大戸或子神おほとまとひこのかみ|大きな出入口で惑う(迷う)男子の神!原初に誕生した自然に対する畏怖もふくめた信仰の表れとして誕生

大戸惑子神おほとまとひこのかみ

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

大戸或子神おほとまとひこのかみ

伊耶那岐命いざなきのみこと伊耶那美命いざなみのみことによる神生みで、

大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神として「大戸或子神おほとまとひこのかみ」を伝えます。

本エントリでは、「大戸或子神おほとまとひこのかみ」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

大戸或子神おほとまとひこのかみ|大きな出入口で惑う(迷う)男子の神!原初に誕生した自然に対する畏怖もふくめた信仰の表れとして誕生

大戸或子神とは?その名義

大戸或子神おほとまとひこのかみ」= 大きな出入口で惑う(迷う)男子の神

『古事記』では、伊耶那岐命いざなきのみこと伊耶那美命いざなみのみことによる神生みで、大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神のなかで「山の担当」として「大戸或子神おほとまとひこのかみ」を伝えます。

「大」は、「大きな」の意。

「戸」は、「出入り口」の意。直前に誕生した「天之闇戸神あめのくらどのかみ」の「戸」を引き継いでいるとすれば、山にある深く暗い峡谷の出入り口のイメージです。

「或」は、「惑」の古字で「惑う」の意。

一方、「国」の古字でもあるので、本文では「まとひ」と訓むことを指示した「訓注」が付けてあります。ちなみに、「まどひ」は後世の形です。

「子」は、「男子」の意。直後に生まれる「大戸或女神おほとまとひめのかみ」と対になってます。

大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神として「大戸或子神おほとまとひこのかみ」と「大戸或女神おほとまとひめのかみ」を伝えていること、さらに、その前から生まれた「天之狹土神あめのさづちのかみ」以降の神々の名義から連想される物語的なものがあることから、「山の深く暗い峡谷の出入り口で道を失い迷った体験」を神格化したものと考えられます。

  • 大山津見神が山を担当し生んだ神= 大戸或子神おほとまとひこのかみ・・・大きな出入口で惑う(迷う)男子の神
  • 野椎神が野を担当し生んだ神= 大戸或女神おほとまとひめのかみ・・・大きな出入口で惑う(迷う)女子の神

二項対立で整理されてる。合理的でロジカルな神様設定です。

ということで、

大戸或子神おほとまとひこのかみ」=「大きな」+「出入り口」+「惑う(迷う)」+「男子」+「神」= 大きな出入口で惑う(迷う)男子の神

 

大戸子神が登場する日本神話

大戸或子神おほとまとひこのかみ」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。

 この大山津見神、野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神の名は、天之狹土神あめのさづちのかみ、次に国之狹土神くにのさづちのかみ、次に天之狹霧神あめのさぎりのかみ、次に国之狹霧神くにのさぎりのかみ、次に天之闇戸神あめのくらどのかみ、次に国之闇戸神くにのくらどのかみ次に大戸或子神おほとまとひこのかみ次に大戸或女神おほとまとひめのかみ(天之狹土神より大戸惑女神に至るまで、幷せて八神ぞ。)

 此大山津見神・野椎神二神、因山野、持別而生神名、天之狹土神(訓土云豆知、下效此)、次國之狹土神、次天之狹霧神、次國之狹霧神、次天之闇戸神、次國之闇戸神、次大戸或子神(訓惑云麻刀比、下效此)、次大戸或女神。自天之狹土神至大戸惑女神、幷八神也。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)

『古事記』上巻神生み

ということで、

神生みからの系譜は以下の通り。

大戸惑子神の系譜

▲「大戸或子神おほとまとひこのかみ」は、大山津見神野椎神の二柱の神が、山と野を分担して生んだ神の系譜上で誕生。

大八嶋国に生起する自然現象のような神だったのが、段階的に、より具体的な自然物を表すようになっていくプロセスで生まれます。さらに、「(天之狹土神より大戸惑女神に至るまで、幷せて八神ぞ。)」とあり、ひとつのカタマリとして位置づけられてる。

一応、整理してみると以下の通りなんですが、、、

N 神名 どんな神?
天之狹土神あめのさづちのかみ国之狹土神くにのさづちのかみ 天(山)と地(野)の清らかな初々しい土地の神
天之狹霧神あめのさぎりのかみ国之狹霧神くにのさぎりのかみ 天(山)と地(野)に立ちこめる清らかな初々しい霧の神
天之闇戸神あめのくらどのかみ国之闇戸神くにのくらどのかみ 天(山)と地(野)に立ちこめる霞が深く暗い谷間の戸(山に挟まれた出入口)の神
大戸或子神おほとまとひこのかみ大戸或女神おほとまとひめのかみ 大きな戸(山に挟まれた出入口)の谷間で迷う男子・女子の神

と、、整理はしてみたものの、、、天(山)と国(野)など、対比構造的なものはあるようですが、、実は、なぜこういう神が誕生してるのかは不明なんです。

説としては例えば、、「土(天之狭土神・国之狭土神)」から「霧(天之狭霧神・国之狭霧神)」が立ち、霧によって「暗く(天之闇戸神・国之闇戸神)」なり、暗くなって「惑う(大戸或子神・大戸或女神)」、といった「つながり」説があったりもするのですが、、後付けのような。。また、山と野という、境界神的な神格からの系譜なので、その境界にまつわる大地の神格化とする説もあったりします。

ただ、、

チェックしておきたいのは背景や経緯であり、それは、修理固成という壮大な構想のなかで「神生み」があるってこと。

さまざまな神が誕生するなかで、自然現象が具体的な表れをしていく、、だからこそ、原初の山や野、そして、そこで発生する具体的な自然現象は、人間にとって未知であり未開であり、、一方で、恵みをもたらす存在でもあり、、、そんな畏怖もふくめた信仰みたいなのが表れてると考えられます。

 

大戸子神始祖とする氏族

なし

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

 

大戸子神が登場する日本神話の詳しい解説はコチラ!

『古事記』上巻神生み

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参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
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