『古事記』神話をもとに、日本神話に登場する神様を分かりやすく解説します。
今回は
「波迩夜須毘売神」
『古事記』では、伊耶那美命が火神を生み病臥して屎をしたときに化成した神として「波迩夜須毘売神」を伝えます。
本エントリでは、「波迩夜須毘売神」の神名の名義、誕生にまつわる神話を分かりやすく解説します。
- 日本神話全体の流れや構造を解き明かしながら解説。他には無い分かりやすい記事です
- 現代語訳のほか原文も掲載。日本神話編纂当時の雰囲気を感じてもらえます
- 登場する神様や重要ワードへのリンク付き。より深く知りたい方にもオススメです
波迩夜須毘売神はにやすびめのかみ|粘土の女の神!伊耶那美命が火神を生み病臥して屎をしたときに化成した神
目次
波迩夜須毘売神とは?その名義
「波迩夜須毘売神」= 粘土の女の神
『古事記』では、伊耶那美命が火神を生んだことによって、みほとを焼かれ病み臥せ、嘔吐に続き、屎をしたときに化成した神として「波迩夜須毘売神」を伝えます。
「波迩夜須(はにやす)」は、「埴黏す」の約。「黏ゆ」は「ゆ(ねばる)」の他動詞で、 練って柔らかにする。つまり「粘土」のこと。たとえば「簾垂れ」といっても「簾」のことであるのと同じ。
「毘売(比売)」は、もともとは「霊女」の意だったのが、女性一般をさすようになりました。直前に生まれた「波迩夜須毘古神」と対になってます。
屎と粘土との類似からの連想と考えられます。
ということで、
「波迩夜須毘売神」=「粘土」+「女」+「神」= 粘土の女の神 |
波迩夜須毘売神が登場する日本神話
「波迩夜須毘売神」が登場するのは、『古事記』上巻、神生み神話。以下のように伝えてます。
この子を生んだことに因って、みほとを炙かれて病み臥せになった。嘔吐に生んだ神の名は、金山毘古神、次に金山毘売神。次に屎に成った神の名は、波迩夜須毘古神、次に波迩夜須毘売神。次に尿に成った神の名は、彌都波能売神、次に和久産巣日神。この神の子は、豊宇氣毘売神という。ゆえに、伊耶那美神は火の神を生んだことに因って、遂に神避った。
因生此子、美蕃登(此三字以音)見炙而病臥在。多具理邇(此四字以音)生神名、金山毘古神(訓金云迦那、下效此)、次金山毘賣神。次於屎成神名、波邇夜須毘古神(此神名以音)、次波邇夜須毘賣神(此神名亦以音)。次於尿成神名、彌都波能賣神、次和久產巢日神、此神之子、謂豐宇氣毘賣神(自宇以下四字以音)。故、伊耶那美神者、因生火神、遂神避坐也。自天鳥船至豐宇氣毘賣神、幷八神。 (引用:『古事記』上巻の神生みより一部抜粋)
ということで、
細かいですが、原文、最初に嘔吐物から生んだ時は「生」という漢字が使われてます。次いで、屎や尿は「成」という漢字。
コレ、いずれも伊耶那美命の排泄物に生んだ→排泄物に成った、ということで親子の関係は同じ。初めに「生」を使い、以降は「成」を使うことで、神の成りまし方を実態に近いかたちに表現を変えていく『古事記』的用字であります。
神生みからの系譜は以下の通り。
▲「波迩夜須毘売神」は、伊耶那美命が火神を生んだことで病臥し、そのなかで屎をしたときに生んだ神として登場。
「波迩夜須毘売神」については、土器などの製作に関わる粘土の神とする説のほか、諸説あり。
- 屎から生まれるのは、ねやした埴が屎と似ていることからの連想とし、かつ、火は土器を焼き固めるところからとする説。
- 火山の噴火現象に見立てて、熔泥が流出する表象とする説。
また、『日本書紀』巻一(神代上)第五段〔一書6〕では、「土神を埴安神と号す」とあるところから
- 粘土に限らず、土の神とする説。
- 「やす」を「安」の意として、尿から生まれた弥都波能売神と合わせて下肥の表象とし、土壌を安定させる神とする説。
など。
ポイントは、やはり背景・経緯を踏まえることで、、、それは、
修理固成という壮大な構想のなかで「神生み」があるってこと。さまざまな神が誕生するなかで、自然現象が具体的な表れをしていく、、
大事忍男神から、さー大事業が始まるぞ、と。石土毘古神から徐々に大自然系へと移行し、大綿津見神から始まり、海 →水門 →風 →木 →山 →野 →船 →食 →火 といった流れ。。。そんな経緯がありました。
この流れはつまり、将来的には「瑞穂国」になるのに必要な神の誕生プロセスであり、これにより、実は、人間が誕生!!していて、なんなら生活も始まってた、、ってことなんです。(そう解釈しないと次の黄泉譚につながらない。。。)
そんな経緯背景の中で、火神を生んだことに因って6柱の神が誕生してるんです。
N | 成った場所 | 成った神 | どんな神? |
1 | 嘔吐 | 金山毘古神、 次に金山毘売神。 |
嘔吐に成った、溶けた鉱石(製鉄)の男と女の神 |
