『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「白日別」
です。筑紫嶋(現在の、九州)の4つある国の一つ、筑紫国(現在の、福岡県)の名として、『古事記』上巻、国生み神話で登場。
本エントリでは、「白日別」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
白日別(しらひわけ)|明るい太陽の男神。国生みの4番目に生まれた子(嶋)「筑紫嶋」にある4つの顔(国)のひとつ、筑紫国を神格化
目次
白日別とは?その名義
「白日別」= 明るい太陽の男神
筑紫嶋(現在の、九州)の4つある国の一つ、筑紫国(現在の、福岡県)の名。
『古事記』では、筑紫嶋は「身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る」とし、この顔(国)ごとの名として「白日別」を伝えます。『古事記』上巻、国生み神話で登場。
「白日」は、「明るい太陽」の意。
「別」は、男子の敬称。古い時代の姓。本来「地方を分け治める者」の意で、5~6世紀の皇族名に多く使われてました。のちに「姓」となっていきますが、「八色の姓』には入ってません。
「白日別」=「明るい太陽」+男子の敬称= 明るい太陽の男神
白日別が登場する日本神話
「白日別」が登場するのは、『古事記』上巻、国生み神話。以下のように伝えてます。
このように言ひ終わって御合して生んだ子は、淡道之穗之狹別嶋。次に、伊豫之二名嶋を生んだ。此の嶋は、身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る。伊豫国を愛比売といい、讚岐国を飯依比古といい、粟国を大宜都比売といい、土左国を建依別という。次に、隠伎之三子嶋を生んだ。またの名は天之忍許呂別。次に、筑紫嶋を生んだ。この嶋もまた、身一つにして顔が四つ有る。顔毎に名が有る。筑紫国は白日別といい、豊国は豊日別といい、肥国は建日向日豊久士比泥別といい、熊曾国を建日別という。次に、伊岐嶋を生んだ。またの名は天比登都柱という。次に、津嶋を生んだ。またの名は天之狹手依比売という。次に、佐度嶋を生んだ。次に、大倭豊秋津嶋を生んだ。またの名は天御虚空豊秋津根別という。ゆえに、この八嶋を先に生んだことに因って、大八嶋国という。 (引用:『古事記』上巻より一部抜粋)
『古事記』国生みの4番目に生まれた子(嶋)が「筑紫嶋」。で、この嶋には、顔が4つあり、顔ごとに名前があると。そのなかで、筑紫国に相当する部分(顔)を「白日別」と名付けて伝えてます。
国生みは、生まれる嶋の順番が結構大事なポイントで、、
▲大八嶋国として、左回りに生んだ8つの島の4番目が「筑紫嶋」。その4つある顔の一つが「白日別」。
生まれる順番についての突っ込んだ解説はコチラ↓で!
さらに、
『古事記』は、生んだ嶋に神名をつけることで神格化してるのがポイント。
特徴として、男と女の名(比古、比売等)、四国は穀物系、九州はお日様系、といった感じで。
この理由は、誕生した大八嶋国が、伊耶那岐と伊耶那美の子供であること、血縁関係にあること、生まれた島々が血脈によるつながりをもっていることを明確にするため。
もっというと、
名付け=親権の発生
であり、伊耶那岐と伊耶那美が親としての責任をもって、それこそ修理固成によって「瑞穂の国」へ仕上げていくことを意味してる訳です。
白日別を始祖とする氏族
嶋の名なので、氏族の始祖とはなりません。
「白日別」が登場する日本神話はコチラ!
「白日別」をお祭りする神社
● 筑紫神社 筑紫の神=筑紫の国魂を祀る!
コチラも是非!日本神話の流れに沿って分かりやすくまとめてます!
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。
どこよりも分かりやすい日本神話解説シリーズはコチラ!
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日本神話編纂の現場!奈良にカマン!
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