『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「甕速日神」
『古事記』では、伊耶那岐命が火神(迦具土神)を斬り殺したとき、その剣の鍔についた血が岩にほとばしりついて化成した神として「甕速日神」を伝えます。
本エントリでは、「甕速日神」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
甕速日神みかはやひのかみ|神秘的で勢いが激しい猛烈な霊力の神!剣の本(鍔)についた血がほとばしりついて成った神
目次
甕速日神とは?その名義
「甕速日神」= 神秘的で勢いが激しい猛烈な霊力の神
『古事記』では、伊邪那岐命が十拳剣で迦具土神の頚を斬った際に、剣の本(鍔)についた血が、ほとばしりついて成った神として「甕速日神」を伝えます。
「甕」は、「御厳」の約「みか」の借訓。「御」は元来「神秘的・神聖な」の意で、のちに神や天皇などの尊貴なものへの敬語となりました。また、「厳」は「勢いが激しいさま」の意。この神名の核は「厳」にあります。なお、もっとも強烈な「厳」の力として「雷」が想定できます。ここから、雷神とする説もあり。
「速日」は「神の霊能が猛烈で霊力をもつ」場合につける接尾語。
ちなみに、神名の核を「日」とする場合は、「神秘的でいかめしく猛烈な太陽」の意味となり、太陽賛美の表象として解釈されます。
ということで、
「甕速日神」=「神秘的・神聖な」+「勢いが激しいさま」+「神の霊能が猛烈で霊力をもつ」+「神」= 神秘的で勢いが激しい猛烈な霊力の神 |
甕速日神が登場する日本神話:『古事記』編
「甕速日神」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。
ここに伊邪那岐命は、腰に帯びていた十拳剣を拔いて、その子、迦具土神の頚を斬った。その御刀の先についた血が、神聖な石の群れにほとばしりついて成った神の名は、石拆神。次に根拆神。次に石筒之男神。次に御刀の本についた血もまた、ほとばしりついて成った神の名は、甕速日神、次に樋速日神、次に建御雷之男神。またの名は、建布都神。またの名は豊布都神。次に、御刀の手上柄に集まった血が手の指の間から漏れでて成った神の名は、闇淤加美神。次に、闇御津羽神。(上の件の石拆神より以下、闇御津羽神まで、并せて八神は、御刀に因りて生った神ぞ。)
於是伊邪那岐命、拔所御佩之十拳劒、斬其子迦具土神之頸。爾著其御刀前之血、走就湯津石村、所成神名、石拆神、次根拆神、次石筒之男神。三神次著御刀本血亦、走就湯津石村、所成神名、甕速日神、次樋速日神、次建御雷之男神、亦名建布都神(布都二字以音、下效此)、亦名豐布都神。三神次集御刀之手上血、自手俣漏出、所成神名(訓漏云久伎)、闇淤加美神(淤以下三字以音、下效此)、次闇御津羽神。上件自石拆神以下、闇御津羽神以前、幷八神者、因御刀所生之神者也。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)
ということで、
ほとばしる血は火神の赤い焔であり、岩(鉱石)を溶かし刀剣を鍛える強烈な火力の表象とする説あり。
「上の件の石拆神より以下、闇御津羽神まで、并せて八神は、御刀に因りて生った神ぞ。」とあるように、「石拆神」から「闇御津羽神」までは伊耶那岐命の刀に因って生った神としてカテゴリ化されてます。
8柱の神の系譜的イメージは以下の通り。
▲剣先からほとばしり3柱、剣本からほとばしり3柱、柄から漏れ出て2柱、合計8神。伊耶那岐命の刀に因って生った神。
「甕速日神」の説としては、例えば
- 刀についた火神の血が「火」を表わし、それが地上の樹木等につくことで発火する落雷を表象する説。本シーンで誕生する神が、火にまつわる事象の誕生を物語っているとして、刀を振り下ろすイメージが、稲妻が木に落ちてその木を折る様子やそれによる発火の様子を窺わせることから。
などがあります。
いずれにしても、
ここでは、そもそも「御刀の本についた血もまた、ほとばしりついて成った」と伝えていることから、刀剣についた火神の血がほとばしりつく勢いそのものを神格化したものと考えるべきです。
日本神話の流れ・展開における本シーンの意味とは、
日本神話史上初の「神殺しの報復」という激烈さを強調し、強烈な神の誕生を印象付けることで。
- 神が神を殺す。
- 神を殺した神を、神が殺す(報復・復讐)。
という構造であり、ココに親子関係も入ってきて、
- 子が親(母)を殺す
- 親(母)を殺した子を、親(父)が殺す(報復・復讐)
と、重層的構造をもとにした骨肉相食む壮絶神イベント発生中。(;゚д゚)ゴクリ…
