高御座(たかみくら)とは?即位礼正殿の儀で壇上から即位を宣言!天皇の御座「高御座」の全貌を徹底解説!

 

高御座たかみくら」とは、古来、即位式そくいしき朝賀ちょうがなど重要な儀式に用いられてきた天皇の御座ぎょざ

尊貴な方の座す所。なので「御」をつけて「御座ぎょざ」。当然、天皇は一段と高いところにいらっしゃる訳で高い御座ぎょざ、で「高御座たかみくら」となります。

2019年は天皇の御代替みよがわりがあり、一連の儀式のなかの「即位式そくいしき」に高御座たかみくらが登場。

具体的には、「即位礼正殿そくいれいせいでんの儀」で天皇が高御座たかみくらの壇上から即位そくいを宣言。一同万歳三唱。

即位そくい儀礼ぎれいの中でも最重要の位置づけとなる「即位そくい宣言」の場、高御座たかみくら

今回は、その全貌を、神話や歴史的経緯も含めて、分かりやすくご紹介します。

 

本記事の独自性、ここにしか無い価値

  • 日本神話研究の第一人者である榎本先生監修。確かな学術成果に基づく記事です
  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

高御座(たかみくら)とは?即位礼正殿の儀で壇上から即位を宣言!天皇の御座「高御座」の全貌を徹底解説!

(平城宮跡資料館で開催された高御座展より)

高御座の構造

まずは、高御座たかみくらってどんなんよ?というところで、その基本構造をご紹介。

高御座たかみくらの構造は、実はシンプルで。

3段の「だん」の上に、「はしら」を8本立ててとばりをめぐらし、八角形の「天蓋てんがい」を載せる。

だん(台)、はしらふたの三点セットで構成されてて、中心部分は八角形。

うん、めっちゃシンプル。

なお、土台となる巨大な下壇が「壇」、中壇は「(御帳)土居」とよばれ、上壇が狭義の「高御座たかみくら」。

で、下壇から壇の下にかけて、背面に5段、左右側面に3段の木製階段を設置。下壇と木階きざはしには高欄こうらん(手すり)をめぐらせる。

あとはいろんな装飾。コレ重要。

まず、天蓋てんがいには、鳳凰ほうおう。そして鏡など多くの装飾が。

▲天蓋の上にある鳳凰で、蕨手わらびて(蕨みたいにぐねんって曲がってる所)の上に施された鳳凰よりも大きく造られている。また、各辺には鏡と唐草の装飾が交互につく。鏡は、南北2辺に各5枚。東西6辺に各三枚、合計28枚。

ちなみに、、、

鳳凰ほうおうといえば、古代こだい思想において、聖徳しょうとくをそなえた天子てんしきざしとして現れるとされた瑞鳥ずいちょう

「瑞(ずい/みつ)」は日本神話にも登場する非常に重要な概念です。

参考:金鵄飛来=祥瑞応見|「瑞(みつ)」は王の聖徳に天が応えて示す「しるし」。古代にはそれなりのもんげー制度があった件|分かる!神武東征神話 No.18

即位式そくいしきで使用される高御座たかみくらの頂上に、この鳳凰ほうおうを全9体設置している訳で。即位そくいする天皇が聖徳しょうとくをもったお方である事とを強く印象づける仕掛けになってる訳ですね。

天蓋てんがいの八方の先端にある「蕨手わらびて」の付け根のところには「玉幡ぎょくばん」とよばれる金物製の旗をつり下げ。

▲玉幡 蕨手の付け根のところからつり下げる金属製の装飾。

 

柱間の「とばり(障子)」の上部には「帽額もこう」と呼ばれる装飾を横にかけます。

▲玉帽額(ぎょくもこう)とよばれる特別な装飾。

 

他にも、

▲格狭間(こうざま)。下壇の側面部分にあたります。
▲壇と隅金具。下段には赤地、中・上壇には青地の敷物が施されています。飾り金物も施されています。

と、

まースゴい。天皇が即位そくいを宣言する神聖な場ですから。美と荘厳さを感じさせる造りですよね。

 

ところで、、、

なんで八角形なの?

