖でつくるシンプルなお菓子せんべい。とっても美味♪石切参道商店街 (53)

こんな感じで店先で販売されてます。
 石切参道商店街 (69)

私さるたひこが訪れたのは冬だったので、ちょっと温まりたいという事で、明石焼きに誘われてふらーっと入った所、とっても素敵な所でした。という次第。
 石切参道商店街 (46)

店のなかはこんな感じで、常にいっぱいでしたよ。
石切参道商店街 (66)

なんか昭和な感じがいいでしょ?

明石焼きは店先で焼いております。
 石切参道商店街 (47)

 

では、ここで、明石焼きができるまでをちょっとご紹介。

まずは、卵でといだ汁を投入。
石切参道商店街 (38)

そして、タコ投入。
石切参道商店街 (44)

明石焼きの形へ整えていく。
石切参道商店街 (48)

石切参道商店街 (52)

イイ感じで焼けたら、ひっくり返して板の上へ。

ひょいと、
石切参道商店街 (56)

ひょいと、
石切参道商店街 (57)

ひょい。
石切参道商店街 (58)

できあがりはこんな感じ♪
 石切参道商店街 (59)

おいしそー!!!

 石切参道商店街 (63)

実際頂いてみると、

 

うん、最高!

石切参道商店街 (65)

出汁めっちゃ美味いな~

石切参道商店街 (64)

なんてやさしいお味なんでしょう!やわらかくて、ほっくり幸せ気分でした♪サイコーだ!

 

まとめ

錦泉堂さん

昭和30年ごろからずっと商店街で営業されてらっしゃる老舗中の老舗。現在4代目。名物は、紅梅焼。せんべいです。

4代目あたりから始められた「明石焼き」はめっちゃほっくりで美味しかったです!石切神社、石切参道商店街へお越しの際は是非。おススメですよ!

 

こちらの記事もどうぞ。オススメ関連エントリー

石切劔箭神社|「いしきりさん」でお百度参り。腫れ物・病気に効能ご利益で有名な石切劔箭神社は篤い信仰が息づいてます。

2016.02.06

石切参道商店街|石切駅から石切劔箭神社へ続く参道は、懐かしくてあったか~い商店街だった件

2016.02.07

さらに!せんべい、明石焼きと旅のお供に日本神話がオススメです。

分かる!神武東征神話|神武の生い立ち|天照大神の第五世代 子孫(来孫・らいそん))であり、海神の孫でもある件

2016.01.20

日本神話を読み解く|天地開闢まとめ 『日本書紀』第一段本伝からポイントをわかりやすくまとめました(語訳付き)

2016.01.07

『日本書紀』と『古事記』の違いに見る「日本神話」の豊かさとか奥ゆかしさとか

2016.01.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

さるたひこ

こんにちは、さるたひこです!読んでいただきありがとうございます。「日本神話をこよなく愛するナビゲーター」として日本神話関連情報、題して「日本神話がおもしろい!」を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、ネーミングは、天孫降臨の折、瓊瓊杵尊を道案内した国津神「猿田彦命」にあやからせていただいてます。ただ、神様の名前をそのまま使うのは畏れ多いので「さるたびこ」の「び」を「ひ」に変えております。