丹生川上神社|水の超絶パワースポット!丹生川上神社は朝廷の篤い崇敬を集めた水神宗社

 

丹生川上神社にうかわかみじんじゃ(中社)」は奈良県吉野郡東吉野村にある神社。

御祭神は「罔象女みつはのめ神」。古代、天井には井戸があり、その井戸から湧き出る水が「雨」として地上に降り注ぐという伝承があり。その「水=雨」を祭り「祈雨(きう)・止雨(しう)」の神社として朝廷の篤い崇敬を集めてきた超重要パワースポット

今回は「水神宗社」、つまり水に関わる神社の総本山である丹生川上神社をご紹介します。

 

丹生川上神社|水を祭る神社の総本山!古代より祈雨・止雨を祈る神社として朝廷のアツい崇敬を集めてきた超重要パワースポット

水にまつわる信仰の背景

古代、天から降り落ちる水には神聖な力が宿るとされていました。

天井に井戸があり、その井戸から湧き出る水が「雨」として地上に降り注ぐという伝承。というか祝詞(のりと)。

「中臣の寿詞(なかとみのよごと)」には、その聖なる水を天皇の食事に捧げていたことを伝えています。それによってパワーを発揮するというストーリー。詳細は別の機会に。

水の信仰について詳しくはコチラで!「水の信仰と文化」

丹生川上神社は、そうした背景をもとに、水の宗社、つまり水に関わる神社の総本山として、古代より「水」を祭り「祈雨(きう)・止雨(しう)」を司る神社として朝廷の篤い崇敬を集めてきました。

  • 「祈雨(きう)」とは、日照り続きのときの雨乞い(あまごい)のこと。
  • 「止雨(しう)」とは、雨乞いの逆。長雨のときに、雨が止むようにお祈りすること。

五穀豊穣と直結する水、そして雨。

丹生川上神社は、その「出」と「止」のコントロールをお祭りしていたわけで、めちゃんこ重要な位置づけという訳です。

なお、祈雨には黒馬を、止雨には白馬(又は赤馬)を朝廷が献上していたそうです。

  • 雨乞いに黒馬というのは、黒=雨雲、というところから。
  • 逆に、長雨が止むように白馬というのは、白雲≒青空、から。

 

丹生川上神社の場所

奈良県吉野郡東吉野村小968

奈良県宇陀市榛原から、166号線(榛原街道)→16号→220号で神社へ到着です。およそ30分ほど。

このルート、神武東征神話でも神武が通ったと推定される道なので、神話ロマンと合わせてご通行ください。

途中には、これらの伝承地があります。

神武東征ルートを行く|聖蹟菟田高倉山顕彰碑|高倉山 山頂は植林が進み過ぎて何も見えないので、心眼で見るしかない件

2016.03.01

神武東征ルートを行く|聖蹟菟田穿邑顕彰碑|地元農家さんの敷地内?山を穿ってたどり着いた村は榛原街道(166号)から離れてしまった件

2016.03.01

榛原からの道中には、宿場町もあり。

丹生川上神社 (5)

▲史跡(油屋) 藤堂藩 陣所跡 こちらを右手へ。

 

丹生川上神社 (11)

▲220号線を進みます。吉野の奥、山のなかですね。

 

丹生川上神社 (13)

▲見えてきました。右側は川。とっても綺麗な清流「高見川」であります。

 

丹生川上神社 (17)

▲めっちゃキレイ!とっても気持ちのいい場所です。川原にも降りられます。

 

丹生川上神社 (15)

▲敷地内に広い駐車場があります。なんて清々しい空気なんだ!!!

 

丹生川上神社中社

創建経緯

「丹生川上神社」は、とても独特な歴史を持ちます。

簡単に言うと「失われた神社」であり、「ホンモノはどこだ?論争」が起こった経緯を持つ神社。

文献には、古代、朝廷より祈雨・止雨の社とされた「丹生川上神社」が記載されてるのですが、長い歴史の中で、ホントの場所が分からなくなり、「自分の所がホンモノです!」と主張する3社が登場。論争の末、丹生川上神社(上社、中社、下社)の3社体制となり、都合、中社が「丹生川上神社」を代表する形に落ち着いております。

本エントリは、その中で、中社をご紹介しているという次第。

以下、古代文献をさかのぼり、その特異な歴史を時系列でたどってみます。

①奈良時代

奈良時代を通じて、黒毛馬の奉納が10度、白馬の奉納が3度に及ぶほど、丹生川上神社に対する篤い信仰がありました。

淳仁じゅんにん天皇 天平宝字7年(763年)

「幣帛を四畿内しきないの群神に奉らしむ。其の丹生河上にふかはかみの神には黒毛の馬を加ふ。ひでりすればなり」

『続日本紀』

祈雨のため、幣帛に黒毛の馬を加えて丹生河上の神に奉ったことを伝える記録。これが歴史上の初見。これ以降、旱には黒馬を、霖雨ながあめには白馬を奉ることが慣例となります。

・光仁(こうにん)天皇 宝亀4年(773年)