ってことについて少し解説。

実は、これは古代こだい思想によるもので、

万葉集まんようしゅう巻1-3の「間人連老はしひとのむらじおゆ」の歌に舒明じょめい天皇を讃えた歌がありまして、、、いきなりすんません。

八隅知之やすみしし 我が大君の 朝には 取り撫でたまひ・・・

とあり、

八隅知之やすみしし」、つまり、八方の隅々まで知る(=統治とうちする)、てことで、要は、八角形は、国土の隅々までおさめるぜ、という思想の表れだってこと。

そこで言うと、、、

関連するのは舒明天皇陵じょめいてんのうりょう。こちらも高御座たかみくらと同じような構造になっております。

舒明じょめい天皇は古代こだいのビッグダディ。

皇后である斉明さいめい天皇(皇極こうぎょく重祚ちょうそ)との間にもうけた子供たちが大活躍。天智てんち天皇、天武てんむ天皇孝徳こうとく天皇妃となった間人皇女はしひとのひめみこ。。。

激動の7世紀末から8世紀にかけて、彼ら舒明じょめいファミリー」が皇統の主流を構成するようになっていく訳で。舒明じょめい天皇は、そうしたファミリーのトップ。ビッグダディなんであります。

参考:舒明天皇陵(段ノ塚古墳)|舒明ファミリーの頂点!ビッグダディ舒明天皇の陵はとってもユニークな八角形

しかも!

オヤジのいた宮都きゅうと遷都せんとして即位そくいしたのが、息子の天武てんむ天皇。壬申じんしんの乱に勝利し天皇中心の中央集権国家ちゅうおうしゅうけんこっかづくりを強力に推し進め、その中で、天皇即位そくい儀礼ぎれいの原型をつくったお方であります。

必読:飛鳥浄御原宮|日本神話編纂のふるさと!歴史書の編纂というビッグプロジェクトがスタートした超重要スポット

オヤジの墓が八角形、オレの即位そくいする御座ぎょざが八角形、

オヤジは死の世界で、オレはこの世界で、いずれにしても八方隅々までおさめ倒すぜ的な、、、?ロマンは広がりますね。

八角形、、、結構深い。。。

話をもどします。

ということで、まずは高御座たかみくらの基本構造、

  • 三段の「だん」のうえに、はしらを八本立ててとばりをめぐらし、八角形の天蓋てんがいを載せたもの。というシンプルな構造であること。
  • 全体は八角形で、これは「国の隅々まで統治とうちするぜ」という古代こだい思想の表れであること。

以上、2点チェックされてください。

 

現代の高御座

2019年の御代替みよがわりで使用される現代の高御座たかみくらについてご紹介。

必読:御代替わりとは?日本神話に根ざす御代替わり(皇位継承)の全貌を徹底解説!

実は、

ふだん、高御座たかみくらは、京都きょうと京都きょうと御所ごしょ紫宸殿ししんでん母屋おもや中央に安置されています。

で、即位そくい礼にあたって、一度解体し、東京とうきょう皇居こうきょ宮殿きゅうでんに移送される、という形。

で、こちら、

大正たいしょう4年(1915)11月10日の大正たいしょう天皇御即位式ごそくいしきに際して新造されたもので、

今回の即位式そくいしきを含めると、計4代の天皇の即位そくいに用いられることになります。

大きさは以下の通り。

  • 長方形の下壇は、正面6.06m×側面5.45m。
  • 長八角形中壇は、対辺距離正面5.55m×側面3.90m
  • 長八角形上壇は、同4.95m×3.30m

下壇には赤地、中・上壇には青地の敷物を敷き、上壇には畳、椅子を重ねます。

▲「胡床(こしょう)」と呼ばれる椅子。ここに天皇がお座りになります。(平城宮跡資料館で開催された高御座展より)

