『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「沫那芸神」
です。速秋津日子、速秋津比売の二柱の神が生んだ神として、『古事記』上巻、神生み神話で登場。
本エントリでは、「沫那芸神」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
沫那芸神あわなぎのかみ|水門にたつ泡が凪いでいることの神。速秋津日子と速秋津比売が持ち場を分担して生んだ子
目次
沫那芸神とは?その名義
「沫那芸神」= 水門にたつ泡が凪いでいること、平静であることの神
『古事記』では、伊耶那岐命と伊耶那美命による神生みで、速秋津日子神、速秋津比売神の二柱の神が生まれ、この、速秋津日子、速秋津比売の生んだ神として、「沫那芸神」を伝えます。
「沫」は、水の「泡」の意。
「那芸」は、「和ぎ(凪)」の意。
そもそもは、「次に水戸神、名は速秋津日子神、次に妹速秋津比売神を生んだ。」とあり、「沫那芸神」の親である速秋津日子、速秋津比売の二柱は、水戸(水門)の神として伝えてます。
なので、「沫那芸神」も、次に誕生する「沫那美神」(泡が波立つ)とともに、水戸(水門)にたつ泡の様子を神格化したものとされてます。
沫那芸神が登場する日本神話
「沫那芸神」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。
此の速秋津日子、速秋津比売の二柱の神、河と海によって場所を分けて生んだ神の名は、沫那芸神、次に沫那美神、次に頬那芸神、次に頬那美神、次に天之水分神、次に国之水分神、次に天之久比奢母智神、次に国之久比奢母智神。(沫那藝神より國之久比奢母智神に至るまで、幷せて八神ぞ。)
此速秋津日子・速秋津比賣二神、因河海、持別而生神名、沫那藝神(那藝二字以音、下效此)、次沫那美神(那美二字以音、下效此)、次頰那藝神、次頰那美神、次天之水分神(訓分云久麻理、下效此)、次國之水分神、次天之久比奢母智神(自久以下五字以音、下效此)、次國之久比奢母智神。自沫那藝神至國之久比奢母智神、幷八神。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)
ということで。
「河と海を分担して生んだ」とあり、速秋津日子、速秋津比売の二柱の神が、持ち場を分担して神を生んだと伝えてます。コレ、『古事記』独特の表現。
系譜は以下の通り。
▲「沫那芸神」の親である速秋津日子、速秋津比売の二柱は、水戸(水門)の神。この二神が、持ち場を分担して生んでいきましたの系譜。
河と海があわさるところに生じる泡とその水面、からの、、水が蒸発して天へ、そして雨となって国土に降り注ぎ、湧き出す、、といったプロセスを天之水分神と国之水分神が司り、天之久比奢母智神と国之久比奢母智神がそれを補助して水を分かち与える、、、という水の恵みを讃えたものだとする説も。
ちなみに、、、
『日本書紀』神代紀上では「沫蕩尊」として登場。「蕩」は平らかな、の意。
『日本書紀』では、親は伊奘諾尊として伝えているのですが、コレは、陽神たる伊奘諾尊からうまれた神として系譜づけようとしているからです。
沫那芸神を始祖とする氏族
なし
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。
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