大屋毘古神おほやびこのかみ|大きな家屋の男神!伊邪那岐命・伊邪那美命による神生みの6番目に誕生

大屋毘古神

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

大屋毘古神おほやびこのかみ

伊耶那岐命と伊耶那美命による国生みのあと、神生みへ突入するのですが、その6番目に生んだ神として、『古事記』上巻、神生み神話で登場。

本エントリでは、大屋毘古神おほやびこのかみの神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

大屋毘古神おほやびこのかみ|大きな家屋の男神!伊邪那岐命・伊邪那美命による神生みの6番目に誕生

名義

大屋毘古神おほやびこのかみ」= 大きな家屋の男神

 

誕生箇所

大屋毘古神おほやびこのかみ」が誕生するのは『古事記』上巻。

伊邪那岐命と伊邪那美命の二神による「国生み」から「神生み」へ、継起的に続行する中で、最初に生んだ10柱の神の一つ。

既に国を生みへて、更に神を生んだ。ゆえに、生んだ神の名は、大事忍男神おおことおしをのかみ。次に石土毘古神いはつちびこのかみを生み、次に石巣比売神いはすひめのかみを生み、次に大戸日別神おほとひわけのかみを生み、次に天之吹男神あめのふきをのかみを生み、次に大屋毘古神おほやびこのかみを生み、次に風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみを生み、次にわたの神、名は大綿津見神おほわたつみのかみを生み、次に水戸神みなとのかみ、名は速秋津日子神はやあきつひこのかみ、次に速秋津比売神いもはやあきつひめのかみを生んだ。(大事忍男神より秋津比賣神に至るまで、幷せて十神ぞ。)

既生國竟、更生神。故、生神名、大事忍男神、次生石土毘古神訓(石云伊波、亦毘古二字以音。下效此也)、次生石巢比賣神、次生大戸日別神、次生天之吹上男神、次生大屋毘古神、次生風木津別之忍男神訓風云加邪、訓木以音)、次生海神、名大綿津見神、次生水戸神、名速秋津日子神、次妹速秋津比賣神。自大事忍男神至秋津比賣神、幷十神。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)

『古事記』上巻神生み

ということで。

国生みが終わり、さらに神生みへ突入。

系譜は以下の通り。

大屋毘古神

それぞれ

N 神名 どんな神?
大事忍男神おおことおしをのかみ これから神を生みなす大いなる事業を成す威力のある神
石土毘古神いはつちびこのかみ 岩のような土の男神
石巣比売神いはすひめのかみ 岩のようなすみかの女神
大戸日別神おほとひわけのかみ 大きな出入口に射す日の男神
天之吹男神あめのふきをのかみ 天上の気息を吹き付ける男神
大屋毘古神おほやびこのかみ 大きな家屋の男神
風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみ 風に吹かれる樹木の威力ある男神
大綿津見神おほわたつみのかみ 海の神
速秋津日子神はやあきつひこのかみ 水門の神
10 速秋津比売神いもはやあきつひめのかみ

なんですが、、

実際のところ、この10神については不可解。。体系なり、統一性なりが見いだせないのが正直なところ。

7の「風木津別之忍男神かざもつわけのおしをのかみ」までは、大八嶋国おおやしまくにの上に生むと推定されるので、土台形成的な意味をもち、8の大綿津見神おおわたつみのかみという海の前なので、自然物のようにも考えられますが、、、やはり、体系や統一性は不明。

住居関連と括る解説が多いのですが、それはそのような雰囲気がする、というだけで勝手な解釈です。例えば、「天之吹男神あめのふきをのかみ」は、神名の原義で純粋に解釈すると「天上の気息を吹き付ける男神」となり、これが住居と関連するかは分からない。「萱葺かやぶき」といった解説もあったりしますが、実際には分かりません。説明をつけたがる気持ちは分かりますが、捻じ曲げはご法度です。

一応、あえて定義するなら、

大八嶋国おおやしまくにの土台、そこに生起する自然物、自然現象

って感じがギリギリ。これ以上はホント、よくわからないのです。

 

活動

無し

 

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

ついでに日本の建国神話もチェック!

神武東征神話1

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!