赤池|神武天皇が誕生されたときに不必要なものを洗い清めた所??田園地帯にポツンと伝える赤池の様子をご紹介!

赤池 神武天皇伝承地

 

赤池は、狭野尊(神武天皇)が誕生したとき、川の水を使って不必要な物を洗い清めたと伝わる場所。

宮崎県西諸県郡高原たかはる町にあり、集落のあいだを流れてます。

いずれも、『日本書紀』や『古事記』にはその記載はなく地元の伝承として受け継がれてる川。

今回は、それでも日本神話ファンとしては気になってしまうスポット「祓川はらいがわ」の様子を現地レポします。

 

赤池|神武天皇が誕生されたときに不必要なものを洗い清めた所??田園地帯にポツンと伝える赤池の様子をご紹介!

赤池に関連する日本神話

「赤池」は、神武天皇が誕生したとき、川の水を使って不必要な物を洗い清めたと伝わる場所。ですが、、『日本書紀』や『古事記』にはそのことを伝える記述はありません。

参考として、『日本書紀』巻三、通称「神武紀」から冒頭の箇所を抜粋してみます。

火火出見ほほでみ(神武天皇)は生まれついて聡明で、何事にも屈しない強い心を持っていた。十五歳で皇太子となり、さらにちょうじて、日向国の吾田邑あたむら吾平津媛あひらつ ひめめとって妃とし、手研耳命たぎしみみ のみことを生んだ。 (『日本書紀』巻三 神武紀より一部抜粋)

神武東征神話1

ということで、

『日本書紀』では、儀式でどこの川の水を使ったとか細かいところは伝えてないんですね。コレ、『古事記』も同様で。「赤池」はその意味で、地元で語り継がれてる神話伝承地てことでチェック。

 

赤池の場所

宮崎県西諸県郡高原たかはる町蒲牟田にあります。

赤池は、ひむか神話街道から、田んぼの方へ入っていった先、湯之元川付近にあります。

ちなみに、、

高原町は「神武の里」として、町をあげて神武推しを展開中。個人的に、激しく応援しております。

ひむか神話街道

▲こちら、ひむか神話街道入り口付近の様子。「ようこそ神武の里 たかはる」ということでウェルカム感満載です。

 

赤池

赤池は、「ひむか神話街道」から田んぼの方へ。まさに、田んぼの中にポツンとあります。

赤池 神武天皇伝承地

▲赤池から、周囲をパノラマでビュー。。ほんと、、田園て感じで、、、

 

赤池 神武天皇伝承地

▲コチラが神武史跡「赤池」を示す看板

 

赤池 神武天皇伝承地 赤池 神武天皇伝承地 

祓原

ということで、現場からは以上です。

 

まとめ

赤池

狭野尊(神武天皇)が誕生したとき、川の水を使って不必要な物を洗い清めたと伝わる場所。

宮崎県西諸県郡高原たかはる町にあり、集落のあいだを流れてます。

いずれも、『日本書紀』や『古事記』にはその記載はなく地元の伝承として受け継がれてるスポットです。

 

●赤池伝承地

住所
宮崎県西諸県郡高原たかはる町の田んぼの中にポツン
駐車場 なし
トイレ なし

 

近くには祓原がありますので、コチラも合わせてチェックです!

祓原

 

神武東征神話を分かりやすく解説。必読オススメエントリー!

神武天皇
神武東征神話

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

日本神話編纂の現場!奈良にもカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!