葦の芽ような形のモノが神に化為る(なる)。コレ、国常立尊と申す|日本神話が伝える天地開闢 No.4

葦の芽

 

日本の正史である『日本書紀』をもとに、日本神話が伝えるメッセージを読み解きます。

第4回目は「天地開闢てんちかいびゃく」の続き。

『日本書紀』第一段〔本伝〕の内容を、複数回に分けてお届けしてます。

 

葦の芽ような形のモノが神に化為る(なる)。コレ、国常立尊と申す

前回の続き。

天地の中に 一物ひともの れり。かたち 葦牙あしかびごとく、便すなわち 神に 化為る。国常立尊くにとこたちのみことまおす。

天地之中生一物。状如葦牙。便化為神。号国常立尊。 (『日本書紀』巻一(神代紀)第一段〔本伝〕より一部抜粋)

『日本書紀』第一段

化為る・・・あるものが変じて他のものになる。

あし・・・イネ科の多年草。日本を「豊葦原国(とよあしはら)」とも表現。平安時代ごろまでは「あし」と読んでいたが、「あし=悪し」を連想させる事から「ヨシ」と呼ばれるようになる。

訳出:

天地の中に一つの物が生まれた。それは萌え出づるあしの芽のような形だった。そして、変化して神とった。この神を「国常立尊くにのとこたちのみこと」と言う。

 

いかがでしょうか?

最初の神「国常立尊くにのとこたちのみこと」が誕生する様子。

ポイントは、「タイミング」「場所」「方法」の3つです。

「神」は

  1. 天地が生まれた後に(タイミング)
  2. 天地の間で(場所)
  3. 葦の芽のような形から変化して誕生した(方法)

という事。

①タイミング

本シリーズ③でも触れましたが、まず天地ができてから神が誕生する順番です。欧米系の「最初に神ありき」とは順番が逆。絶対神が世界を創生するということではなく、世界の誕生のなかで神も生まれる。神さえも世界や自然の一部といった考え方です。

②場所

天地の中、つまり間に神が誕生します。中空に浮いている状態イメージ。

③方法

神は、まず一つの「もの」として、「葦の芽の形」をして生まれるのです。それが神に化す。化為る。これを「化成かせい」と言います。化けて成るイメージ。

注目は、この「化成」という考え方です。

「化す」というのは「運動」です。つまり、神は完全な状態から生まれる訳ではなく、不完全な状態から生まれ「変化して」神になっていくという事。

「神様」というと、最初から最後まで「全知全能」や「完璧な存在」といったイメージがありますが、日本神話が伝える「神様」はそうではありません。最初は不完全な状態から生まれますし、西欧的な「全知全能」といった完璧さは持ち合わせていません。

自然から誕生する神のイメージ。

だからこそ、完璧ではない神。それは完璧ではない自然、刻々と変化していく自然の現れなのだと思います。

「神に化為る」

この言葉、古代日本の人々が描いていた世界観や価値観と合わせて是非チェックです。

 

葦の芽ような形のモノが神に化為る(なる)。コレ、国常立尊と申す まとめ

神に化為る

天地ができてから神が誕生する順番。天地の中、つまり「間」に神が誕生します。

神は、まず一つの「物(もの)」として、「葦の芽の形」をして生まれ、神へと化成します。

不完全な状態から「神」へと変化するところに、日本神話独特の世界観が表れています。

 

続きはコチラ!

葦の芽

『日本書紀』天地開闢まとめはコチラ!

『日本書紀』第一段

 

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!