生駒山はやっぱり白かった!?草香村周辺は白い崖と巨岩がゴロゴロしている件|神武東征ルートを行く

神武東征神話をもとに東征ルートを辿り、書紀文献とあわせて検証してみるシリーズ

どこまでもアツく奥ゆかしい日本建国神話である「神武東征神話」。でも、「それってホントにあったの?」「ウソでしょ!?」「実際どこよ?」的な興味と疑問にお答えするシリーズ。

なんと、嬉しいことに西日本を中心に「多分ココ的なところ」を集めたスポットがあるのです!

それが、顕彰碑けんしょうひとか伝承碑でんしょうひの皆さんm9( ゚Д゚) ドーン!

日本建国神話の舞台ですから、超パワースポットであります。その地その地が選ばれたのは理由があるからで、それらの謎とかを神話ロマンと合わせて探っていこうという、これまた激しく奥ゆかしい取組みが本シリーズであります!

今回は、白肩の津。

『日本書紀』巻三 神武紀には、このような記載があります。

 3月10日に、急流を遡上さかのぼり、すぐに河内の国の草香くさかむら青雲あおくもの「白肩の津しらかたのつ」に到る。

 詳細は、こちらでご確認いただくとして、

難波碕から白肩の津へ

ココで伝える

草香村の「青雲の白肩の津」。

「青雲の~」は枕詞なので、削除して考えて

草香村の「白肩の津」。

白い色に関連する港なわけです。

少なくとも。

で、生駒山をチェックしてたら、見つけました!その様子をご報告です。

 

生駒山はやっぱり白かった!?草香村周辺は白い崖と巨岩がゴロゴロしている件

場所は、大阪府東大阪市。生駒山のふもと、「石切」付近であります。

このあたり、ほんと、生駒山が目の前まで迫ってくるような感じがあって、その生駒山の絶壁がコチラ!

 生駒山白肩の津 (8)

 やっぱり白かった。。。

 生駒山白肩の津 (5)

巨石ゴロゴロですよ。

生駒山白肩の津 (4)

という訳。

 

白い崖ッ!

白い花崗岩ッ!!

巨岩がゴロゴロしてるッ!!!

 地元の方々にとってみれば見慣れた風景なんでしょうが、神話ヲタクからすれば「ちょ。。マジ?!」の連続なわけです。

 

ちょいちょい目立つ、石屋さん。

IMG_5268 (1024x768) 

IMG_5269 (1024x768) (1024x768)

▲巨大な石、しかも白っぽい花崗岩が庭先に置かれてたりします。

 

石切劔箭神社の巨石とか。

石切剣箭神社 (52)

▲石切神社の巨岩。これだけで既にパワーを感じる大岩であります。

 

もう、ホント、山も街もいたるところで白い石がごろごろしていたわけです。

なんか、神話と現実世界が繋がっている感じがして、ドキドキするわけですよ。こっちとしては。何の根拠も無く書いてるわけじゃない。神話を記述した人達って、きっといろんな地理を理解していたんだろうなと。これ、すでにロマンの世界。

 

まとめ

草香村の「青雲の白肩の津」付近と思われる場所は、確かに「白い崖」があり、「白い花崗岩」「巨石」がゴロゴロしています。

神武にとっては初めての地。目印として、この白い崖、白い石は大いに役立ったと思います。神話の記述にはやっぱり「理由」や「根拠」がある。なにかしら。それを探るのはミステリーに似た面白さが満載です。

 

その他のスポットはコチラで!

 

こちらの記事もどうぞ。オススメ関連エントリー

『古事記』 中巻
神武東征神話

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく徹底解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!