速谷神社|「車を買ったら速谷さん!」交通安全御利益で有名な神社は古くから「山陽道の守護神」として極めて霊験あらたかな件

速谷神社@廿日市市

 

広島県廿日市市はつかいちしにある速谷はやたに神社。

古くから「山陽道の守護神」として旅の安全祈願を、近年は「車を買ったら速谷はやたにさん」と言われるほど「交通安全」特に「自動車のお祓い」で知らぬものはいないくらいの神社です。

平安期には、厳島神社、多家たけ神社と並んで「安芸国三社」としても位置付けられ絶大な社格を誇った歴史も。

今回は、そんな由緒ある交通系御利益たっぷりの神社をご紹介します。

 

速谷神社|「車を買ったら速谷さん!」交通安全御利益で有名な神社は古くから「山陽道の守護神」として極めて霊験あらたかな件

速谷神社への道

広島県廿日市市。広島の西の方、広島市内から厳島神社に向かう途中に、速谷神社があります。

国道2号線の「上平良」交差点を山方面へ。433号線のなだらかな坂道をあがっていったところ。

速谷神社 (2)

速谷神社の入口である鳥居が、左手に見えてきます。

速谷神社 (3)

▲こちらが速谷神社正面の鳥居。駐車場もありますので、お車でお越しの際には、左手奥へそのまま進みましょう。

 

速谷神社の境内

速谷神社 (5) 速谷神社 (7)

▲速谷神社の鳥居をくぐって進むと気持ちの良い参道が続きます。初夏。新緑がとても美しかったです。

 

速谷神社 (9)

▲見えてきました。速谷神社境内へはいる門。堂々とした佇まい。線形が美しい。。。

 

速谷神社 (11) 速谷神社 (12)

▲手水舎。

速谷神社 (38)

▲こちらが有名な車祓い所!前に車を並べるスペースがあって、ここでお祓いをしてもらうんですね。

速谷神社 (14)

▲いよいよ速谷神社の拝殿へ向かいます。大縄がずっしり存在感を出してます!

 

速谷神社

▲本当に美しい速谷神社。しばしうっとり・・・❤

 

速谷神社の御祭神

速谷神社 (23)

飽速玉男命あきはやたまおのみこと

成務天皇の時代に、安芸国造あきのくにのみやつこを賜り、広く国土を開拓し、産業の道を進め、交通の便を開き、安芸国の礎をつくり固められた安芸建国の祖神です。

速谷神社HP紹介文より

 本件、のちほど、当サイトならではの無駄に深堀りをお届けします。

 

速谷神社の御利益

交通安全、旅の安全祈願

 社伝いわく、安芸建国の祖神を祭っているとの事、広島は古くから山陽道における交通の要所であった事からですね。

車を購入された方、持ってらっしゃる方、是非コチラでお祓いされて交通安全超絶御利益をゲットされてください。

 

その他

岩木神社

速谷神社 (28)

御祭神:岩木翁神いわきのおきなのかみ

拝殿・本殿に向かって左手にあります。

稲荷神社

速谷神社 (30)

御祭神:宇迦之御魂神うかのみたまのかみ

拝殿・本殿に向かって右手にあります。

 

無駄に深堀りコーナー

当社の御祭神、飽速玉男命あきはやたまおのみことについて、少し触れておきます。

社伝が言う「成務天皇の時代に、安芸国造あきのくにのみやつこを賜り、広く国土を開拓し、産業の道を進め、交通の便を開き、安芸国の礎をつくり固められた安芸建国の祖神です。」という内容。

国造くにのみやつこ」についてはコチラで詳しく。

で、上記、飽速玉男命あきはやたまおのみことが国造を賜ったという、その根拠は『先代旧事本紀』にあります。

コレ、『旧事紀くじき』、『旧事本紀くじほんぎ』とも言われる平安朝の書物。

江戸時代までは、『日本書紀』『古事記』とならんで「史書」として位置づけられていたようですが、江戸時代以降、偽書であることが明らかにされてしまうという「いわく付きの書物」。ま、後代においていろいろな大人の事情によっていろんなことが付け加えられていることはよくある事で、、、当サイトとしては、その展開が興味深いところでありますが。

先代旧事本紀 (13)

▲巻第十が「国造本紀」となっていて、この中に、、、

先代旧事本紀 (6)

▲「阿岐国造」の条に、「飽速玉命あきはやたまのみこと」登場。天湯津彦命あまのゆづひこのみことの5世孫という設定になってます。ま、書いてあるんだけど書物が書物だけに。。。汗

ちなみに、

天湯津彦命あまのゆづひこのみこと」についてはいろいろあって、饒速日命にぎはやひのみことが天から降った際、同行した防衛の一人という伝承もあったりします。

いきなり登場する「饒速日命にぎはやひのみこと」ですが、日本神話のなかでも「神武東征神話」で登場する天神です。詳しくはコチラで!

東征発議と旅立ち

要は、

神話の時代、天から降って来た「饒速日命にぎはやひのみこと」に同行した防衛の一人(てか「神」なので一柱)が「天湯津彦命あまのゆづひこのみこと」。で、その5世孫が速谷神社の御祭神「飽速玉命あきはやたまのみこと」という流れ。

で、

速谷神社的には、「飽速玉命あきはやたまのみこと」が、安芸国造あきのくにのみやつことして、安芸国の礎をつくった「安芸建国の祖神」として位置づけているという訳です。

ちなみに、

ここ広島では「天湯津彦命=安芸津彦命あきつひこのみこと」としても位置付けられていて、神武が東征の折、広島(埃宮えのみや)に立ち寄ったときにおもてなしをしたとかしなかったとか。。。

なにかと神武東征神話とつながっていく感じなんです。。。

この辺りはコチラ↓のエントリで詳しく。

いずれにしても、

  • 中央が編纂した『日本書紀』にある「神武東征神話」に登場する神を御先祖に持つ事
  • 偽書とはいえ『旧事紀』でも国造を賜っている事

以上の2点を踏まえると、広島の地、そいてこの地にいたであろう有力者は、朝廷の関係が深いものがあったのは間違いなさそうです。飽速玉命あきはやたまのみことはそんな感じのお方であったのかなと。このあたり、神話と歴史が入り乱れるロマン発生地帯ですよね。

 

まとめ

速谷神社

広島県廿日市市にある速谷神社。

古くから「山陽道の守護神」として旅の安全祈願の場所として、近年は「車を買ったら速谷さん」と言われるほど「交通安全」、特に「自動車のお祓い」で知らぬものはいないくらいの神社です。

御祭神は 飽速玉男命あきはやたまおのみこと。御利益の交通安全は、速谷神社が安芸建国の祖神を祭っている事、広島は古くから山陽道における交通の要所であった事から。

車を購入された方、持ってらっしゃる方、是非コチラでお祓いされて交通安全超絶御利益をゲットされてください。

 

速谷神社

〒738-0026広島県廿日市市上平良308-1

[map addr=”広島県廿日市市上平良308-1″]

TEL 0829-38-0822 FAX 0829-38-0341

祈祷時間 午前8時~午後5時(予約不要)

駐車場あり、トイレあり

 

広島の神社はコチラでまとめてます!

 

コチラも是非!安芸国三社と言えば!

他の皆さん!

日本神話の最高神を祭る宮はコチラで☟



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!