手焼き味噌煎餅 宝玉堂|一枚一枚手作り・手焼きの煎餅をつくるのはめっちゃカワイイおばちゃんやった件|石切参道商店街

 

「手焼き味噌煎餅 宝玉堂」さんも、この石切参道商店街でずっと長く営業されてらっしゃる老舗中の老舗。

石切参道商店街 (13)

もうね、なんていうか、良いんですよ。

そのあり方が。

問答無用の、良い感じを醸し出しています。

石切参道商店街 (14)

名物は、味噌入り煎餅!

石切ブランドセレクション 金賞受賞! だとか。。。

奥で、こうやって一枚一枚手作りしてはるんよー。

石切参道商店街 (18)

鉄の型容器に入れてー

石切参道商店街 (19)

焼くねん

これ、手前から奥までねじれ凹みが入った棒が2本あるやろ?この棒がゆっくりぐるぐる回転してて、勝手に手前から奥まで運んで行ってくれるっていう仕掛けやねん。めっちゃすごいやろ?

5分。焼き上がりに丁度イイ時間に合わせてあんねんて!

前は、手作業でやってたらしいねんけど、大変やからこの方式に変えたらしい。

石切参道商店街 (15)

それにしてもおばちゃん、めっちゃカワイイな!

 

で、焼きあがったら、一枚一枚剥がしていかはんねん

石切参道商店街 (21) 石切参道商店街 (22)

アツッ!

って、おばちゃん!?

 

いや、もう最高でした。

おみやげはコチラ!
IMG_5477 (1024x768)

おみくじ煎餅って!
IMG_5476 (1024x768)

結果は、、、

 

大吉!
IMG_5479 (1024x768)

サービス精神満載やな!大吉、めっちゃうれしいやん!

 

まとめ

手焼き味噌煎餅 宝玉堂

今でも、一枚一枚手作り・手焼きの煎餅をつくってる老舗のおせんべい屋さん。

味噌入り煎餅が名物。他にもいろんな煎餅を取りそろえ。個人的には、黒豆煎餅!オススメです。黒豆の風味たっぷり。

おばちゃんが焼いてはるから、近く寄ったら声かけてあげてね。喜ばはるで!

 

こちらの記事もどうぞ。オススメ関連エントリー

 

こちらもどうぞ!せんべいとおばちゃんと旅のお供に日本神話がオススメです。

神武東征神話1
天地開闢



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!