他、

特徴としては、柱間は開放で、各間に引き分けの帷(とばり)をかける形式になってます。

即位礼正殿そくいれいせいでんの儀では是非、基本構造でご紹介した内容とあわせてディテールもチェックされてください。

 

高御座の歴史

ココからは、高御座たかみくらの歴史をかいつまんでご紹介。細かく取り上げ始めると膨大になるので、特にポイントとなるところに絞ってお届け。ま、高御座たかみくらの歴史と言っても、その実態は即位式そくいしきの歴史なんですけどね。

大きく、

始原、原型、確立

の3つに整理できます。

まず、始原の時代から。

始原:清寧せいねい武烈ぶれつ孝徳こうとく天皇期

日本の正史『日本書紀にほんしょき』において、高御座たかみくらの始原として伝えているのが、清寧せいねい武烈ぶれつ孝徳こうとく、各天皇の即位そくい。(雄略ゆうりゃく天皇を含める説もあり)

当時は、といっても太古の話で、現代のような即位式そくいしきと比べると、儀礼ぎれいとして未整備な状況。本格的に天皇の即位そくい儀礼ぎれいとして整備され始めるのは、飛鳥あすか時代以降、天武てんむ天皇からであります。

そうした未整備状態にあっても、高御座たかみくらはしっかり登場。それだけ重要なものだったって事ですね。

清寧せいねい武烈ぶれつ孝徳こうとく即位そくいにあたって、

を設けて升陟のぼる

と、伝え、

この「だん」こそが「高御座たかみくら」という訳です。

特に、この「のぼる」という文字。めっちゃ重要で。実は日本神話に由来する言葉だったりします。後ほどご紹介。

原型:天武てんむ天皇期

天武てんむ天皇(673~686)の即位そくい儀礼ぎれい(673年)より。

天皇、有司つかさに命じて壇場たかみくらを設け、帝位に飛鳥浄御原宮あすかのきよみはらのみやく。(『日本書紀』天武天皇二年)

ということで、

この「壇場たかみくら」が「高御座たかみくら」。

このころの代替だいがわりは、践祚せんそ即位そくいが一体で、新嘗にいなえ大嘗おおなえも未分化でしたが、原型がつくられた時代だったのです。

確立:清和せいわ天皇期

清和せいわ天皇(858~876)の代で編纂へんさんされた『貞観じょうがん儀式ぎしき』(「官撰かんせん儀式ぎしき書」)で

  • 践祚せんそ儀」(剣璽渡御けんじとぎょ儀礼ぎれい)
  • 即位式そくいしき」(高御座たかみくらでの即位そくい宣命せんみょう宣制せんせい)
  • 大嘗祭だいじょうさい」(悠紀殿ゆきでん主基殿すきでんでの神饌しんせん供進きょうしん直会なおらい)

といった、三部構成の即位そくい儀礼ぎれいとして集大成。

この中の「即位式そくいしき」で、天皇が高御座たかみくらから即位そくい宣言する、という形式が確立したわけですね。

以後、だいたい同じ感じです。

ということで、

  • 始原:清寧せいねい武烈ぶれつ孝徳こうとく、各天皇期。「だんを設けて升陟のぼる」。
  • 原型:天武てんむ天皇期。「壇場たかみくらを設け、帝位にく」
  • 確立:清和せいわ天皇期。「即位式そくいしき」(高御座たかみくらでの即位そくい宣命せんみょう宣制せんせい)の確立。

この3ステップで確立されてきた歴史があることチェックです。

なんか、、だんだん出来上がってきた感じがありますよね。

 

