天之闇戸神あめのくらどのかみ|天空に接する山にある深く暗い峡谷の出入り口の神!原初の自然現象を畏怖もふくめた信仰みたいな表れとして誕生

天之闇戸神

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

天之闇戸神あめのくらどのかみ

伊耶那岐命いざなきのみこと伊耶那美命いざなみのみことによる神生みで、

大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神として「天之闇戸神あめのくらどのかみ」を伝えます。

本エントリでは、「天之闇戸神あめのくらどのかみ」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

天之闇戸神あめのくらどのかみ|天空に接する山にある深く暗い峡谷の出入り口の神!原初の自然現象を畏怖もふくめた信仰みたいな表れとして誕生

天之闇戸神とは?その名義

天之闇戸神あめのくらどのかみ」= 天空に接する山にある深く暗い峡谷の出入り口の神

『古事記』では、伊耶那岐命いざなきのみこと伊耶那美命いざなみのみことによる神生みで、大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神のなかで山の担当として「天之闇戸神あめのくらどのかみ」を伝えます。

「天之」は、「国之」に対する語で、山や崖のように地上から突き出て天空に接する場合にいいます。

くら」は、一般的な「谷」に対して、断崖の下部の狭隘きょうあいになっている地形をいいます。古代、その断崖 (岩壁)に、神のくらがあると信じられていて、狭隘部を含めて「峡谷」を「くら」と言ったもの。「くら谷」ともいいます。

用例は「万葉集」巻17,3941番歌「平群氏女郎贈越中守大伴宿祢家持歌十二首」

うぐいすの鳴く くら谷にうちはめて 焼けは死ぬとも 君をし待たむ
→鴬が鳴く深い谷間にうちはさまって、たとえ焼け死のうと、あなたをただお待ちします。

「戸」は、「(山に挟まれた)出入り口」の意。

大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神として「天之闇戸神あめのくらどのかみ」と「国之闇戸神くにのくらどのかみ」を伝えていることから、大八嶋国に生まれる自然現象のうち、山の方で生まれた峡谷、深い谷を神格化したものと考えられます。

  • 大山津見神が山を担当し生んだ神= 天之闇戸神あめのくらどのかみ・・・天空に接する山にある峡谷の出入り口を司る
  • 野椎神が野を担当し生んだ神= 国之闇戸神くにのくらどのかみ・・・国土(野)にある峡谷の出入り口を司る

二項対立で整理されてる。合理的でロジカルな神様設定です。

ということで、

天之闇戸神あめのくらどのかみ」=「天空に接する山の」+「深く暗い峡谷」+「出入り口」+「神」= 天空に接する山にある深く暗い峡谷の出入り口の神

 

天之闇戸神が登場する日本神話

天之闇戸神あめのくらどのかみ」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。

 この大山津見神、野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神の名は、天之狹土神あめのさづちのかみ、次に国之狹土神くにのさづちのかみ、次に天之狹霧神あめのさぎりのかみ、次に国之狹霧神くにのさぎりのかみ次に天之闇戸神あめのくらどのかみ次に国之闇戸神くにのくらどのかみ、次に大戸或子神おほとまとひこのかみ、次に大戸或女神おほとまとひめのかみ(天之狹土神より大戸惑女神に至るまで、幷せて八神ぞ。)

 此大山津見神・野椎神二神、因山野、持別而生神名、天之狹土神(訓土云豆知、下效此)、次國之狹土神、次天之狹霧神、次國之狹霧神、次天之闇戸神、次國之闇戸神、次大戸或子神(訓惑云麻刀比、下效此)、次大戸或女神。自天之狹土神至大戸惑女神、幷八神也。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)

『古事記』上巻神生み

ということで、

神生みからの系譜は以下の通り。

天之闇戸神の系譜

▲「天之闇戸神あめのくらどのかみ」は、大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神の系譜上で誕生。

大八嶋国に生起する自然現象のような神だったのが、段階的に、より具体的な自然物を表すようになっていくプロセスで生まれます。さらに、「(天之狹土神より大戸惑女神に至るまで、幷せて八神ぞ。)」とあり、ひとつのカタマリとして位置づけられてる。

一応、整理してみると以下の通りなんですが、、、

N 神名 どんな神?
天之狹土神あめのさづちのかみ国之狹土神くにのさづちのかみ 天と国の清らかな初々しい土地の神
天之狹霧神あめのさぎりのかみ国之狹霧神くにのさぎりのかみ 天と地の、その土地に立ちこめる清らかな初々しい霧の神
天之闇戸神あめのくらどのかみ国之闇戸神くにのくらどのかみ 天と地の、立ちこめる霞が深く暗い谷間の戸(山に挟まれた出入口)の神
大戸或子神おほとまとひこのかみ大戸或女神おほとまとひめのかみ 大きな戸(山に挟まれた出入口)の谷間で迷う男子・女子の神

と、、整理はしてみたものの、、、天と国など、対比構造的なものはあるようですが、、実は、なぜこういう神が誕生してるのかは不明なんです。

説としては例えば、、「土(天之狭土神・国之狭土神)」から「霧(天之狭霧神・国之狭霧神)」が立ち、霧によって「暗く(天之闇戸神・国之闇戸神)」なり、暗くなって「惑う(大戸或子神・大戸或女神)」、といった「つながり」説があったりもするのですが、、後付けのような。。また、山と野という、境界神的な神格からの系譜なので、その境界にまつわる大地の神格化とする説もあったりします。

ただ、チェックしておきたいのは背景や経緯であり、それは、修理固成という壮大な構想のために神生みがあるってこと。

そのうえで、さまざまな神が誕生するなかで、自然現象が具体的な表れをしていく、、だからこそ、原初の山や野、そして、そこで発生する具体的な自然現象は、人間にとって未知・未開である一方で恵みをもたらす存在でもあり、、、そんな畏怖もふくめた信仰みたいなのが表れてると考えられます。

 

天之闇戸神始祖とする氏族

なし

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

天之闇戸神が登場する日本神話の詳しい解説はコチラ!

『古事記』上巻神生み

コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!

日本神話の神様一覧|『古事記』をもとに日本神話に登場し活躍する神様を一覧にしてまとめ!

 

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

ついでに日本の建国神話もチェック!

神武東征神話1
神武天皇

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!