「丹生川上の神に戸四烟を充つ。嘉澍かじゅ(慈雨)を得たるを以てなり」

『続日本紀』

神戸かんこを給して優遇されていました。

②平安時代

『延喜式』の「神名上」には、「吉野郡十座」の神社を列挙していますが、神名列記の中では「丹生川上神社、名神大」、つまり格付け上位の名神の中でも最高ランクに位置づけられてました。

光孝こうこう天皇 仁和2年(886年)

止雨祈願した6社のうち、山城の国は賀茂上下、松尾、稲荷、大原野、貴布祢きぶねの5社を占めるなか、丹生河上の1社だけが大和の国に所在。『日本三代実録』より。

・醍醐天皇 延長5年(927年)

「丹生川上社、貴布祢きぶね社におのおの黒毛馬一疋を加ふ。自余じよの社には、庸布ようふ一段を加ふ。其の霖雨ながあめ止まざれば、祭料も亦同じ。但し、馬は白毛を用ゐよ。凡てみてぐらを丹生川上に奉らば、大和の社の神主、使にしたがひ社に向ひて奉れ」

『延喜式』(巻三、臨時祭)

・弘仁9年(818年) 

「大和国吉野郡の雨師神に従五位下じゅうごゐげを授く、祈雨を以て也」

『日本後記』第廿六巻 注記

・宇多天皇 寛平7年(895年)

「大和国の丹生川上雨師神社のさかひの地を禁制すべき事」

『太政官符(下級官庁への下達文書)』

そして、

人声を聞かざる深山吉野の丹生川上に我が宮柱みやはしらを立て、いつまつらば、天下のため甘雨よきあめを降らし霖雨あしきあめを止めむと。神のるに依りてくだんの社を造る

丹生川上雨師の神祝はふり祢宜ねぎの上申した解文げぶみ(上級官庁への上申文書)

『名神本紀』より、ここに神社創建の由来を伝えています。

※「解文」とは:昔から今まで神馬を奉っていたので、これを放牧して狩猟禁制としていたが、国栖くずの連中や浪人うかれひとどもが、供御くごに事寄せて神地を奪い、汚穢けがれに触れてややもすると神罰や祟りを招くに至っているため、これを厳禁に処してくれ、と訴えるものであり、これを認めて大和の国に下知して禁制を加えるとしたのが太政官符。

以上、

奈良・平安の各時代にわたり、祈雨・止雨の「雨師の神」として朝廷の篤い信仰・尊崇を受け、名神大社に列格されるなど、極めて重要な位置づけだったわけです。

③その後

中世以降は、衰微の一途をたどり、ついにはその所在すら不明となるに至ります。

・近世には、『延喜式』式内社の所在に光が当てられる。名神大社の丹生川上神社に、先ず現在の「下社」を比定。

・明治になると現在の「上社」に改めたのですが、大正4年(1915年)に森口奈良吉が『丹生川上神社考』を著し、当時の「蟻通ありどほし神社」を「丹生川上神社」と結論付けたことにより、この学説を裏付ける調査結果も得たことを受け、大正11年(1922年)社名を「蟻通神社」から「丹生川上神社(中社)」に改めました。

これに伴い、「下社」「上社」に対して「中社」としたうえで、3社合わせて「官幣大社丹生川上神社」と改称。

・戦後、昭和27年(1952年)官制廃止により、3社はそれぞれの社名をもって独立、現在に至ります。

そのうえで、

官幣大社丹生川上神社としては一社であります。そこでこの神社(官幣大社丹生川上神社)の社務所を当社に移して、下社、上社を統括して祭務を行ってきましたが、戦後神社制度の変遷により今日では三社別々の神社となったが、当社は「丹生川上神社」と登記されています。

神社説明文より

とのことで、登記上「丹生川上神社」となっているのはコチラ、中社という訳です。

と、

まとめると、

  • 奈良・平安にわたり、祈雨・止雨の神として朝廷の篤い信仰・尊崇を受け、名神大社に列格されるなど、極めて重要な位置づけだった事。
  • ところが、中世以降は、衰微の一途をたどり、ついにはその所在すら不明に。
  • 近年に入ってからいろいろな紆余曲折(下社→上社→中社)を経て、現在の「3社体制・中社が代表」という形式に落ち着いた。

という次第です。

ただ、当社について、一言覚えておいていただきたいのは、「雨乞いの神社」であること。

くどいようですが!

祈雨には黒馬を、止雨には白馬(又は赤馬)を献じられるほど朝廷から重視され、記録上、96度にわたって、雨乞い、雨止めの奉幣祈願がなされた由緒ある神社であることは是非チェックされてください。

 

境内の様子

丹生川上神社 (23) 丹生川上神社 (24)

▲丹生川上神社の鳥居をくぐって、正面に拝殿があります。美しい佇まいですね。

 

丹生川上神社 (25) 丹生川上神社 (28)

▲手水舎は竜神です。願いが叶う柄杓。

 

御祭神と御利益

丹生川上神社 (30)

御祭神:罔象女神みづはのめのかみ

水の全てを司る神様。水利系の神、雨の神として信仰されてきました。

御利益:五穀豊穣、(水を通じた)病気平癒や健康長寿、古代において祈雨・止雨の御神威

 

