天御虚空豊秋津根別(あまつみそらとよあきづねわけ)|天空に群れ飛ぶ蜻蛉の男神。国生みの最後に誕生した予祝感満載の大倭豊秋津嶋(本州)を神格化

天御虚空豊秋津根別

 

『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。

今回は

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ

です。大倭豊秋津嶋おほやまととよあきづしま(現在の本州)の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。

本エントリでは、天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけの神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。

 

本記事の独自性

  • 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
  • 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
  • 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです

 

天御虚空豊秋津根別(あまつみそらとよあきづねわけ)|天空に群れ飛ぶ蜻蛉の男神。国生みの最後に誕生した予祝感満載の大倭豊秋津嶋(本州)を神格化

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけとは?その名義

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ」= 天の みそらに群れ飛ぶ蜻蛉とんぼの男神

『古事記』では、国生みの最後に生まれた嶋が大倭豊秋津嶋おほやまととよあきづしま(現在の本州)であり、この名として「天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ」を伝えます。

「天」は、天上界(高天原)と関係をもつものに冠する美称。 例:「天香久山」。本州という特別な島なので「天」を冠したものと思われます。

「御虚空」は 、「神聖な空」。「天御空」と「虚空」を組み合わせた『古事記』的用字の例。

  • 「天御空」は『万葉集』から。「ひさかたの あまの御空ゆ 天翔あまかけり 見渡し給ひ 云々(巻五-894)」
  • 「虚空」は、『日本書紀』神武紀から。「饒速日命にぎはやひのみこと天磐船あまのいわふねに乗って虚空を飛翔して、この国を見おろして天降あまくだったので、名付けて、「虚空そらみ日本やまとの国」と言われた。」とあります。

「秋津」は蜻蛉とんぼで、豊作の予祝として。秋、豊かに稲が実る水田に群れ飛ぶトンボの表象。

「根」は、「根元」の意。美称。

「別」は、男子の敬称。古い時代の姓。本来「地方を分け治める者」の意で、5~6世紀の皇族名に多く使われてました。のちに「姓」となっていきますが、「八色の姓』には入ってません。

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ」=天上界(高天原)と関係をもつものに冠する美称+「神聖な空」+群れ飛ぶトンボ+「根元」+男子の敬称= 天の みそらに群れ飛ぶ蜻蛉とんぼの男神

 

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけが登場する日本神話

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ」が登場するのは、『古事記』上巻国生み神話。以下のように伝えてます。

このように言ひ終わって御合みあひして生んだ子は、淡道之穗之狹別嶋あはぢのほのさわけのしま。次に、伊豫之二名嶋いよのふたなのしまを生んだ。此の嶋は、身一つにして顔が四つ有る。顔ごとに名が有る。伊豫国いよのくに愛比売えひめといい、讚岐国さぬきのくに飯依比古いひよりひこといい、粟国あはのくに大宜都比売おほげつひめといい、土左国とさのくに建依別たけよりわけという。次に、隠伎之三子嶋おきのみつごのしまを生んだ。またの名は天之忍許呂別あめのおしころわけ。次に、筑紫嶋を生んだ。この嶋もまた、身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る。筑紫国は白日別しらひわけといい、豊国とよのくに豊日別とよひわけといい、肥国ひのくに建日向日豊久士比泥別たけひむかひとよくじひねわけといい、熊曾国くまそのくに建日別たけひわけという。次に、伊岐嶋いきのしまを生んだ。またの名は天比登都柱あめひとつばしらという。次に、津嶋を生んだ。またの名は天之狹手依比売あめのさでよりひめという。次に、佐度嶋さどのしまを生んだ。次に、大倭豊秋津嶋おほやまととよあきづしまを生んだ。またの名は天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけという。ゆえに、この八嶋やしまを先に生んだことに因って、大八嶋国おほやしまくにという。(引用:『古事記』上巻より一部抜粋

『古事記』国生み

『古事記』国生みの最後に生まれた嶋が大倭豊秋津嶋おほやまととよあきづしま(現在の本州)で、「天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ」と名付けて伝えてます。

国生みは、生まれる嶋の順番が結構大事なポイントで、、

『古事記』国生みの順番

大八嶋国おほやしまくにとして、左回りに生んだ8つの島の最後、8番目が「大倭豊秋津嶋おほやまととよあきづしま」。

生まれる順番についての突っ込んだ解説はコチラ↓で!

国生み神話の島の順番

さらに、

古事記こじき』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。

特徴として、男と女の名(比古ひこ比売ひめ等)、四国は穀物系、九州はお日様系、といった感じで。

この理由は、誕生した大八嶋国おほやしまくにが、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみの子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするため。

もっというと、

名付け=親権の発生

であり、伊耶那岐いざなき伊耶那美いざなみが親としての責任をもって、それこそ修理固成によって「瑞穂の国」へ仕上げていくことを意味してる訳です。

その意味で、

神名の「秋津」は非常に重要。秋、豊かに稲が実る水田に群れ飛ぶトンボの表象ですが、『日本書紀』神武紀では、神武天皇が国見をした際に、「国の状況を眺めめぐらせ「ああ、なんと美しい国を得たことよ。山に囲まれた小さな国ではあるが、あたかも蜻蛉あきづが交尾している形のようだ。」と仰せられた。」と伝え、これにより「秋津洲あきづしま」の名が生じたと伝えています。

『日本書紀』 巻第三(神武紀)

トンボが交尾してつながり飛ぶ五穀豊饒の国を「秋津洲あきづしま」の名が象徴的に表現してるわけで。「秋津」は、大いなる予祝として、めでたい世のあり方が込められてるんです。

 

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけを始祖とする氏族

嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。

 

参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。

天御虚空豊秋津根別あまつみそらとよあきづねわけ」が登場する日本神話はコチラ!

『古事記』国生み

コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!

日本神話の神様一覧|『古事記』をもとに日本神話に登場し活躍する神様を一覧にしてまとめ!

 

どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!

日本神話とは?多彩で豊かな神々の世界「日本神話」を分かりやすく解説!

日本書紀 現代語訳
『古事記』現代語訳
天地開闢
国生み神話

ついでに日本の建国神話もチェック!

神武東征神話1
神武天皇

日本神話編纂の現場!奈良にカマン!

飛鳥浄御原宮
藤原宮跡

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
さるたひこ

日本神話.comへお越しいただきありがとうございます。
『日本書紀』や『古事記』をもとに、最新の文献学的学術情報を踏まえて、どこよりも分かりやすく&ディープな日本神話の解釈方法をお届けしています。
これまでの「日本神話って分かりにくい。。。」といったイメージを払拭し、「日本神話ってオモシロい!」「こんなスゴイ神話が日本にあったんだ」と感じていただける内容を目指してます。
日本神話研究の第一人者である佛教大学名誉教授の榎本先生の監修もいただいているので情報の確かさは保証付き!文献に即して忠実に読み解きます。
豊かで多彩な日本神話の世界へ。是非一度、足を踏み入れてみてください。
参考文献:『古代神話の文献学』(塙書房)、『新編日本古典文学全集 日本書紀』(小学館)、『日本書紀史注』(風人社)、『日本古典文学大系『日本書紀 上』(岩波書店)他
error: Content is protected !!