志那都比古神しなつひこのかみ/級長戸辺命/級長津彦命|気息を長く吹く風の神。大八嶋国における自然物の生起プロセスで誕生

志那都比古神

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

志那都比古神しなつひこのかみ(級長戸辺命/級長津彦命)」

伊耶那岐命いざなきのみこと伊耶那美命いざなみのみことの二柱の神が生んだ「風の神」として、『古事記』上巻、神生み神話で登場。

本エントリでは、志那都比古神しなつひこのかみ(級長戸辺命/級長津彦命)」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

志那都比古神しなつひこのかみ|気息を長く吹く風の神。大八嶋国における自然物の生起プロセスで誕生

志那都比古神しなつひこのかみとは?その名義

志那都比古神しなつひこのかみ」= 気息を長く吹く風の神

伊耶那岐命いざなきのみこと伊耶那美命いざなみのみことが生んだ「風の神」。

「志」は、「気息」また「風」の意。

「那」は、「長い」の意。『日本書紀』の神生みで登場する「級長津彦命しなつひこのみこと」の「長」がもとになってます。

「都」は、助詞。

「比古」は、『日本書紀』の「級長津彦命しなつひこのみこと」の「彦」をもとにした『古事記』的変字法。

ということで

志那都比古神しなつひこのかみ」=「気息」+「長い」+助詞+「彦」の変字による「比古」= 気息を長く吹く風の神

 

志那都比古神しなつひこのかみが登場する日本神話『古事記』編

志那都比古神しなつひこのかみ」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。

次に風の神、名は志那都比古神しなつひこのかみを生み、次に木の神、名は久久能智神くくのちのかみを生み、次に山の神、名は大山津見神おほやまつみのかみを生み、次に野の神、名は鹿屋野比売神かやのひめののかみを生んだ。またの名は野椎神のづちのかみという。(志那都比古神より野椎に至るまで、幷せて四神ぞ)。

次生風神・名志那都比古神(此神名以音)、次生木神・名久久能智神(此神名以音)、次生山神・名大山上津見神、次生野神・名鹿屋野比賣神、亦名謂野椎神。自志那都比古神至野椎、幷四神。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)

『古事記』上巻神生み

系譜は以下の通り。

志那都比古神

▲「志那都比古神しなつひこのかみ」は、大事忍男神から始まる10柱の神々のあとに誕生。

大八嶋国に生起する自然現象のような神だったのが、段階的に、より具体的な自然物を表すようになっていくプロセスで生まれます。さらに、「(志那都比古神より野椎に至るまで、幷せて四神ぞ)。」とあり、ひとつのカタマリとして位置づけられてる。

ポイントは、古事記こじき』ならではの、壮大なストーリーらしきものがある、ってこと。

最初の風神かぜのかみは、大八嶋国おおやしまくにを生んだ後だからこそ何もない状態、きっと生まれたての神々と朝霧が立ちこめてるだけの状態で、それを吹き払った気息が化して神(志那都比古神)となったイメージ。 そして、木の神(久久能智神)は、風神かぜのかみの存在を、木々の揺らぎによってそれと知らせるもの。 さらに、山の神(大山津見神)は、山林、豊かに木々の繁る山だから、国土が豊かに成長しているさまを表象。 最後に、野の神(鹿屋野比賣神(野椎神))は、山・野・原という大地を構成する3つの場の中間地帯。このあと、葦原中国あしはらのなかつくに葦原あしはらが生まれることを予定する。そしてきっとそこには人間の姿も・・・

そのために、風、木、山、野という4柱の神が誕生してる。修理固成のための壮大なストーリーをチェック。

 

級長戸辺命しなとべのみことが登場する日本神話『日本書紀』編

せっかくなので、『日本書紀』で伝える風の神についても補足解説。

『日本書紀』で風の神が登場するのは、第五段〔一書6〕

ここでは、伊弉諾尊の吹き払った息が風神「級長戸辺命」となり、その別名を「級長津彦命」としてます。

その後に、伊奘諾尊は、「私が生んだ国は朝霧だけがかすんで立ちこめ満ちていることよ。」と言った。そこで吹き払った気が化して神となった。名を級長戸辺命しなとべのみことと言う。また級長津彦命しなつひこのみことと言う。(引用:『日本書紀』巻第一(神代上)第五段〔一書6〕より)

ということで。

『古事記』との違いは大きく3つ。

①伊奘諾尊の吹いた気から生まれた。

『日本書紀』では、「吹き払った気が化して神となった。」とあり、朝霧を吹き払ったのは伊奘諾尊なので、つまり、伊奘諾尊の吹いた気息から生まれたのが風の神としてます。風は、自然現象として生まれたのではなく、あくまで伊奘諾尊の気息から。この違い、しっかりチェック。

②伊奘諾尊が単独で生んだ神である。

同様に、朝霧を吹き払ったのは伊奘諾尊なので、つまり、伊奘諾尊=陽神が単独で生んだ神として非常に重要な位置づけになってます。また、〔一書6〕における神生みの一番最初の神でもある。

③男女両性の神??女神的ネーミングと男神的ネーミングが混在!

『日本書紀』では、「名を級長戸辺命しなとべのみことと言う。また級長津彦命しなつひこのみことと言う。」とあり、最初に伝える「級長戸辺」の「ベ」は女性を意味する語と解されており、女神として伝えてます。しかも、直後に、またの名を「級長津彦」としており、「ひこ」とあるので男神。つまり、男女両性の神???くらいの勢いになってます。

ということで。

『古事記』では、このあたりを整理して、変字法もいれながら「志那都比古神しなつひこのかみ」として、男神として位置づけてる訳です。

 

志那都比古神しなつひこのかみを始祖とする氏族

なし

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

志那都比古神しなつひこのかみ」が登場する日本神話はコチラ!

『古事記』上巻神生み

 

志那都比古神しなつひこのかみ」をお祭りする神社

伊勢神宮 風日祈宮 神風を起こした功績をもとにお祭り中!

住所:三重県伊勢市宇治館町1

 

伊勢神宮外宮 風宮 外宮の別宮にお祭り中!

住所:三重県伊勢市豊川町279

 

龍田大社 奈良と大阪を結ぶ三郷の立野に鎮座!

住所:奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29−1

 

● 志那都彦神社(風の森神社) 高鴨神社と一対。「風の森峠」の頂上に位置

住所:奈良県御所市鴨神

 

● 科長神社 級長津彦命と級長津姫命を合祀

住所:大阪府南河内郡太子町山田3778

 

コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!

日本神話の神様一覧|『古事記』をもとに日本神話に登場し活躍する神様を一覧にしてまとめ!

 

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

ついでに日本の建国神話もチェック!

神武東征神話1
神武天皇

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!