意富斗能地神と大斗乃弁神|国土神として化成し神世七代の第五代。 門口などに立てられていた具象的な神像に対する命名。

 

『古事記』を中心に登場する神様をご紹介します。今回は「意富斗能地おほとのぢの神と大斗乃弁おほとのべの神」です。

『古事記』では「意富斗能地神と大斗乃弁神」、『日本書紀』ではいろいろあって「大戸之道おほとのぢ尊と大戸之辺おほとのべ」等として登場。

名義

意富斗能地おほとのぢの神・・・偉大な、門口かどぐちにいる父親。

意富・斗・能・地

「意富」は「大」で美称。

「斗」は「門と・戸と」で、村落や居宅の狭い通路。そこに防塞守護神がいると信じられていて、その神を祭っていました。

「地ぢ」は「父親」で、男性の親称。

 

大斗乃弁おほとのべの神・・・偉大な、門口かどぐちにいる女

大・斗・乃・弁

「大」・「斗」は、意富斗能地神に同じ。

「弁」は、「女め」の音転。

 

活動と位置づけ

意富斗能地おほとのぢの神と大斗乃弁おほとのべの神

国土神として化成し、意富斗能地おほとのぢの神(♂)と大斗乃弁おほとのべの神(♀)の男女対偶として神世七代の第五代に数えられる。

門口などに立てられていた具象的な神像に対する命名。

始祖とする氏族

無し

登場箇所

『日本書紀』神代上: 大戸之道おほとのぢ尊、大戸摩彦おほとまひこ尊、大富道尊

大戸之辺おほとのべ大苫辺おほとまべ尊、大戸摩姫おほとまひめ尊、大富辺おほとまべ

『古事記』上: 意富斗能地の神と大斗乃弁の神

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より 一部分かりやすく現代風修正。

 

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