天之狹手依比売(あめのさでよりひめ)|天上界と関連のある立派な、叉手網に霊が依り憑く女性。国生みの6番目に生まれた子、津嶋を神格化

天之狹手依比売

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

天之狹手依比売あめのさでよりひめ

です。津嶋(現在の、長崎県対馬)の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。

 

天之狹手依比売あめのさでよりひめ|天上界と関連のある立派な、叉手網に霊が依り憑く女性。国生みの6番目に生まれた子、津嶋を神格化

天之狹手依比売あめのさでよりひめとは?その名義

天之狹手依比売あめのさでよりひめ」= 天上界と関連のある立派な、叉手網さであみに霊が依り憑く女性

『古事記』では、6番目に生まれた嶋が津嶋(現在の、長崎県対馬)であり、この名として「天之狹手依比売あめのさでよりひめ」を伝えます。『古事記』上巻、国生み神話で登場。

「天之」は、天上界(高天原)と関係をもつものに冠する美称。 例:「天香久山」。海上交通、その他の要衝という点から、特別の島なので「天之」を冠したものと思われます。

「狭手」は、叉手網で魚を取る道具の意。『和名抄』には「縄」を「さで」と訓み、「網は箕の形の如し。後を狭くし、前を広くせるものなり」とあり。

「比売」は、もともとは「霊女」の意だったのが、女性一般をさすようになりました。

対馬 (長崎県)は「津(船着き場)の島」の意で、壱岐から韓国へ渡る海路の要衝の島。 『魏志』倭人伝によれば「対馬国」とあり、「良田無く海物を食して自活し、船に乗りて南北に市す」とあるように、海人の業を専らとしていたようです。そこで、叉手網を神格化する命名となったと思われます。

 

天之狹手依比売あめのさでよりひめが登場する日本神話

天之狹手依比売あめのさでよりひめ」が登場するのは、『古事記』上巻、国生み神話。以下のように伝えてます。

このように言ひ終わって御合みあひして生んだ子は、淡道之穗之狹別嶋あはぢのほのさわけのしま。次に、伊豫之二名嶋いよのふたなのしまを生んだ。此の嶋は、身一つにして顔が四つ有る。顔ごとに名が有る。伊豫国いよのくに愛比売えひめといい、讚岐国さぬきのくに飯依比古いひよりひこといい、粟国あはのくに大宜都比売おほげつひめといい、土左国とさのくに建依別たけよりわけという。次に、隠伎之三子嶋おきのみつごのしまを生んだ。またの名は天之忍許呂別あめのおしころわけ。次に、筑紫嶋を生んだ。この嶋もまた、身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る。筑紫国は白日別しらひわけといい、豊国とよのくに豊日別とよひわけといい、肥国ひのくに建日向日豊久士比泥別たけひむかひとよくじひねわけといい、熊曾国くまそのくに建日別たけひわけという。次に、伊岐嶋いきのしまを生んだ。またの名は天比登都柱あめひとつばしらという。次に、津嶋を生んだ。またの名は天之狹手依比売あめのさでよりひめという。次に、佐度嶋さどのしまを生んだ。次に、大倭豊秋津嶋おほやまととよあきづしまを生んだ。またの名は天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけという。ゆえに、この八嶋やしまを先に生んだことに因って、大八嶋国おほやしまくにという。 (引用:『古事記』上巻より一部抜粋

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『古事記』国生みの6番目に生まれた子(嶋)が「津嶋」で、「天之狹手依比売あめのさでよりひめ」と名付けて伝えてます。

古事記こじき』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。

特徴として、男と女の名(比古ひこ比売ひめ等)、四国は穀物系、九州はお日様系、といった感じで。

この理由は、誕生した大八嶋国おほやしまくにが、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみの子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするため。

もっというと、

名付け=親権の発生

であり、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみが親としての責任をもって、それこそ修理固成によって「瑞穂の国」へ仕上げていくことを意味してる訳です。

 

天之狹手依比売あめのさでよりひめを始祖とする氏族

嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。

 

天之狹手依比売あめのさでよりひめ」が登場する日本神話はコチラ!

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天之狹手依比売あめのさでよりひめ」をお祭りする神社

國本神社 対馬にある神社。對馬国の根本(国本)??

 

● 嶋大國魂神社 対馬にある神社。素盞嗚尊が五十猛命とともに曾尺茂梨の地へ渡った時の行宮の跡ともされる!?

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

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参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他