大多麻流別(おほたるわけ)|偉大な、船が停泊することの男神。大八嶋国を生んだ後、戻る途中で生んだ6嶋のひとつ大嶋を神格化

大多麻流別

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

大多麻流別おほたるわけ

です。「大嶋おほしま(現在の、山口県大島郡周防大島町の屋代島)」の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。

 

大多麻流別おほたるわけ|偉大な、船が停泊することの男神。大八嶋国を生んだ後、戻る途中で生んだ6嶋のひとつ大嶋を神格化

大多麻流別おほたるわけとは?その名義

大多麻流別おほたるわけ」= 偉大な、船が停泊することの男神

『古事記』では、大八嶋国を生み終えたあと引き返すときに6つの嶋が生まれたと伝えており、その3番目に生まれた嶋が大嶋おほしま(現在の、山口県大島郡周防大島町の屋代島)。この嶋の名として「大多麻流別おほたるわけ」を伝えます。

古代、大嶋おほしまには瀬戸内海航路の寄港地がありました。瀬戸内海航路の渦潮を乗り切るために、この屋代島で船を停泊させていたようで。『万葉集』でも、遣新羅使の歌に「筑紫道の可太の大島しましくも見ねば恋しき妹を置きて来ぬ」(15・3634)と歌われてます。

「大」は美称。

「多麻流」は「溜る」で、ここでは船の停泊の意。瀬戸内海の鳴門の渦潮を乗り切るために、多くの船舶が留まることから。

「別」は、男子の敬称。古い時代の姓。本来「地方を分け治める者」の意で、5~6世紀の皇族名に多く使われてました。のちに「姓」となっていきますが、「八色の姓』には入ってません。

 

大多麻流別おほたるわけが登場する日本神話

大多麻流別おほたるわけ」が登場するのは、『古事記』上巻国生み神話。以下のように伝えてます。

その後、還りす時、吉備児嶋きびのこしまを生んだ。またの名は建日方別たけひかたわけという。次に、小豆嶋あづきしまを生んだ。またの名は大野手比売おほのでひめという。次に、大嶋を生んだ。またの名は大多麻流別おほたるわけという。次に、女嶋ひめしまを生んだ。またの名を天一根あめひとつねという。次に、知訶嶋ちかのしまを生んだ。またの名は天之忍男あめのおしをという。次に、両児嶋ふたごのしまを生んだ。またの名は天両屋あめふたやという。またの名は天両屋あめふたやという。吉備の児島から天両屋の島まで合わせて六つの島である。 (引用:『古事記』上巻より一部抜粋

『古事記』国生み

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然る後、還りす時(然後、還坐之時)」とあり、柱巡りして大八嶋国おほやしまくにを生み終え引き返すときに6つの嶋が生まれたようで、その3番目に生まれた嶋が大嶋おほしま(現在の、山口県大島郡周防大島町の屋代島)であり、この名として「大多麻流別おほたるわけ」を伝えます。

『古事記』国生みの順番2

▲青文字が、還りす時に誕生した6嶋。③が「大多麻流別おほたるわけ」です。

古事記こじき』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。

この理由は、誕生した大八嶋国おほやしまくにが、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみの子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするためです。

ちなみに、、、

大島は、『古事記』では大八嶋国に含まれてないのですが、『日本書紀』第四段〔本伝〕〔一書6、9〕では大八洲国に含まれてます。『日本書紀』〔一書1、7、8、10〕には登場せず。

コレについて、大島が大八洲国に含まれる伝承は、含まれない伝承より古く成立し、その後、大島が大八洲国として含めるのは(その歴史的・地理的重要性からして)どうなのよ?的な話になり、除外された経緯があるんじゃねえかとする説あり。

なので、『古事記』の大島が大八嶋国に含まれてないのも、こういう後代の修正が反映されておるのだと。ただ、一方で、遣唐使の南路航路の開発上、重要な寄港地であることは確かなので、大八嶋国おほやしまくに誕生の後に6嶋誕生譚として追加的に伝えてるのだとする説です。

『古事記』で大八嶋国おほやしまくに誕生後の6嶋誕生譚には、そんな神話と歴史が交錯するロマンがあったりします。

 

大多麻流別おほたるわけを始祖とする氏族

嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。

 

大多麻流別おほたるわけ」が登場する日本神話はコチラ!

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大多麻流別おほたるわけ」をお祭りする神社

● 大多満根神社 大島本島の総鎮守&開運の神!!!

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

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参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他