宇比地邇神と須比智邇神|国土神として化成し、男女一対の神で神世七代の第三代。土地を鎮めるための盛土の神格化

 

『古事記』を中心に登場する神様をご紹介します。今回は「宇比地邇うひぢに須比智邇すひちに」です。

『古事記』では「宇比地邇神うひぢにのかみ須比智邇神すひちにのかみ」、『日本書紀』では「埿土煑うひぢに尊と沙土煑すひぢに尊」として登場。

名義

  • 宇比地邇うひぢにの神(♂)・・・最初の泥土
  • 須比智邇すひちにの神(♀)・・・砂と泥土

 

宇比地邇・・・最初の泥土

宇比地うひぢ」は「初泥うひひぢ」の音約。

」は親愛を表す接尾語。

原文には、「宇比地邇神」とあります。「上」は声注。

 須比智邇・・・砂と泥土

」は砂。

比智ひち」は泥土で、「ひぢ」「ひち」の清濁二形あり。

」は親愛を表す接尾語。

原文には、「宇比地邇神」とあります。「去」は下げる調子の声注。

活動と位置づけ

宇比地邇うひぢにの神」と「須比智邇すひちにの神」

国土神として化成し、宇比地邇うひぢに(男神)と須比智邇すひちに(女神)とをあわせて、神世七代かみよななよの第三代。

この神は、土地を鎮めるための男女一対の盛土の神格化です。

今日でも、地鎮祭において盛土をする慣習が残っていますね。

始祖とする氏族

無し

登場箇所

『日本書紀』神代上: 埿土煑うひぢに尊と沙土煑すひぢに尊、埿土根うひぢね尊と沙土根すひぢね尊、

『古事記』上: 宇比地邇神、須比智邇

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より 一部分かりやすく現代風修正。

 

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