大野手比売(おほのでひめ)|大きな野の女神。大八嶋国を生んだ後、戻る途中で生んだ6嶋のひとつ小豆嶋を神格化

大野手比売

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

大野手比売おほのでひめ

です。「小豆嶋あづきしま(現在の、香川県の小豆島)」の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。

本エントリでは、大野手比売おほのでひめの神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

大野手比売(おほのでひめ)|大きな野の女神。大八嶋国を生んだ後、戻る途中で生んだ6嶋のひとつ小豆嶋を神格化

大野手比売おほのでひめとは?その名義

大野手比売おほのでひめ」= 大きな野の女神

『古事記』では、大八嶋国を生み終えたあと引き返すときに6つの嶋が生まれたと伝えており、その2番目に生まれた嶋が小豆嶋あづきしま(現在の、香川県の小豆島しょうどしま)。この嶋の名として「大野手比売おほのでひめ」を伝えます。

古代、瀬戸内海航路の寄港地があったとされ、その反映と思われます。

「手」は、地形・方面・側面であることを表す接尾語。

「比売」は、もともとは「霊女」の意だったのが、女性一般をさすようになりました。

 

大野手比売おほのでひめが登場する日本神話

大野手比売おほのでひめ」が登場するのは、『古事記』上巻国生み神話。以下のように伝えてます。

その後、還りす時、吉備児嶋きびのこしまを生んだ。またの名は建日方別たけひかたわけという。次に、小豆嶋あづきしまを生んだ。またの名は大野手比売おほのでひめという。次に、大嶋を生んだ。またの名は大多麻流別おほたるわけという。次に、女嶋ひめしまを生んだ。またの名を天一根あめひとつねという。次に、知訶嶋ちかのしまを生んだ。またの名は天之忍男あめのおしをという。次に、両児嶋ふたごのしまを生んだ。またの名は天両屋あめふたやという。吉備の児島から天両屋の島まで合わせて六つの島である。 (引用:『古事記』上巻より一部抜粋

『古事記』国生み

然る後、還りす時(然後、還坐之時)」とあり、柱巡りして大八嶋国おほやしまくにを生み終え引き返すときに6つの嶋が生まれたようで、その2番目に生まれた嶋が小豆嶋あづきしま(現在の、香川県の小豆島しょうどしま)であり、この名として「大野手比売おほのでひめ」を伝えます。

『古事記』国生みの順番2

▲青文字が、還りす時に誕生した6嶋。②が「大野手比売おほのでひめ」です。

古事記こじき』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。

この理由は、誕生した大八嶋国おほやしまくにが、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみの子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするためです。

ちなみに、、、

小豆嶋あづきしまについては、吉備児嶋きびのこしま(児島半島。古代、島でした)との関連が指摘されます。

小豆島は、児島半島(岡山県)の東にあるのですが、『古事記』の国生みが大きく東から西に進んでいるのに対して、児島半島の次に小豆島だと逆行してるよねと。この理由が何なのか?というのが論点だったりします。

説としては、古代は小豆島は児島郡に属していたから児島を先に挙げたんだ、とか、児島は東南の風が激しく吹きつける場所にあったので、瀬戸内海航路の正式な寄港地は児島なんだけど、小豆島は予備港としてあったからだ、といったものがあります。

さらに、、

小豆嶋あづきしまは、古代は備前国児嶋郡に属していたとされてるところから、もともとは、中央に反抗を続けていた吉備の勢力があり、それを支配下に組み込んだ歴史があって、、吉備児島を拠点としつつ、小豆嶋あづきしま含めて瀬戸内海航路の要衝として重視した歴史が反映されてるんじゃないか、という説もあったりします。

『古事記』で大八嶋国おほやしまくに誕生の後に、追加的に伝えてる6嶋誕生譚には、そんな神話と歴史が交錯するロマンがあったりします。

 

大野手比売おほのでひめを始祖とする氏族

嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

大野手比売おほのでひめ」が登場する日本神話はコチラ!

『古事記』国生み

 

大野手比売おほのでひめ」をお祭りする神社

● 大野手比売神社 銚子渓お猿の国自然動物公園の中にある神社というか祠というか、、、

 

コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!

日本神話の神様一覧|『古事記』をもとに日本神話に登場し活躍する神様を一覧にしてまとめ!

 

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

ついでに日本の建国神話もチェック!

神武東征神話1
神武天皇

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!