一柱騰宮跡|神武一行の饗応用に建設!一本の柱で支える特殊構造の殿舎!?を現地レポ!

一柱騰宮跡

 

神武東征神話じんむとうせいしんわをもとに「東征とうせいルート」を辿り、書紀しょき文献とあわせて検証するシリーズ

本企画は、

シリーズでお伝えしている神武東征神話じんむとうせいしんわ、その物語をもとに、

神話からリアルへ、各地の伝承地でんしょうちを巡って「実際のところどうなのよ?」的なところを検証する、極めて奥ゆかしくマニアックな内容であります。

今回は、

大分おおいた県にある「一柱騰宮あしひとつあがりのみや跡」。

コチラ、日向ひむかを出発した神武じんむ天皇一行が、宇佐うさを治めていた「菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ」から大歓迎を受けた場所。

菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ」からしたら、「天神子あまつかみこ」の神武じんむがいらっしゃるということで、ヤバいよと、一族郎党いや、国を挙げてお迎えせねばと、ということで、

神武じんむ一行を饗応するためにわざわざ建てた宴会場

それが「一柱騰宮あしひとつあがりのみや」であります。

今回は、そんな地元の皆さんに大歓迎されて嬉しかったスポット「一柱騰宮あしひとつあがりのみや跡」をご紹介します。

 

一柱騰宮跡|神武一行の饗応用に建設!一本の柱で支える特殊構造の殿舎!?を現地レポ!

一柱騰宮跡にまつわる神話的背景

まずは、「一柱騰宮あしひとつあがりのみや」にまつわる日本神話的背景を。

日本書紀にほんしょき』巻三(神武紀)から。日向ひむかの地を出発した神武じんむ一行。

さらに進み、筑紫の国の菟狭うさ に到る。菟狭うさは地名である。ここでは宇佐「うさ」という) この時、菟狭の国造くにのみやつこの祖先がいた。名を「菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ」という。その者達は、菟狭川のほとりに一柱騰宮あしひとつあがりのみやを建て、彦火火出見ひこほほでみに饗宴を奉りおもてなしをした。そこで彦火火出見ほほでみみことのりをくだし、従臣の「天種子命あまのたねこのみこと」に「菟狭津媛」を妻として下された。(「天種子命」は中臣氏の遠祖である。)

行至筑紫國菟狹。菟狹者地名也、此云宇佐。時有菟狹國造祖、號曰菟狹津彥・菟狹津媛、乃於菟狹川上、造一柱騰宮而奉饗焉。一柱騰宮、此云阿斯毗苔徒鞅餓離能宮。是時、勅以菟狹津媛、賜妻之於侍臣天種子命。天種子命、是中臣氏之遠祖也。 (『日本書紀』巻三(神武紀)より一部抜粋)

と、いうことで、

ココ、宇佐うさの地で大きな歓待を受ける訳です。

国造くにのみやつこ」とは、古代の地方小国家の君主の称号で、その祖先である、「菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ」がいたと。

すこし補足解説すると、、

菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ

コレ、実は「彦姫ひこひめ制」と呼ばれる古代の共同統治者のことで、「ヒコ」は政治、「ヒメ」は祭祀を、それぞれ司ります。

話が飛びますが、邪馬台国やまたいこく卑弥呼ひみこも似たところで。『魏志倭人伝ぎしわじんでん』では、邪馬台国やまたいこくでは女性の卑弥呼ひみこが王に共立されて呪術的(祭祀的)支配を行い、男弟が卑弥呼ひみこを補佐して政治を執行していたと伝えてます。

話を戻して、

菟狭川のほとりに一柱騰宮あしひとつあがりのみやを建て、彦火火出見ひこほほでみに饗宴を奉りおもてなしをした。」とあり、この「一柱騰宮あしひとつあがりのみや」は、一時の饗応用に建てた特殊な構造の殿舎。一本の柱で支えられていたから「一柱あしひとつ」。

コレ、つまり

神武じんむ一行を饗応するためにわざわざ建てた宴会場

ってことで、、、国神レベルからすると、「天神子あまつかみこ」の神武じんむがいらっしゃるということで、ヤバいよと、一族郎党いや、国を挙げてお迎えせねばと、、、

このあたりの「おもてなし事情」はこちらで詳しく。

神様流おもてなし作法

要は、

神の時代のおもてなし方は「惜しみなく」というのがポイントで。当然、宇佐うさのヒコヒメもコレに倣ってのおもてなしだったと。。。海の幸、山の幸を数えきれないほど沢山の机の上に並べて饗応。建物を一棟、建てちゃったのもソレが理由。

