『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「於母陀流神」
『古事記』では、天地初発に神世七代の六代目、男女ペアの男神として「於母陀流神」を伝えます。
『日本書紀』では「面足尊」として登場。
本エントリでは、「於母陀流神」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
於母陀流神おもだるのかみ|顔つきが整って美しいと称える神!神世七代の第六代として成った双神で、充足円満な成人であることを表象する神
目次
於母陀流神とは?その名義
「於母陀流神」= 顔つきが整って美しいと称える神
『古事記』では、神世七代の六代目、男女ペアである「双神」の男神として「於母陀流神」を伝えます。
「於母」は、「面(顔つき)」の意。
「陀流」は、「足る」で、ここでは「整っている」の意。
直前に成った「意富斗能地神」と「妹 大斗乃辨神」により、外と内を隔てる戸が造立され、男女神が互いに称え合う。
男神が女神に対して「於母陀流(あなたの容貌は整って美しい)」と褒め称え、女神が「阿夜訶志古泥(まあ何と恐れ多いこと)」と畏まることで、お互いに充足円満な成人であることを表象。(成人であるってところは特に重要。成人してないと結婚できませんから!)
ということで、
「於母陀流神」=「面」+「足りている(整っている)」+「神」= 顔つきが整って美しいと称える神 |
於母陀流神活動と位置づけ
「於母陀流神」が登場するのは、『古事記』上巻、天地初発の神話。以下のように伝えてます。
次に、成った神の名は、宇比地邇神。次に、妹 須比智邇神。次に、角杙神。次に、妹 活杙神(二柱)。次に、意富斗能地神。次に妹 大斗乃辨神。次に、於母陀流神。次に、妹 阿夜訶志古泥神。次に、伊耶那岐神。次に、妹 伊耶那美神。
上の件の、国之常立神より下、伊耶那美神より前を、あわせて神世七代という。上の二柱の独神は、おのおのも一代という。次に双へる十柱の神は、おのおのも二柱の神を合わせて一代という。
次成神名、宇比地邇上神、次妹須比智邇去神此二神名以音、次角杙神、次妹活杙神二柱、次意富斗能地神、次妹大斗乃辨神此二神名亦以音、次於母陀流神、次妹阿夜上訶志古泥神此二神名皆以音、次伊邪那岐神、次妹伊邪那美神。此二神名亦以音如上。
上件、自國之常立神以下伊邪那美神以前、幷稱神世七代。上二柱獨神、各云一代。次雙十神、各合二神云一代也。 (『古事記』上巻より一部抜粋)
ということで。
まず、天地開闢に誕生する神々を整理するとこんな感じ。
▲「於母陀流神」は、天地開闢のはじめに誕生した神世七代の六代目、男女ペア(双神)の男神として伝えてます。
ポイント2つ。
①「独神」が身を隠すことで「双神」が世界を形づくっていく道筋をつけた
「於母陀流神」は「双神」として位置づけられてるんですが、忘れてはいけないのが、これより前に誕生した「独神」からの流れ。
「独神」はすべて身を隠すのですが、コレ、『古事記』独特の表現で、「双神」に彼らの活躍する世界を譲り、自らは立ち退くことをいいます。
言い方を変えると、「独神」が身を隠すことで「双神」が世界を形づくっていくことに道筋をつけた、てことで。
「於母陀流神」と「阿夜訶志古泥神」という「双神」の誕生にはこうした背景があること、しっかりチェック。
次!
②神世七代の神名を通じて、世界が次々に具体的な形をとって展開するさまを表象している
そして、「双神」が世界を形づくっていくこと、その具体的な表れは「神世七代」の神名を通じて表現されます。
神世七代の神名の要点をまとめると、以下になります。
神名 | 表象するもの | |
第一代 | 国常立 | 天の常立神に続き、それと対応して成る国の恒常的確立(予祝) |
第二代 | 豊雲野 | 地上世界に豊かな雲のわき立つ野が出現したこと、地上世界の豊穣(予祝) |
第三代 | 宇比地&須比地 | 天→国、雲野→泥砂という対応に即した、地上世界の土台 |
第四代 | 角杙&活杙 | 土台としての大地に標識となる杙を打ち込む |
第五代 | 意富斗&大斗乃 | 打ち込んだところに(外と内を隔てる)戸(門)を造立 |
第六代 | 於母陀&阿夜訶 | 男と女をそれぞれ「面足る」「あや畏ね」と称える |
第七代 | 伊耶那岐&伊耶那美 | 男と女とが互いに誘いあう |
これ、ホントによくできた神名になっていて。
表象しているのは、神の世に、新しく世界が次々に具体的な形をとって展開するさまであり、以下のような物語展開。
- 先ずは、国(国土)が恒久的に(永久に)確立することを予祝
- その国(国土)に、豊穣を約束する「雲のわき立つ野」が出現することを予祝
- そのうえで双神により具体的な表れとして、大地の土台ができ、そこに標識となる杙を打ち込み、戸を造立する
- そして、男女の神により、互いに全き性を具有することを称えあい、誘い合う、、
ステキですね。ゾクゾクします。日本的な、極めて日本的な世界創生の物語。。。
そして、最後に誕生した伊耶那岐神と伊耶那美神が結婚し、国生み、神生みを導く、、、壮大な構想をもとにつくられてる。そこへ向けて、充足円満な成人であることを表象する神として「於母陀流神」が登場してるんですね。(成人であるってところは特に重要。成人してないと結婚できませんから!)
於母陀流神始祖とする氏族
無し
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より 一部分かりやすく現代風修正
於母陀流神登場箇所
『古事記』上: 於母陀流神、阿夜訶志古泥神
『日本書紀』神代上: 面足尊、惶根尊、吾屋惶根尊
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