丹生川上神社 (33)

▲祓串(はらいくし)が設置されてますので、自分でお祓いをして清めましょう。

 

丹生川上神社 (62)

▲こちら、黒馬と白馬。東電、関電が奉納しています。水の神様ですから。流石でございます。何度も申し上げますが、黒馬=雨雲の表象=雨乞い、白馬=青天の表象=長雨が止むように祈ること。要チェックです。

 

丹生川上神社 (119)

▲本殿。ちょっと見にくいですかね。。階段を上がったところの本殿にご祭神「罔象女」が祭られております。

 

宮司さんにご説明をいただきました

丹生川上神社 (68)

▲こちら、社務所。ここでいろいろお話を伺う機会があり、神武天皇のお話から「萬歳旛(ばんざいばん)」を見せて頂けることになりました。

 

丹生川上神社 (76)

▲こちら宮中からの勅使のかたをお迎えする部屋。

大正時代以降、この地が「丹生川上神社」として定められて以降、宮中の勅使さんがこの神社にもいらっしゃるようになったのかもですね←そこまでは聞けず推測。

その奥に秘宝が。。。

丹生川上神社 (71)

▲こちら「萬歳旛(ばんざいばん)」。神武天皇東征神話における、丹生川上での儀式で使われた「厳瓮(いつへ)」と浮き上がってきた魚が織り込まれてます。

こちら、宮中にあるものと対になっているらしく、とても貴重なものだそうです。

丹生川上神社 (72)

▲宮司の日下さん。丁寧なご説明ありがとうございました!

 

丹生川上神社 (77)

▲こちら、先ほどの勅使さんをお迎えする部屋の隣の部屋。

 

丹生川上神社 (74)

▲昔の丹生川上神社の絵。

 

丹生川上神社 (75)

▲地形は当時のまま。丹生川上神社を正面から。まだ「蟻通」という名前があったころ。右側の橋は今も残る「蟻通橋」です。

 

丹生川上神社 (79)

▲昔の様子。吉野杉です。目の前の川をせきとめ、水を貯め、堰を壊して一気に木を流していたそうです。ここから吉野川→紀の川を経て、大阪まで運んでいたとのこと。すごいですねー。

 

ということで、丹生川上だけに、神武天皇とか宮中とかいろいろ流石な要素がたくさんな神社でした。

 

その他の見どころ、、、

相生の杉

丹生川上神社 (41)

▲樹齢800年程の杉。2本寄り添って立つところから、夫婦円満、延命長寿の御加護があるとの事。

 

叶えの大杉

丹生川上神社 (60)

▲樹齢1000年程の杉。樹高51.5m、幹廻り7.1mとか。木の幹に両手を当て、心の願いを掛けるといいそうです。

丹生川上神社 (61) 丹生川上神社 (66)

 

丹生の真名井(清めのお水)

丹生川上神社 (55)

▲神社裏手の山を地下水源として、水が湧き出ています。。。霊験あらたかな聖水

 

木霊神社

丹生川上神社 (44)

▲素戔嗚尊の子供、五十猛命を祭る神社。和歌山市の本社からお迎えされたそうです。

丹生川上神社 (43)

 

そして、歩いて5分くらいのところにはこんな素敵な夢渕も。

夢渕 (21) 夢渕 (15)

▲この地域一帯が、水のパワーをビシビシ感じるかんじで、とても気持ちよかったです。

 

まとめ

丹生川上神社(中社)

御祭神は、罔象女神(みづはのめのかみ)。

古代、天井には井戸があり、その井戸から湧き出る水が「雨」として地上に降り注ぐという伝承あり。その「水=雨」を祭り「祈雨(きう)・止雨(しう)」の神社として朝廷の篤い崇敬を集めてきた超重要パワースポット。

水の宗社。つまり水に関わる神社の総本山です。

この東吉野の一帯が、水のパワーを感じる神聖なスポットという感じで、とても心地よかったです。キャンプ場もありますので、夏場とかみんなでレッツゴーです。超オススメです。

 

ちなみに、祈雨・止雨については、こちらで詳しくまとめられていますので、是非参考にされてください。

水の信仰の歴史と概要まとめ|水の信仰や神様について、その歴史と全国の主な事例をまとめてみました

 

丹生川上神社(中社)

奈良県吉野郡東吉野村小968

場所:奈良県吉野郡東吉野村小968

奈良県宇陀市榛原から40分くらい。166号線(榛原街道)→16号→220号で神社へ到着です。

このルート、神武東征神話でも神武が通ったと推定される道なので、神話ロマンと合わせてご通行ください。

駐車場あり

トイレあり

丹生川上神社HPはこちらです

 

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    こんにちは、さるたひこです!読んでいただきありがとうございます。「日本神話をこよなく愛するナビゲーター」として日本神話関連情報、題して「日本神話がおもしろい!」を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、ネーミングは、天孫降臨の折、瓊瓊杵尊を道案内した国津神「猿田彦命」にあやからせていただいてます。ただ、神様の名前をそのまま使うのは畏れ多いので「さるたびこ」の「び」を「ひ」に変えております。