橿原神宮周辺宿泊ホテルまとめ|橿原神宮参拝に活用したいホテルの皆さん+神武東征神話のススメ

 

橿原神宮周辺の宿泊ホテルをまとめてご紹介します。

橿原神宮は、日本建国の地、初代天皇である神武が即位した場所として知られていますが、そんな橿原神宮参拝のときに活用したいのが今回ご紹介するホテルの皆さんです。

といっても、神宮周辺のホテルは数えるほどしかないのですが、今回はそれらすべてに宿泊してみた体験レポと合わせてご紹介させていただきます。ご参考になれば幸いです。

 

橿原神宮周辺宿泊ホテルまとめ|橿原神宮参拝に活用したい3つのホテルの皆さん

先ずは、コチラ!

橿原ロイヤルホテル

橿原神宮周辺の雰囲気を一切無視しダントツのロイヤル道を突っ走るホテルです。レッドカーペット!

天皇陛下もお立ち寄りになられたとか。特にオススメは温泉ですね。肌がツルッツルになります。橿原の地で、なんでこんな素敵な鉱泉が?とツッコミを入れざるを得ません。

朝食もバイキングで充実していて、かなりグッドです♪

ちょっとリッチな感じの旅をご希望の場合はこちらのご利用を検討ください。

 

続いて、コチラ!

橿原観光ホテル

何と言っても橿原神宮からの近さがオススメのポイント。ホント、目の前なので、橿原神宮の隣で寝てるような感じ?

いや、まさか!

館内はとてもキレイで、普通にイイ感じなのです。

ロイヤルを求めてロイヤルじゃないと不満になりますが、そんな過度な期待をせずに泊まると、意外にイイじゃない!的な所で素敵な感覚になれます。

 

続いて、コチラ!

橿原オークホテル

いや、もう、あまり期待はしてはいけません。ただ、この「the 昭和」な感じが好きな方には、ビンビン感じるホテルです。

個人的には、最安値で宿泊するのが宜しいかと思います。

スタッフの皆さん(おじちゃんたち)の対応も親切なので安心ですよ♪

 

橿原神宮周辺の3つのホテルまとめ

ということで纏めると

項目 橿原ロイヤルホテル 橿原観光ホテル 橿原オークホテル
駅からの近さ
神宮からの近さ
設備の充実度
CP度
※プラン次第

※プラン次第

※CP=コスパ
といった感じになるかと。あとはお好みやご予算に応じて宿泊いただければ間違いないかと思います。

 

橿原神宮参拝時の事前確認事項

東征神話の最終目的地は、世界の中心である「中洲ちゅうしゅう(=大和平野)」。その最終目的地として選ばれ、神武が初代天皇として即位したのが現在の橿原神宮であります。

個人的には早朝がオススメ。朝の澄んだ空気と、橿原神宮の神聖な佇まいがマッチして、なんとも心が清らかになるような感じ。これは橿原神宮ならではの感覚。

橿原神宮 (21)

▲こちら、朝の空気感。空間の作り方に迷いがなく抜けるような感じに神聖さが加わります。

そんな橿原神宮。コチラで詳しくご紹介しております。

2月11日の紀元祭はコチラ!

4月3日のお祭りはコチラ!

全国から参列者の皆さんが集まってこられます。ホテルでお会いした老夫婦は三陸からいらっしゃったとか。純粋な信仰が生きてる感じがしました。

最後に、コチラ、激しく推させていただきますが、

橿原神宮参拝のときは、神武東征神話を押さえておくべし!

神武東征神話とは、一言でいうと「日本建国神話」。

大業たいぎょうを広め天下を統治するために、神武天皇こと「彦火火出見」が世界の中心地を目指して東征する神話です。『日本書紀』『古事記』に記載。

「世界の中心地=中洲ちゅうしゅう

この目的地、めっちゃ大事です。日本建国の地ですね。中洲をめざし、最終的に橿原かしはらの地が選ばれるわけです。

全体の構造は「旅立→試練→凱旋(達成・成就)」の3部作。

第1部「旅立」:約束の地へ向けて旅立ち(神武誕生、東征発議、出発、岡山「高嶋の宮」まで)

第2部「試練」:幾多の困難・犠牲を乗り越え成長孔舎衛坂くさえさかの戦いから丹生川上儀式まで)

第3部「凱旋(達成・成就)」:不屈の精神、神の助力、臣下の活躍により念願達成(国見丘の戦いから橿原即位まで)

ポイントは、多大な試練と苦難を経た事。決して楽して建国したわけではないのです。しっかりどん底と最高潮も用意されてて、ドラマ性たっぷり。

神武東征神話1

背景を理解しないと、橿原神宮の本当の凄さを感じるのは難しいと思います!

是非。

 

まとめ

橿原神宮周辺ホテル

橿原神宮周辺の宿泊ホテルをご紹介してきました。

橿原神宮は、日本建国の地。そんな橿原神宮参拝のときに活用したいのが今回ご紹介したホテルの皆さんです。

勝手にまとめると、こんな感じで。

項目 橿原ロイヤルホテル 橿原観光ホテル 橿原オークホテル
駅からの近さ
神宮からの近さ
設備の充実度
CP度
※プラン次第

※プラン次第

※CP=コスパ

ご参考にされてください。

橿原神宮周辺、オススメは早朝の空気が澄んだ時間帯。精妙な空気と神聖な橿原パワーをもらって身も心もキレイになりましょう。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!