つまり、
それだけ強烈なシーンなので、当然のように、それだけ強烈な神威をもった神が生まれるという日本神話的ロジック。
「甕速日神」誕生には、こうした背景があり、ここでは特に、伊邪那岐命の
- 伊耶那美命を喪ったことへの深い悲しみ
- 伊耶那美命を神避らせた火神への復讐
という、2つの激情がほとばしってます。
深い悲しみからは、涙を通じて「泣沢女神」が誕生しており、今回の「甕速日神」はその流れを受けて、復讐劇へ転換する中で誕生している次第。
なので、「甕速日神」をはじめとする8神については、伊耶那岐命の激しい復讐心の神格化であり、だからこそ、わざわざ「血がほとばしりついて成った」という表現で強調していると解釈されます。
さらにさらに、日本神話全体の展開上、
この激情、激しさは、このあとに誕生する「建御雷之男神」の強力な神威の根拠となり、それが後の国譲り神話につながっていきます。大国主に国を譲れと交渉する役割を担うためには、相応の神威が必要で、その神威の根拠が、この伊耶那岐命の復讐心、その激しさとして設定されてる次第。
「甕速日神」は、今後の日本神話の展開を導くための非常に重要なシーンで誕生してる神なんです。
甕速日神が登場する日本神話:『日本書紀』編
補足として、『日本書紀』が伝える「甕速日神」についてもご紹介。
『日本書紀』では、「甕速日神」として伝えてます。大きく3か所で登場。まずは、第五段〔一書6〕。
遂に、帯びていた十握剣を抜き、軻遇突智を三段に斬った。それぞれ化してその各部分が神と成った。また剣の刃から滴る血は、天安河辺にある五百箇磐石と成った。これが経津主神の祖である。また、剣の鐔から滴る血がほとばしって神と成った。名付けて甕速日神と言う。次に熯速日神。その甕速日神は武甕槌神の祖である。(または、甕速日命、次に熯速日命、次に武甕槌神と言う。)
遂抜所帶十握劒 斬軻遇突智爲三段 此各化成神也 復劒刃垂血 是爲天安河邊所在五百箇磐石也 即此經津主神之祖矣 復劒鐔垂血 激越爲神 號曰甕速日神 次熯速日神 其甕速日神 是武甕槌神之祖也 亦曰甕速日命 次熯速日命 次武甕槌神 (引用:『日本書紀』巻第一(神代上)第五段 〔一書6〕より)
ということで、
『日本書紀』では「軻遇突智を三段に斬った」と伝えており、火神の斬断方法には違いがあるものの、その後に誕生する「甕速日神」については、『古事記』とおなじく「剣の鐔から滴る血がほとばしって神と成った。」と伝えてます。
さらに、後段の第九段〔本伝〕では、稜威雄走神の子、熯速日神の親として伝えてます。
この時、天石窟に住む神である稜威雄走神の子に甕速日神がいて、その甕速日神の子に熯速日神がいて、その熯速日神の子に武甕槌神がいた。この神が進み出て、「どうして經津主神だけがひとり立派で、私は立派ではないのか」と言った。その語気は非常に激しかった。そのため、經津主神にこの神を副えて、葦原中國の平定に遣わした。 (引用:『日本書紀』巻第二(神代下)第九段〔本伝〕より)
ということで、
改めて、激しい悲痛やら恨みやら復讐やらの中から生まれる神は、その強烈さ劇的さ故に、超強力な神威を持ちます。スーパーゴッド誕生。
で、「甕速日神」は史上初の神殺し、親による子殺しという強烈なシーンで誕生した神であり、故に、非常に神威の強い神である。と、コレが言いたい。
で、
その神威をもとに、国譲り神話に繋げてるってこと、しっかりチェック。
国譲りでは、「経津主神」と「武甕槌神」の二神が大己貴神に国譲りを迫ります。葦原中国を自ら平定した「大己貴神」にその国を譲れと言う訳ですから、並の神では太刀打ちできる訳が無い。
大己貴神と同等、もしくはそれ以上の神威を持つ神としてのバックグラウンドを設定するために、このシーンが選ばれてる訳です。
『古事記』では「建御雷之男神」へつなげているのに対して、『日本書紀』では「経津主神」と「武甕槌神」の二神につなげていて、とくに、「武甕槌神」の親として「甕速日神」が設定されてる訳です。
甕速日神を始祖とする氏族
なし
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。
甕速日神が登場する日本神話の詳しい解説はコチラ!
甕速日神をお祭りする神社はコチラ!
● 鹿島神社:仁明天皇の承和12年創建!あじさい祭りが有名な神社
住所:栃木県芳賀郡益子町益子1685−1
● 佐肆布都神社:壹岐嶋壹岐郡!武甕槌命や経津主命も祭る!
住所:長崎県壱岐市箱崎大左右触1146
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