『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「天比登都柱」
です。伊岐嶋(現在の、長崎県壱岐)の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。
本エントリでは、「天比登都柱」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
天比登都柱あめひとつばしら|天に接する一本の柱。国生みの5番目に生まれた子、伊岐嶋を神格化
目次
天比登都柱とは?その名義
「天比登都柱」= 天に接する一本の柱
『古事記』では、5番目に生まれた嶋が伊岐嶋(現在の、長崎県壱岐)であり、この名として「天比登都柱」を伝えます。『古事記』上巻、国生み神話で登場。
原文では、「次生伊伎嶋、亦名謂天比登都柱。自比至都以音、訓天如天。」とあり、注を付して「天を訓むこと天の如し」としていることから、「天」は「あめ」と訓みます。
「天」は、「天空」の意。
「比登都」は、「ひとつ」の意。
「柱」は、『古事記』神話では、伊耶那岐命・伊耶那美命が柱巡りをする「天之御柱」として登場。
なお、『日本書紀』では、日本神話では天上と地上をつなぐ「天柱」として位置づけられてます。壱岐(長崎県)は海上の孤島で、天に接して見えることから「柱」という漢字が使われていると推測されます。
天比登都柱が登場する日本神話
「天比登都柱」が登場するのは、『古事記』上巻、国生み神話。以下のように伝えてます。
このように言ひ終わって御合して生んだ子は、淡道之穗之狹別嶋。次に、伊豫之二名嶋を生んだ。此の嶋は、身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る。伊豫国を愛比売といい、讚岐国を飯依比古といい、粟国を大宜都比売といい、土左国を建依別という。次に、隠伎之三子嶋を生んだ。またの名は天之忍許呂別。次に、筑紫嶋を生んだ。この嶋もまた、身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る。筑紫国は白日別といい、豊国は豊日別といい、肥国は建日向日豊久士比泥別といい、熊曾国を建日別という。次に、伊岐嶋を生んだ。またの名は天比登都柱という。次に、津嶋を生んだ。またの名は天之狹手依比売という。次に、佐度嶋を生んだ。次に、大倭豊秋津嶋を生んだ。またの名は天御虚空豊秋津根別という。ゆえに、この八嶋を先に生んだことに因って、大八嶋国という。 (引用:『古事記』上巻より一部抜粋)
『古事記』国生みの5番目に生まれた子(嶋)が「伊岐嶋」で、「天比登都柱」と名付けて伝えてます。
国生みは、生まれる嶋の順番が結構大事なポイントで、、
▲大八嶋国として、左回りに生んだ8つの島の5番目が「伊岐嶋」。
生まれる順番についての突っ込んだ解説はコチラ↓で!
さらに、
『古事記』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。
特徴として、男と女の名(比古、比売等)、四国は穀物系、九州はお日様系、といった感じで。
この理由は、誕生した大八嶋国が、伊耶那岐と伊耶那美の子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするため。
もっというと、
名付け=親権の発生
であり、伊耶那岐と伊耶那美が親としての責任をもって、それこそ修理固成によって「瑞穂の国」へ仕上げていくことを意味してる訳です。
天比登都柱を始祖とする氏族
嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。
「天比登都柱」が登場する日本神話はコチラ!
「天比登都柱」をお祭りする神社
● 箱崎八幡神社 壱岐にある神社。八幡信仰と混ざってますが、天一柱命もお祭り中
コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。
どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!
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