厳島神社には広電に乗って行こう!所要時間はJRの2倍以上だけど懐かしい路面電車が激しく心を揺さぶってくれる件

 

広島県廿日市市はつかいちし、厳島(宮島)にある世界遺産の厳島神社。

島へ渡るには「フェリー」を利用しますが、そのフェリー乗り場へは「JR」と「広電ひろでん」と2つの交通手段があって、メリット・デメリットが大きく分かれます。

所謂、時間とコストの反比例。

今回は、そのメリデメ比較をしつつ、それでもやっぱり路面電車「広島電鉄」、通称「広電」利用バージョンをご紹介します。

もう完全に趣味の世界やね。

 

厳島神社には広電に乗って行こう!所要時間はJRの2倍以上だけど懐かしい路面電車が激しく心を揺さぶってくれる件

JR利用と広電利用メリデメ比較

宮島行きのフェリー乗り場へ向かうには、「JRを利用する場合」と「広電を利用する場合」の2つ。

簡単にまとめると以下の通り。

交通機関 区間 メリット デメリット
JR利用 広島駅~宮島口駅 所要時間25分!早い! 運賃片道410円。高め。
広電利用 広島駅~広電宮島口駅 運賃片道240円!安め! 所要時間70分。遅い。

時間とコストの両天秤。コレはもう、人それぞれだと思います。

時間短縮、早く宮島に行きたい方はJRを。

運賃安く、またはゆっくり広島市内を見物しながら、なんなら路面電車大好きだし、という方は広電を。

それぞれ利用されてください。

ちなみに、

私は断然、広電です!

路面電車が好きなのです。以上です( ゚Д゚)ナニカ?

ということで、以下、路面電車で宮島へ行くバージョンをお届けします。

今回は、西広島駅からのバージョンを。広島駅からでも同じです。「宮島口」行き電車に乗ってください。

尚、西広島駅からは、コチラの神社が激しくおススメ!

⇒「旭山神社|必勝祈願が社名の由来!146段の石段を上った先、己斐の街を一望できる旭山頂上に建つ秀麗な神社だった件|広島県広島市

⇒「淡島大明神社|神仏習合の現場!神様なんだけど十一面観音としてご供養中。お雛様ゆかりの神社(寺)は病気平癒・安産・子授けに御利益がある件|広島市西区

特に、淡島大明神社は、かなり独特な神社で、広島市内の神社の中ではかなりおススメのスポットであります。是非。

 

広電でいく宮島

広電 (2)

▲こちら、広電の西広島駅。小奇麗な駅ですが、構内はかすかに油の臭いがして、昭和の懐かしさを感じます。

こちらが、宮島口方面ホーム。西広島では3番線です。

広電 (3) 広電 (15) 広電 (16) 広電 (17)

やってまいりました!宮島口行き!

早速乗り込みます。料金は後払いです。

広電 (20)

がたーんごとーん

広電 (21)

がたーんごとーん

広電 (23)

ちんち~ん

広電 (29)

がたーんごとーん

 

という感じ。もう、サイコーでしょ?

広島駅から西広島駅までは市内を走る路面電車ですが、西広島から宮島までは雰囲気がガラッと変わって、専属の普通の電車という感じ。このギャップも楽しいところですね。

 

と、車窓をながめながら、、、

のんびりと。。。

 

広電 (31)

宮島口駅が見えてきました。

この交差する線路もゾクゾク来ますよね♪

あー、さいこーだ。

広電 (33)

ガタゴトガタゴト。。。

広電 (34)

宮島口駅到着です!

改札を出ると左手。

IMG_2314 (1024x768)

目の前が宮島行きフェリー乗り場であります。

 

この先、フェリーに乗り換えて宮島へ渡ります。詳しくはコチラで⇒「宮島フェリー|観光目的ならJRフェリーがオススメ!大鳥居接近コースで海から厳島神社を眺めるのに最適な件

と、

まあ、これだけなんですけどね。

ブログではお伝えしきれない風情というものが、ある訳ですよ!

 

まとめ

厳島神社には広電に乗って行こう!

厳島神社がある宮島への「フェリー乗り場」へ向かうには、JRを利用する場合と広電を利用する場合の2つがあります。

2つの交通手段、時間とコストの両天秤でメリットデメリットがありまして。

これはもう、人それぞれだと思います。

  • 時間短縮、早く宮島に行きたい方はJRを。
  • 運賃安く、またはゆっくり広島市内を見物しながら、なんなら路面電車大好きだし、という方は広電を。

それぞれオススメ致します。

以下、おまけ。

IMG_2608 (1024x768) IMG_2672 (1024x768) IMG_2664 (1024x768) IMG_2604 (1024x768) IMG_2677 (1024x768) IMG_2609 (1024x768)

いやー、ほんとサイコーだ。。。

 

こちらもどうぞ。オススメ関連エントリー

住吉大社参拝には「天王寺」発「阪堺電軌上町線」で行こう!下町を走るトラムが激しく心揺さぶる件

2016.02.15

住吉大社参拝には「恵美須町」発「阪堺電軌阪堺線」で行こう!下町を走るトラムが強く激しく心揺さぶる件 その2

2016.02.29

厳島神社|世界文化遺産!美しく荘厳なパワースポットの厳島神社をまとめてご紹介!

2016.05.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、さるたひこです!読んでいただきありがとうございます。「日本神話をこよなく愛するナビゲーター」として日本神話関連情報、題して「日本神話がおもしろい!」を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、ネーミングは、天孫降臨の折、瓊瓊杵尊を道案内した国津神「猿田彦命」にあやからせていただいてます。ただ、神様の名前をそのまま使うのは畏れ多いので「さるたびこ」の「び」を「ひ」に変えております。