高御座と日本神話

最後に、高御座たかみくらと日本神話の関連について、文献学ぶんけんがくの現場からご紹介。

高御座たかみくらの歴史、始原のところでご紹介した内容、

壇を設けて升陟のぼる

という記述。

こののぼるという字が非常に重要で。

のぼる」自体は、①のぼる。高い所にのぼる。②すすむ。官位があがるといった意味あり。

で、この漢字が、

日本神話の中にある神武じんむ東征とうせい神話の、非常に重要な祭祀さいしの場面で登場します。

それが、

香具土採取と顕斎うつしいはい

詳細コチラで:香具土採取と顕斎|天神降臨!守護パワーゲットによりスーパーサイヤ人状態になって敵を撃破しようとした件|分かる!神武東征神話No.13

周囲を敵に囲まれた神武じんむ天皇が、形勢逆転の秘策を実行。その核心が、丹生川上にうかわかみ祭祀さいしであります。

この香具山で採取した土で八十枚の「平らな皿」と「天の手抉たくしり」八十枚、「厳瓮いつへ」を作り、丹生川のほとりに出て、天神地祇てんじんちしんを祭った。

乃以此埴、造作八十平瓮・天手抉八十枚、嚴瓮、而于丹生川上、用祭天神地祇。 (『日本書紀』巻三(神武紀)より一部抜粋)

と。

天神地祇てんじんちしんという、非常に尊い神をお祭りする場が「丹生川上にうかわかみ」。そこへ向かうにあたって「のぼる」という字が使用されているのです。

  • 高御座たかみくらにのぼるのも「のぼる
  • 祭祀さいしの場にのぼるのも「のぼる

のぼる」は、つまり、めっちゃ尊い場にのぼるときに使用される漢字だってことです。

古代こだい日本人が高御座たかみくらに込めた想いは、実は神話世界にもつながっていること、是非チェックいただければと想います。

 

おまけ

 

院政期の高御座 文安御即位調度之図(神功文庫所蔵)

 

江戸時代の高御座 弘化四年御即位諸礼式図 高御座略図(神宮文庫所蔵)

ちなみに、、

天皇が即位そくい宣言するのが「高御座たかみくら」ですが、現代では、よく見るとその隣に皇后用の「御帳台みちょうだい」も用意されてます。が、これは明治めいじ以降に追加されたモノ。もともとは高御座たかみくらだけでした。

 

実物大「高御座」は平城宮跡の「第一次大極殿」内に展示されてます

第一次大極殿だいぎょくでんの復元整備に際し、平成22年(2010)に公開。

実際に、大極殿だいぎょくでんで見てみると、その大きさにビックリ。古代こだいロマンと合わせて是非見に行かれてくださいね。

奈良サイコーだ!

 

まとめ

高御座たかみくら」とは、古来、即位式そくいしき朝賀ちょうがなどの重要な儀式に用いられてきた天皇の御座ぎょざ

2019年は天皇の御代替みよがわりがあり、「即位式そくいしき」のなかの「即位礼正殿そくいれいせいでんの儀」で高御座たかみくらが登場。天皇が高御座たかみくらの上から即位そくいを宣言します。一同万歳三唱。

即位そくい儀礼ぎれいの中でも最重要の位置づけとなる「即位そくい宣言」の場。八角形をしているのも、古代こだい思想における「国の隅々まで統治とうちするぜ」という決意の表れであります。

大和やまと飛鳥あすか奈良なら平安へいあんという時代を経て確立されてきた即位式そくいしき高御座たかみくら。今回の御代替みよがわりでも是非チェックされてください。

 

高御座たかみくらが使われる即位式そくいしき御代替みよがわりの全体像はコチラでチェック!

 

この記事を監修した人

榎本福寿教授 佛教大学名誉教授 日本神話協会理事長 榎本福寿
埼玉県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程国語学国文学(S53)。佛教大学助教授(S58)。中華人民共和国西安外国語学院(現西安外国語大学)文教専家(H1)。佛教大学教授(H6)。中華人民共和国北京大学高級訪問学者(H13)。東京大学大学院総合文化研究科私学研修員(H21)。主な書籍に『古代神話の文献学 神代を中心とした記紀の成りたち及び相関を読む』がある。『日本書紀』『古事記』を中心に上代文学における文献学的研究成果多数。

 

コチラも是非!御代替わり関連の記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!