2 | 屎 | 波迩夜須毘古神、 次に波迩夜須毘売神。 |
屎に成った、祭器の土器をつくる粘土の男と女の神 |
3 | 尿 | 彌都波能売神、 次に和久産巣日神。その子「豊宇気毘売神」 |
尿に成った、水の神と生成霊の神 |
てことで、つまり、、
ここで生まれた6神は、それこそ、(「瑞穂国」へ向けた準備として&黄泉譚につながる前フリとして)人民の生活をみすえ、火を通じて、溶けた鉱石(製鉄など)、土器(祭器)、水、五穀生成の神が生まれてる、てことで。
つまり、伊耶那美命を「大地母的神格」として位置づけ、火を通じて生活に必要なもの(製鉄、祭祀土器や農業生産)が生まれている、と考えられます。
補足解説:日本書紀が伝える土の神
ちなみに、、『日本書紀』が伝える土の神についても補足で解説。
『日本書紀』でも、国生みのあとに続く神生みで、伊奘冉尊が火神を生む中で「土の神」が誕生します。
次に、火神である軻遇突智を産んだ。この時、伊奘冉尊は軻遇突智によって焼かれ終った。その、まさに臨終する間、倒れ臥し糞尿を垂れ流し、土神埴山姫と水神罔象女を産んだ。
そこで、軻遇突智は埴山姫を娶って稚産霊を産んだ。この神の頭の上に、蚕と桑が生じた。また、臍の中に五穀が生じた。
次生火神軻遇突智。時伊奘冉尊、為軻遇突智、所焦而終矣。其且終之間。臥生土神埴山姫及水神罔象女。即軻遇突智娶埴山姫、生稚産霊。此神頭上生蚕与桑。臍中生五穀。罔象。此云美都波。(引用:『日本書紀』巻一(神代上)第五段〔一書2〕より)
ということで、
『日本書紀』〔一書2〕では、火神を生んだことにより焼かれ臨終する間に糞尿垂れ流し、そこから土神「埴山姫」が誕生したと伝えてます。あわせて、水の神も誕生してます。
さらに、土と火が結婚し「稚産霊」が誕生。その神の頭や臍に蚕や桑、五穀が生まれます。
土神「埴山姫」の誕生については、伊奘冉が火神を生んだことで焼かれ、土の神と水の神を生んだってことで、コレ、通説では火を鎮めるために水を生んだ、とされてるのですが、そうではありません。火を鎮めた、または、消したりしちゃったら「稚産霊」とか生まれません!
ココでは、そのあとに伝える「蚕と桑が生じた。また、臍の中に五穀が生じた。」が重要。つまり、
蚕や五穀といった人間の生活必需品の起源譚につながる土壌づくり
として読み解くことが重要です。
伊奘冉尊は火の神を受け容れる土神と、逆に鎮め止める水神とを生み、蚕や五穀誕生への道を拓いたんです。母の生んだ土台、そのうえで、火神が土神を選び取り結婚、それが「稚産霊」の誕生につながり、さらに、水神のはたらきにより農産物の発生に至る、、、という流れ。
蚕や五穀の生成には、肥沃な土と水が必要ですよね。
その「肥沃な土づくり」のために行われるのが焼畑で。つまり、土壌改良としての焼畑が背景にあって。それゆえの火と土と水ってことなんです。
さらにさらに、『日本書紀』では、ここでの、蚕や五穀誕生を承けて、同じ第五段の〔一書11〕では、天照大神による農業の起源へつながっていきます。
まとめると
蚕や五穀といった人間の生活必需品の起源譚につながる土壌づくりとして、土神「埴山姫」が誕生 with 水神罔象女
コレ、しっかりチェック。
さらに、『日本書紀』では土神について、他の異伝も伝えてるので以下お届け。
まずは同じく第五段の異伝である〔一書4〕から。
ある書はこう伝えている。伊奘冉尊は火神 軻遇突智を産もうとした時に、その火の熱に悶絶懊悩した。 ~中略~ 次に大便を漏らした。これも神と成った。名を埴山媛と言う。
一書曰。伊奘冉尊且生火神軻遇突智之時。悶熱懊悩。因為吐。此化為神。名曰金山彦。次小便。化為神。名曰罔象女。次大便。化為神。名曰埴山媛。 (引用:『日本書紀』巻一(神代上)第五段〔一書4〕より)
また、
続く異伝、〔一書6〕では、万物生みのなかで登場。
土神は名を埴安神と言う。その後に、悉くありとあらゆるものを生んだ。
土神號埴安神 然後 悉生萬物焉 (引用:『日本書紀』巻一(神代上)第五段〔一書6〕より)
大枠は、万物を生むという中で、風、稲、海、山、河口、木の神に続いて土の神を生んだとしてます。
波迩夜須毘古神を始祖とする氏族
なし
参考文献:新潮日本古典集成 『古事記』より一部分かりやすく現代風に修正。
波迩夜須毘売神が登場する日本神話の詳しい解説はコチラ!
波迩夜須毘売神をお祭りする神社はコチラ!
● 畝尾坐健土安神社 香具山の麓に鎮座!建国神話でも登場する超重要神社!
住所:奈良県橿原市下八釣町138
● 波爾移麻比禰神社 「北庄明神」や「ハニヤマ様」の愛称で親しまれる由緒ある神社
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