天之忍男(あめのおしを)|天につながる立派な威力のある男神。大八嶋国を生んだ後、戻る途中で生んだ6嶋のひとつ知訶嶋を神格化

天之忍男

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

天之忍男あめのおしを

です。「知訶嶋ちかのしま(現在の、長崎県五島列島)」の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。

本エントリでは、天之忍男あめのおしをの神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

天之忍男あめのおしを|天につながる立派な威力のある男神。大八嶋国を生んだ後、戻る途中で生んだ6嶋のひとつ知訶嶋を神格化

天之忍男あめのおしをとは?その名義

天之忍男あめのおしを」= 天につながる立派な威力のある男神

『古事記』では、大八嶋国を生み終えたあと引き返すときに6つの嶋が生まれたと伝えており、その5番目に生まれた嶋が知訶嶋ちかのしま(現在の、長崎県五島列島)。この嶋の名として「天之忍男あめのおしを」を伝えます。

国土の西端。古代、遣唐使船の寄港地があり、その反映と思われます。

「天之」は、天上界(高天原)と関係をもつものに冠する美称。 例:「天香久山」。海上交通、その他の要衝という点から、特別の島なので「天之」を冠したものと思われます。

「忍」は、「押えつける」意から、威力あるものの美称に変化。

 

天之忍男あめのおしをが登場する日本神話

天之忍男あめのおしを」が登場するのは、『古事記』上巻国生み神話。以下のように伝えてます。

その後、還りす時、吉備児嶋きびのこしまを生んだ。またの名は建日方別たけひかたわけという。次に、小豆嶋あづきしまを生んだ。またの名は大野手比売おほのでひめという。次に、大嶋を生んだ。またの名は大多麻流別おほたるわけという。次に、女嶋ひめしまを生んだ。またの名を天一根あめひとつねという。次に、知訶嶋ちかのしまを生んだ。またの名は天之忍男あめのおしをという。次に、両児嶋ふたごのしまを生んだ。またの名は天両屋あめふたやという。吉備の児島から天両屋の島まで合わせて六つの島である。 (引用:『古事記』上巻より一部抜粋

『古事記』国生み

然る後、還りす時(然後、還坐之時)」とあり、柱巡りして大八嶋国おほやしまくにを生み終え引き返すときに6つの嶋が生まれたようで、その5番目に生まれた嶋が知訶嶋ちかのしま(現在の、長崎県五島列島)であり、この名として「天之忍男あめのおしを」を伝えます。

『古事記』国生みの順番2

▲青文字が、還りす時に誕生した6嶋。⑤が「天之忍男あめのおしを」です。

古事記こじき』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。

この理由は、誕生した大八嶋国おほやしまくにが、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみの子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするためです。

ちなみに、、、

五島列島は、中国との海上交通上の要衝だったようで。

『肥前風土記』に「小近大近」の島名が見え、遣唐使船が発する所で、のろしの場が八カ所あると伝えてます。(松浦郡、値嘉郷の条)。

また、山上憶良も「好去好来歌」(万葉集・巻5-894)無事に帰ってきてくださいと祈る歌で、「あぢかをし 値嘉ちかさきより 大伴おおともの 御津みつはまびに 直泊ただはてに み船はてむ つつみなく さきくいまして はや帰りませ(まっすぐに 五島の値嘉の岬から 難波の港の浜辺へと お船は到着するでしょう どうかご無事でお元気に 早くお帰り下さいませ)」と歌ってます。

国土の西端にあり、遣唐使船の寄港地があった訳で。その重要性から、『古事記』では大八嶋国おほやしまくに誕生の後の6嶋誕生譚として組み込まれたものと考えられます。コレ、神話と歴史が交錯するロマン。

 

天之忍男あめのおしをを始祖とする氏族

嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

天之忍男あめのおしを」が登場する日本神話はコチラ!

『古事記』国生み

 

天之忍男あめのおしを」をお祭りする神社

● 高忍日賣神社 高知県ですが、、一応御祭神に列せられておられます。、

 

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