そのうえで、、

神武じんむが、ヒメ(菟狹津媛うさつひめ)を近従の臣である天種子命あまのたねこのみことの嫁として与えます。。、この天種子命あまのたねこのみこと、実は、天岩戸あまのいわと神事に活躍した「天児屋根命あまのこやねのみこと」と同じ中臣なかとみ氏の遠祖とおつおやなんです。

ココでは、

祭祀を司る女性首長を、祭祀の氏族である中臣なかとみ氏に与えるという神武じんむ的な「はからい」という意味があるのですが、、

見ようによっては嬉しくなって気分良くした神武が、シングルだった臣下に嫁をあてがった、、とも言えて、、うーむ、流石というか太っ腹というか、、ある意味、神対応。

 

一柱騰宮跡への道

一柱騰宮あしひとつあがりのみや」の日本神話的背景をチェックしたところで、ココからは実際のリアルな現場をご紹介。

場所は、大分おおいた宇佐市うさしにある宇佐神宮うさじんぐうの境内。

宇佐神宮

宇佐神宮うさじんぐうと言えば、、

全国に約44,000社ある八幡宮はちまんぐうの総本社。石清水八幡宮いわしみずはちまんぐう筥崎宮はこざきぐうとともに日本三大八幡宮はちまんぐうの一つであります。ものスゴイ神社。神話の時代の重要イベントがあった場所として相応しいスポットであります。

 

一柱騰宮あしひとつあがりのみや跡」は、宇佐神宮うさじんぐうの神宮庁の近く。

一柱騰宮

宇佐神宮うさじんぐう内には、神武天皇聖跡兎狭顕彰碑じんむてんのうせいせきうさけんしょうひもあるので合わせてチェックされてください。コチラ、北参道鳥居の近くにひっそりと建っております。

神武天皇聖蹟莵狭顕彰碑 (1)

 

一柱騰宮への道

▲宇佐神宮の手水舎から、西参道鳥居へ向かう道。この先に「一柱騰宮あしひとつあがりのみや跡」があります。

 

一柱騰宮への道

▲見えてきました!宇佐弥勒寺跡と同じ場所にあります。

 

一柱騰宮跡

宴会場キタ――(゚∀゚)――!!

 

一柱騰宮跡

一柱騰宮跡

おおおおおおおおおおお、、「聖跡せいせき」!ここに一本柱の巨大な宴会場が建っとったんかい!!!スゲー!!!

 

って周囲を見ると・・・!!!

一柱騰宮跡

草www!!!

 

一柱騰宮跡

草っwwwww!!!

うーむ、、、

菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ」が神武じんむ一行を饗宴接待した場所としては、、、確かに広々とした空間ではある。。。。が、、

この辺りに数えきれないご馳走が並んでいた。、、??

 

説明板には、、「一柱騰宮跡は寄藻川に架かる呉橋の南側の高台と伝えられ、この一帯は騰隈とうのくまとよばれています」とありますが。。。そうですか。

 

ちなみに、、、

菟狭川のほとりに一柱騰宮あしひとつあがりのみやを建て、」とある、「菟狭川うさがわ」がコチラ!!??

菟狭川

うん、見えない!

こちら、現在は「寄藻川よりもがわ」という、かなり藻推しの川名になっております。。。

 

と、、いうことで、現場からは以上です。

 

まとめ

一柱騰宮あしひとつあがりのみや跡」

日向ひむかを出発した神武じんむ天皇一行が、宇佐うさを治めていた「菟狭津彦うさつひこ」「菟狭津媛うさつひめ」から大歓迎を受けた場所。地元の皆さんが一族郎党いや、国を挙げてお迎えせねばと、ということで、神武じんむ一行を饗応するためにわざわざ建てた宴会場、それが「一柱騰宮あしひとつあがりのみや跡」です。

気分を良くした神武じんむは、歓待した「菟狭津媛うさつひめ」を近従の臣である天種子命あまのたねこのみことの嫁にするという太っ腹対応。って、東征とうせい中だから、「菟狭津媛うさつひめ」をそのまま連れていっちゃったの???

と、数々の神対応を連発した曰くつきのスポットとして是非チェックです。

 

一柱騰宮あしひとつあがりのみや

住所
大分県宇佐市南宇佐2859
宇佐神宮境内、手水舎から西参道鳥居へ。左側にあります。
駐車場 宇佐神宮の駐車場有
トイレ あり

 

その他のスポットはコチラで!

コチラの伝承地の神話解説はコチラで!

東征順風・戦闘準備

日本の建国神話はコチラでチェック!

神武東征神話1

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく徹底解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

日本神話編纂の現場!奈良にもカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡

参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!