風木津別之忍男神(かざもつわけのおしをのかみ)|風に吹かれる樹木の威力ある男神

風木津別之忍男神

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみ

伊耶那岐命と伊耶那美命による国生みのあと、神生みへ突入するのですが、その7番目に生んだ神として、『古事記』上巻、神生み神話で登場。

 

名義

風に吹かれる樹木の威力ある男神

 

誕生箇所

『古事記』上巻。

伊邪那岐命と伊邪那美命の二神による「国生み」から「神生み」へ、継起的に続行する中で、最初に生んだ10柱の神の一つ。

既に国を生みへて、更に神を生んだ。ゆえに、生んだ神の名は、大事忍男神おおことおしをのかみ。次に石土毘古神いはつちびこのかみを生み、次に石巣比売神いはすひめのかみを生み、次に大戸日別神おほとひわけのかみを生み、次に天之吹男神あめのふきをのかみを生み、次に大屋毘古神おほやびこのかみを生み、次に風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみを生み、次にわたの神、名は大綿津見神おほわたつみのかみを生み、次に水戸神みなとのかみ、名は速秋津日子神はやあきつひこのかみ、次に妹速秋津比売神いもはやあきつひめのかみを生んだ。(大事忍男神より秋津比賣神に至るまで、幷せて十神ぞ。)

既生國竟、更生神。故、生神名、大事忍男神、次生石土毘古神訓(石云伊波、亦毘古二字以音。下效此也)、次生石巢比賣神、次生大戸日別神、次生天之吹上男神、次生大屋毘古神、次生風木津別之忍男神訓風云加邪、訓木以音)、次生海神、名大綿津見神、次生水戸神、名速秋津日子神、次妹速秋津比賣神。自大事忍男神至秋津比賣神、幷十神。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)

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ということで。

国生みが終わり、さらに神生みへ突入。

系譜は以下の通り。

風木津別之忍男神

それぞれ

N 神名 どんな神?
大事忍男神おおことおしをのかみ これから神を生みなす大いなる事業を成す威力のある神
石土毘古神いはつちびこのかみ 岩のような土の男神
石巣比売神いはすひめのかみ 岩のようなすみかの女神
大戸日別神おほとひわけのかみ 大きな出入口に射す日の男神
天之吹男神あめのふきをのかみ 天上の気息を吹き付ける男神
大屋毘古神おほやびこのかみ 大きな家屋の男神
風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみ 風に吹かれる樹木の威力ある男神
大綿津見神おほわたつみのかみ 海の神
速秋津日子神はやあきつひこのかみ 水門の神
10 売妹速秋津比神いもはやあきつひめのかみ

なんですが、、

実際のところ、この10神については不可解。。体系なり、統一性なりが見いだせないのが正直なところ。

7の「風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみ」までは、大八嶋国おおやしまくにの上に生むと推定されるので、土台形成的な意味をもち、8の大綿津見神おおわたつみのかみという海の前なので、自然物のようにも考えられますが、、、やはり、体系や統一性は不明。

住居関連と括る解説が多いのですが、それはそのような雰囲気がする、というだけで勝手な解釈です。例えば、「天之吹男神あめのふきをのかみ」は、神名の原義で純粋に解釈すると「天上の気息を吹き付ける男神」となり、これが住居と関連するかは分からない。「萱葺かやぶき」といった解説もあったりしますが、実際には分かりません。説明をつけたがる気持ちは分かりますが、捻じ曲げはご法度です。

一応、あえて定義するなら、

大八嶋国おおやしまくにの土台、そこに生起する自然物、自然現象

って感じがギリギリ。これ以上はホント、よくわからないのです。

 

活動

無し

 

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